2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 初めてのSuica? | トップページ | 金沢セントラルカントリー倶楽部 »

2017年5月14日 (日)

検索のお遊び

画像は、グーグルで「dmmアダルト」と検索した際のキャプチャーで、検索候補には「モーツァルト」が並んでいる。

との情20170514報があったので、ちょっと試してみました。確かに表示された。うーーん

これは「オートコンプリート」とよばれる、検索時に入力した語句の関連ワードを表示してくれる便利な機能だ。検索キーワードの人気度や新しさなどさまざまな要因にもとづいて表示されるが、今回の「候補」は一見すると関連性が不明である。

よくわからないことが起きるのが、ネットワークの世界であるが、業界でのトップのgoogle検索においてこのような「オートコンプリート」が表示されるのか、理解できない。

他の検索エンジンで試した見ましたが、オートコンプリートでは表示されませんでした。Google検索だけです。しかしながらこの現象を発見した方は、すごい着眼だど感心した。(笑)

今朝は、町内会の一斉清掃日で、公園、道路、側溝等の掃除をしましたが、1時間の作業ですが、参加者が少ないのは、どうしたことでかと思う。きれいな環境で維持するのは、行政がするものと決めているのかもしれないですね。まあこれも時世の流れかと諦めるのもどうかと思うが、ちょっと寂しい気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 初めてのSuica? | トップページ | 金沢セントラルカントリー倶楽部 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

農地の有る家は農業用の用排水を協力して掃除するのですが、耕作をやめた家の人は当然のように出てきません。兼業というより殆ど収入もなく赤字の農地を個人で維持している家の負担が増すばかりです。
と言う愚痴を毎年のように言ってます。もうすぐその掃除があります。

側溝清掃をやってるだけでも立派ですね。
でも各地で深刻だと思います。
ずっと昔ですが、NHKテレビである疲弊した地方自治体の様子が放送されていたのを思い出しました(この逸話よく書くのでまたかもしれません・・・)。
村には人手もカネもないから、材料と機材を貸出し、村人が道路補修をするというものです。
自分で治めるのが自治なのに、官にばかり負わせると高コスト=孫子への負債転嫁社会になりますよね。

けんこう館 さん こんにちわ

そうですね。同感です。今のところ私の田舎では、耕作はすべて依頼中です。用水等の清掃は、行きませんが、町内会費みたいな万雑費は所有耕作地等の割合でかかります。
それでも耕作をやめた方でも住んでいるとこれらの作業には、出ているようです。

私も今年の万雑費を払いに行かなければいけません。(苦笑)

domdom  さん こんにちわ

はい今のところは、ほぼ決まった方々になってはいますが、参加者がいます。一部の住民だけはと思うこともありますが、地域環境の維持からも必要だと思っています。

確かに、行政に頼るのもいいですが、コストがだんだんと増えて住民負担が増えることだと思います。

個人的には、清掃、道路清掃等は、ボランテアを兼ねて、住民が実施し、実費費用等を町内会経由で受領するような、行政サービスがあってもいいような気がしています。

林道、農道の整備は、材料は、行政が生産組合あてに支給をして整備しているので、公園等の整備もいいかと思っています。

私の地区も側溝清掃でした。以前に比べ、ウェット/どぶの側溝は減り、ドライ化していて放置しても当面は問題ないので掃除をしない家庭も多いです。 でも土が溜まり植物が生えている部分がかなりあります。その内、溝が埋まってしまう恐れがあります。 やっぱり機運としてみんなで溝掃除というのを醸成しないといけないと思います。

kiwatti さん ありがとうございます。

そうなんでしょね。地域に住んでいるのは、縁があってのことですので、お互いに気持ちよく生活するためのエチケットだと思います。
強制はできませんし、そのような雰囲気醸成ですかね。またこれがトラブルの要因になったりして難しいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65278884

この記事へのトラックバック一覧です: 検索のお遊び:

« 初めてのSuica? | トップページ | 金沢セントラルカントリー倶楽部 »