2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 後始末でした | トップページ | ゴールデンウィークの週末 »

2017年5月 5日 (金)

子供の日つれづれ

今日は、こどもの日であるが、「国民の祝日に関する法律」によりこのもの日が制定されて、国民の祝日になっているようです。主旨は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」だそうです。子供の日は、母に感謝をする日でもあるので、こどもだけのお祝いをするだけでなく、母に感謝をするとなると、母がいない人はいないので感謝をするのは、すべての人となる。

【こどもの日】鯉のぼりを持った可愛い男の子のイラスト<青色>なんと壮大な話であろうか。人格、幸福、更に感謝である。素晴らしいことである。

その母も昭和45年(1970年)に亡くなり、もうすぐ50回忌を迎えることになります。それまで元気に暮らして、子供達と50回忌のお参りを兼ねて一族が集まりたいものである。親は、子供の幸せを、子は母に感謝しながら過ごせば素晴らしいことではあるが、これがまたうまくいかない事情が生じることもある。今のところ日常が平々凡々と過ごせているのは、相互に感謝をしなければならないと思う。

鯉のぼり、兜、柏餅もいいが、このような祝日の意義を考えてみるのも一興かと思います。ちょっとこの祝日に意義があるとすれば、「母に感謝する」ではなく、「父母に感謝する」にしてほしいと思うが、法律の専門家が関与したのですからそれなりの意味があるのでしょう。日帰り湯で菖蒲湯でも入りゆっくりと休もうかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 後始末でした | トップページ | ゴールデンウィークの週末 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65239271

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の日つれづれ:

« 後始末でした | トップページ | ゴールデンウィークの週末 »