2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 宮里藍「モチベーション維持難しく」 | トップページ | 能登では »

2017年5月30日 (火)

けさの新聞から

今朝の新聞は、6時起床には配達されていました。(当たり前か・・・・)地元新聞には、1面には 宮里藍「勝って終わりたい」の見出しであのにこやかな顔がありました。全国紙は、17面に「モチベーション保てず」 30面には、「これ以上ないゴルフ人生だった」でした。

CCF201510282_000061うーんそれぞれの工夫がみられて興味深く読んだが、どの記事も若くして偉業を成し遂げた方に対する称賛するのみであった。テレビで中継をみて、更に記者が書かれた記事を読んで、自分の視点、それぞれの記者の視点での見出し、記事の重点の於きかたと受け取りが違うなあと感じました。

ある意味、アスリートの引退の記事でも視点が違うわけでるので、利害、人情、心情が絡むと当然視点が違ってくるのは、当たり前かもしれない。連日、新聞報道での加計問題等も視点が違っているので、ごたごたが起きていることが起きていると思われます。

ちょっと気になる記事がありましたが、時期遅しではありますが、県が「生活習慣病予防メニュー」なるものを考案して、「イオン」の包括基本協定で販売されるそうです。いいことではあるが、6/13までとのことであるので、以後は、それぞれの家庭で作るようにとのことかもしれない。2014年から始まっているとのことであるが、このような施策は、3日間/月 とか継続的に実施しなければ意味が薄れるような気がする。行政側は、施策を行ったことでのポイントがあるが、それが習慣病予防の貢献度が測れないような気がする。何か貢献度を図る必要があるが行政の施策では、往々にして、よくあるしないよりは、した方がいいパターンである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 宮里藍「モチベーション維持難しく」 | トップページ | 能登では »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65349006

この記事へのトラックバック一覧です: けさの新聞から:

« 宮里藍「モチベーション維持難しく」 | トップページ | 能登では »