2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 春秋 2017/5/12から | トップページ | 検索のお遊び »

2017年5月13日 (土)

初めてのSuica?

ICカードが利用できるようになってから初めての利用になります。確かにカードは便利です。しかしながらここはカード利用だけはできますが、自P1020825動改札ではなく、駅員さんのチェックが必要な単なる切符販売?マシンです。これでは、経営の効率化にはならないと思われます。現在は、IRいしかわ(第3セクター)の社員と下請け会社の女性社員が常駐です。費用対効果が望めないのかまたは、お客様サービスの維持かはわからない。(ここでJRの企画切符が購入できるので、不在になると困るが・・・・)

懇親会が終わってまた金沢駅からSuicaですが、ここでは、完全自動改札でした。ちょっと都会化になった感じです。(笑)ここで友人もカードを1,000円 (デポジット500円)で購入(ICOCAエリア)で帰宅でした。

 

P1020829

今日の集まりは、昨年度から昼食会に変更になり2回目ですが、新幹線のおかげで、東京から日帰りが可能な時間帯で12時30分開始でした。(素晴らしい配慮でした)ここの場所は、以前は、茶屋旅館でしたが、加賀屋グループ 「料理旅館 金沢茶屋」になり、サービスのスタッフの多さにびっくりしました。入館時は、ロビーはスタッフのみでしたが、3時頃は、多分宿泊客と思われる方々で、ロビーがいっぱいになっていました。

 

 

P1020830初めて、西日本エリアでSuicaを使っての往復でした。
昼酒の後のこともあり、このような時間帯に金沢駅、沿線、最寄り駅、徒歩でのまで、景色が、道ばたのつつじが満開のことも重なり、ちょっと新鮮さを感じた日でした。スマイル

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 春秋 2017/5/12から | トップページ | 検索のお遊び »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

IC乗車券使いだすと便利ですね。運賃額を見ないで乗るようになります。ただ、和歌山では大阪に向かう方向ではJR、私鉄ともにカードが使用可能ですが、和歌山県内の路線ではカードが使えない駅も多いです。そうすると、カードの自動改札で入ったけど、下車の際には自動改札がなく、カードが読み取れない、というトラブルがよく発生します。

kiwatti さん こんにちわ

あらあら私の所も同じようなことが起きるようですね。現在の所JRの一部しか行っていないので、確かにそうですね。ちょっと気をつけなければいけませんね。
ありがとうございました。

降車駅でカードが読み取れないと、現金清算で駅を出て、証明書をもらっておき、カード読み取りが可能な駅で、「カードを使って乗車した」という情報を消して貰うことが必要となります。かなり面倒です。  大山登山の時は、大阪からカードで乗り、鳥取健の降車駅で現金清算とかなりな多額の現金が必要で焦りました。

そうなんですか。現金払いをするのですね。

確かに、カードで、入り入り、出出の使用はNGでした。これは、定期券で試験をしたことがあります。普通乗車券を購入して、友人と駅員のいるところでやって、駅員がニヤと笑っていたことを
思い出しました。(若気のいたりでした)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65274582

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのSuica?:

« 春秋 2017/5/12から | トップページ | 検索のお遊び »