2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | インボデー Inbody »

2017年5月10日 (水)

チエンソーのチエーン

シルバーセンター(私だけの)ところに外注依頼がありました。町内会のボランテアで公園の木が育ち、電線がかかっているのと葉に虫がついているとのことで、剪定作業でした。 (数時間の作業で無事完了でした)

P1020799自前のチエンソーをもって公園に集合ですが、3人での合同作業でした。チエンソー2台でしたが、私のチエンソーは、数十年前の旧式ですが、自家用作業程度は、十分に活用できます。しかしながら、切れが悪いことが比較してわかった。 (エンジンはすこぶる快調でした)

それではとチエーンの交換をすることにしました。先ずは、型番から特定すればいのですが・・。型番があまりにも古いので、チエーンを取り外し、スーパーセンターで購入をすることしました。(純正品でなくてもいいなあ)

ベテランさんは、目立ての丸ヤスリで刃を立てるらしいが、どうも私は、チャレンジをしてみたが、切れが劇的に改善することがなかった経験から、安価なチェーンを購入することにしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | インボデー Inbody »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
メンテナンスが大変なので、
shineクボタshineで購入していけば、
目立ても,交換も全部してくれますgood
機械音痴には、(*^ー゚)bグッジョブ!!

シルバーセンター繁盛していますねsmile

拙いブログを見て頂いてるようでありがとうございます。
私もエンジン式のチェンソーで、奥さんの実家の木をトータルで10時間くらい切ったところ、切れ味が極端に悪くなりました。
思ったことは、まとめてやるより日頃から少しずつすればノコギリでも充分と言うことでした。(笑)

ちかよ さん こんばんわ

はい全く同感ですよ。農機具屋さんからだといいですね。拙宅では、農機具のほどんとは、親からの古い機械が多いです。それでもエンジン等も順調に動いていますし、新しい機能もないですが、少々の作業では、十分ですので、補修をしながら使っています。
専門業者にお願いすれば、いいのですが、出費を抑えての老後の維持ですね。(苦笑)  今のところシルバーは、繁盛中です。(笑)

けんこう館 さん  ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
はいまとめてしなくても、やっぱり道具に頼ってしまいます。
草刈りも刈り払機ですし、素人でもプロの手法に近づいております。

目立ては、結構頻繁にしなくてはいけないことを知りました。(笑) これが素人の情けないところですね。(苦笑)

またよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65261952

この記事へのトラックバック一覧です: チエンソーのチエーン:

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | インボデー Inbody »