2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 車庫の照明を・・(2) | トップページ | 宮里藍「モチベーション維持難しく」 »

2017年5月28日 (日)

お助け隊での雑感

地域では、独居の高齢者等が住居していることや、空き家があり除草や庭木の剪定、伐採等の家人ができない状況が多くなり、業者に依頼するのも作業的に多くはないような困りごとに対応するために、地域「おたすけ隊」を結成して、ボランテアをしている。これは、シルバー人材センターの業務をまねた地域活動である。主旨と活動内容に、全面的に賛同したものではないが、ボランテアで地域での助け合いの精神は、理解できるのでメンバーとして登録してある。

今日は朝7時から1時間程度の作業だとのことで、住宅周りの除草と庭木の剪定とのことである。それにしてもチェンソーもいるとのことで、どうかなと思って参加しました。メンバー5人でのスタートとりあえず、除草作業です。前日に参加できないメンバーは刈り払機で刈ってありました。

無人になって5年位だそうですが、立派な灯篭、庭石、植木がありましたが、荒れ放題で、ご近所より雑草での苦情が持ち込まれたための除草です。確かにすごい草や庭木は森になっていました。ここに新築をして、20年位だと思われますが、2所帯住宅の豪華な住宅ですが、このように住居は維持が大変です。

いろいろな生活や暮らし方等があるが、結果的に立派なつくりの2世帯住宅が住む人がいなくなることは、考慮しないで新築をしたものであるが、このような結果になるとは想定できなかっただろうと思う。しかしながら結果論ではあるが、数十年のための住居だった。

これは、近所の方々が、きれいな生活環境で、暮らしたいと思って、道路清掃、花壇等の手入れをしているのにこの敷地は、草や木が茂り、ススキがの簿放題で、迷惑をかけていることを考える考えてしまいます。

これで皆さんから、きれいになり、ありがとうございますとの言葉もあり、12時までのの5時間の作業も報われた感じがします。(それにしてももう少し元気なメンバーが増えてほしいものです。現状では、「町内版シルバー人材センター」です。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 車庫の照明を・・(2) | トップページ | 宮里藍「モチベーション維持難しく」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の周りでも空き家が散見されるようになってきました。所有者が近くにいて最低限の管理がされてる家はまだましですが、なにもされなくて放置されてるところは所有権の問題があるとは思いますが、行政側の動きもイマイチです。

けんこう館 さん  こんにちわ

そうですね。むつかしい問題ですね。まだこうして苦情があれば、除草等の措置をしてくれる方がいるのは、いいのですが・・・。

だんだんと放置されていく住宅が増えるような気がします。拙宅でも町内会費や除草等も最低限の維持はしていますが、住んでいない住宅は、こまったものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65340596

この記事へのトラックバック一覧です: お助け隊での雑感:

« 車庫の照明を・・(2) | トップページ | 宮里藍「モチベーション維持難しく」 »