2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 会社OB会ゴルフ 金沢カントリー倶楽部 | トップページ | 車庫の照明を・・ »

2017年5月23日 (火)

連続テレビ小説「ひよっこ」

春秋2017/5/23付

女子工員たちが昼休みに歌うロシア民謡。寮母さんがいつも口ずさんでいる青春歌謡。NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」に流れる歌に、若い世代も新鮮な印象を抱くらしい。1964年の、伸び盛りの日本を描いた物語に浮かび上がるのは明日を信じる精神である。

▼集団就職で大都会に出てきた15歳が、このドラマのように善意の人にばかり囲まれていたわけではない。他人の飯を食うつらさに泣いた若者も多いだろう。夢破れて道を外した少年少女もいただろう。それでも高度成長期は総じて、「いまよりも上」への階層移動がかなう時代ではあった。だからみんな頑張ったのである。

▼世の中からそんなダイナミズムが失われて久しい。経済力の差は教育格差、学力格差を生み負の連鎖が心配な平成日本だ。教育無償化の議論がにわかに熱を帯びているのも、人々の胸に階層固定化へのうっぷんがたまっているせいかもしれない。やる気と能力があれば誰でも上の学校に行ける仕組みを、というわけである。

▼親にとっても夢みたいな話だが、さて、そうなったら日本人が「ひよっこ」時代の精神に戻れるのかどうか。そもそも高等教育への進学率は、いまや専門学校を含めると8割。成績抜群なのにお金がなくて進学断念という不幸は、昭和の昔ほど多くないだろう。教育格差もその連鎖も、一筋縄ではいかぬ現実のなかにある。


NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」であるが、特に毎日見ているわけではないが時々ではあるが、視聴することもある。丁度世代があっているような気がして、若い頃にあこがれた、トランジスターラジオの製造風景がなんともいい感じである。この前にはミニチュア管を使った電池式のラジオがあったが、いずれも高価であった。私は、鉱石ラジオでイヤホンで聞いていた記憶があります。集団就職で、東京、大阪等に出て行った友人や、織物業の職工さん達の寮生活等は懐かしいです。

確かに現在は、個室で、寮の施設も変化をしていると思われが、地域に溶け込んだ暮らしは、皆無だと思われる。それだけ時代が変化をしたのでしょうが、それなりの悩みや、貧しさも生まれているように思いますが、この解決策は、それなりに新たな切り口で模索をしていく必要があると思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 会社OB会ゴルフ 金沢カントリー倶楽部 | トップページ | 車庫の照明を・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

鉱石ラジオ・・・ 覚えていますよ。子供のころ、自分で作っていました。
それと前後して、真空管が3球だったかな、家に、ラジオが届きました。
しらこばとは、おりしも、エジソンの伝記を読んでいました。そして、
ナショナル(松下電器)のラジオの技術者になりたいと、夢見ていました。
時代は、変わり、コンピューターのエンジニアになったのでした。happy01
あのころは、夢がありましたね。

「ひよっこ」毎朝観てます。自分にはとてもできないだろうと思います。
時代背景として気になったのは、一緒に働く女子工員の中に名古屋弁がありました。
名古屋を含め愛知県は、集団就職とか炭鉱関係で働いていた人を迎え入れる職場が多くありました。東京まで行く必要はなかったのでは・・・?

しらこばと さん 

昔は、電気といえば入門は鉱石ラジをでしたですね。中学の時に初めてST管だったような気がします。ケースなしでバリコンに糸を張りまわしていましたですね。
高校生の頃は、アマチュア無線でしした。私も海岸局 マイクロ中継の仕事をしていました。

けんこう館 さん 

私は、たまーーに見るだけですが・・・。北陸とか、東北、等の出身者が多くいたと思われますね。集団就職でしたですね。

時代考証ができていないのかもしれないですね。大阪 東京 中京が集団就職の場所のように思います。

北陸でも織物の女子社員が東北方面からおおく来られて寮生活でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65319105

この記事へのトラックバック一覧です: 連続テレビ小説「ひよっこ」:

« 会社OB会ゴルフ 金沢カントリー倶楽部 | トップページ | 車庫の照明を・・ »