2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

能登では

今は、世界農業遺産、観光、産業で、注目の地域ですが、能登は半島であり、文化の出入りは、多く金沢を経由しての出入りである。これが昔からの風趣等が残り、現在の農業遺産等が維持された1つの要因かと思う。
しかしながら、農業等に従事するには、耕作地が必要で、次男、3男は、農業以外に従事する必要があったと思われる。

CCF201510282_000062そんな環境にあって、このような時代になる前は、「おさがり」は普通でどこの家庭でも順番に傷めない様にきて、譲ったものである。亡くなった弟もいつか「お出かけ用の服(よそ行き)に「おさがり」があったとこぼしていた記憶がある。

北国新聞(5/31)の時鐘に「おさがり」の話題があった。長男が跡継ぎとのことであったと思われます。それより50年程度しか経過をしていませんが、その家には、長男、次男も住むことはなかっし、農業もすることはなかった。ある意味継続が困難になっている。

今は考えらないことかもしれないが、これも私世代で途切れると思われる。能登も加賀も生活スタイルは、同じになり改めて時勢の変わり目だった実感したコラムであった。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月30日 (火)

けさの新聞から

今朝の新聞は、6時起床には配達されていました。(当たり前か・・・・)地元新聞には、1面には 宮里藍「勝って終わりたい」の見出しであのにこやかな顔がありました。全国紙は、17面に「モチベーション保てず」 30面には、「これ以上ないゴルフ人生だった」でした。

CCF201510282_000061うーんそれぞれの工夫がみられて興味深く読んだが、どの記事も若くして偉業を成し遂げた方に対する称賛するのみであった。テレビで中継をみて、更に記者が書かれた記事を読んで、自分の視点、それぞれの記者の視点での見出し、記事の重点の於きかたと受け取りが違うなあと感じました。

ある意味、アスリートの引退の記事でも視点が違うわけでるので、利害、人情、心情が絡むと当然視点が違ってくるのは、当たり前かもしれない。連日、新聞報道での加計問題等も視点が違っているので、ごたごたが起きていることが起きていると思われます。

ちょっと気になる記事がありましたが、時期遅しではありますが、県が「生活習慣病予防メニュー」なるものを考案して、「イオン」の包括基本協定で販売されるそうです。いいことではあるが、6/13までとのことであるので、以後は、それぞれの家庭で作るようにとのことかもしれない。2014年から始まっているとのことであるが、このような施策は、3日間/月 とか継続的に実施しなければ意味が薄れるような気がする。行政側は、施策を行ったことでのポイントがあるが、それが習慣病予防の貢献度が測れないような気がする。何か貢献度を図る必要があるが行政の施策では、往々にして、よくあるしないよりは、した方がいいパターンである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月29日 (月)

宮里藍「モチベーション維持難しく」

 

女子プレイヤーの若すぎる引退であるが、メデア等でも大きく取り上げられている。250名記者会見だったようです。引退の冒頭の挨拶もしっかりとしていた。さすがメジャ6ーで、活躍をしてきたアスリートとして気持ちがいい、すがすがしい会見であった。

引退に至る経緯について「モチベーションの維持が難しく、それを自分の中でどう戻していくか、練習でも追い込めなくなって、望んでいる形ではなかった。理想とする姿がそこにはなかったので、こういう形となった」と説明。「今年いっぱいと思っているので、頑張れている。最後に勝って終わりたい」と前向きに語った。

このように一流のプレイヤーでのやる気を維持するのは、難しいことである。素人のゴルフと違い、勝つことが目標でそのための、モチベーションの維持をしなければならないのは、大変なことのようである。

今は、今年いっぱい期限を切って、試合をしているので、何とかモチベーションを保っているとのことである。今後ことも考えていないとのことであるが、今後もゴルフの関係の仕事をされると思うが、頑張ってほしいものです。

詳しくは、おつかれさまでした、藍ちゃん。宮里藍引退会見の「全発言」に掲載されています。

記者会見をみたいので、出かける時間が遅くなってしまいました、すっきりとした気落ちで、ジムで運動をしてきました。明日の新聞の見出しがどのように表現されるかもちょっと気になる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月28日 (日)

お助け隊での雑感

地域では、独居の高齢者等が住居していることや、空き家があり除草や庭木の剪定、伐採等の家人ができない状況が多くなり、業者に依頼するのも作業的に多くはないような困りごとに対応するために、地域「おたすけ隊」を結成して、ボランテアをしている。これは、シルバー人材センターの業務をまねた地域活動である。主旨と活動内容に、全面的に賛同したものではないが、ボランテアで地域での助け合いの精神は、理解できるのでメンバーとして登録してある。

今日は朝7時から1時間程度の作業だとのことで、住宅周りの除草と庭木の剪定とのことである。それにしてもチェンソーもいるとのことで、どうかなと思って参加しました。メンバー5人でのスタートとりあえず、除草作業です。前日に参加できないメンバーは刈り払機で刈ってありました。

無人になって5年位だそうですが、立派な灯篭、庭石、植木がありましたが、荒れ放題で、ご近所より雑草での苦情が持ち込まれたための除草です。確かにすごい草や庭木は森になっていました。ここに新築をして、20年位だと思われますが、2所帯住宅の豪華な住宅ですが、このように住居は維持が大変です。

いろいろな生活や暮らし方等があるが、結果的に立派なつくりの2世帯住宅が住む人がいなくなることは、考慮しないで新築をしたものであるが、このような結果になるとは想定できなかっただろうと思う。しかしながら結果論ではあるが、数十年のための住居だった。

これは、近所の方々が、きれいな生活環境で、暮らしたいと思って、道路清掃、花壇等の手入れをしているのにこの敷地は、草や木が茂り、ススキがの簿放題で、迷惑をかけていることを考える考えてしまいます。

これで皆さんから、きれいになり、ありがとうございますとの言葉もあり、12時までのの5時間の作業も報われた感じがします。(それにしてももう少し元気なメンバーが増えてほしいものです。現状では、「町内版シルバー人材センター」です。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月27日 (土)

車庫の照明を・・(2)

またまた車庫の照明で、明暗センサーついていない状態で、人感センサーだけで、昼間の明るい時でも、点灯している状態でしたが、先般から気になっていたが、12V仕様の明暗センサーが通販(日本郵便でした)で配達されました。

P1020872それではと昨夜仮配線をして取り付けましたが、動作も何とかしてくれるようですので、今日は、ワニグチクリップでの配線をケーブルに張り替え、整理をして結束をしました。人感センサーと明暗センサーが別になりましたが、これで機能的には、十分です。

センサーが防水がされていないので、結露等が心配ではありますが・・。(屋根の下ですので・・・)

作業の残りは、DC配線の止める必要がありますが、プロテクターまたは、ハンガーは必要ですが、部品箱にはあるのは、大きいので、後日購入です。(従って、配線整理も後日ですネ。(苦笑))

今まで使っていた30WのLEDと、150Wのインバーターが空きになりました。さーーてどうしようかな・・・・・。停電時には使えるかもね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月26日 (金)

ごみ当番で

地域社会では、ごみの収集時に当番は多くの処で、いろいろ工夫をされての実施がされている。ここでも、数か月に1回まわってきます。先日は資源回収(ビン類)の回収に朝の8時20分から40分までの20分間、3人で立ち会ってきました。

P1020862無職になってから、ゴミ出しおよびごみ当番は、私の業務分担にいつともなく変更され定着している。

考えてみるとこの当番は、どうして必要かと考えてみると、①キチンと分別されているか ②決められた回収ごみ以外はないか 位かなと思うが、当然ながら、その周りの近隣の方々で、顔見知りである筈である。

このようなことが守れないために、地域住民の相互けん制的な要素をもった当番である。ちょっと気持ちがよく、すっきりとしない当番ボランテアである。分別、取集日の間違いはあるが、住民が自ら処置をすれば、当番の存在には、左右されない。

住民以外の方々が、不法持ち込みをするとの情報もある。(先日は、ごみ収集場所の変更を行いましたが、その後の不法持ち込みがなくななったかは確かめていないが・・・・・)
これのために、住民が当番をするのも時世だとは言え、ちょっと無理がるように思う。基本に戻って住民一人一人が、決められた日に、決められたごみ、決められた方法で行うことにより、当番が廃止できるような気がする。これも経過があることで、現在に至っているのは、理解できるが、時々は、立ち戻って考えれば不要なことをそれとはなしに慣習として実施しているような気がした。しかしながら、それとはなしに継続するのも雑談交流も有意義かもしれないです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月25日 (木)

台所シンクの扉

台所のシンクの扉(新しいタイプは、引き出しタイプが多いが、拙宅のは、扉タイプの旧型)の丁番の板ばねが壊れて扉が閉まらなくなりました。どうもこれは、メーP102060カー純正の丁番がいいかと思たのですが、数十年も経過をしているので、既製品でも付けることにしました。

純正タイプ(既存品)はATOMの製品だったのですが、近くのスーパーセンターでは、販売をしていませんでした。今までは、取り付け業者から同一品だったので、座金側の取替る必要がなかったのですが、今回は、メーカー違いにより取り換えになりました。

今回は、汎用品のために座金側の金物形状が相違したので、取り換えになりました。シンクの縦板部分に再度木ねじ止めました。以前の台座金物の穴が見えるようになりました。(別途、穴埋めとペンキ塗りです。穴は割り箸を削り、木釘を作り、接着剤を塗り、突起部分をカッターで切る。その後、塗装です)

これは、結構部品選択で寸法がいろいろあるので、現物をもっていって合わせて購入をしてきた。今回は、ブルム スライド丁番 35mm 半かぶせ キャッチ付き 100度開き でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月24日 (水)

車庫の照明を・・

車庫の照明は、以前は、100Vのハロゲンでのモーションセンサーおよび明暗センサーが内蔵されたライトを取り付けていたが、ハロゲンランプは切れた?ので変更をしようとしました。

P1020866それではと、LED照明だと省エネでいいだろうと同様な機能のついたLED照明(30W)を購入し取り付けました。まあこれでは明るくてよかったのですが、太陽光パネルにしてみようと、パネルとインバーターを購入してこれも実用上はよかったのですが、冬季において、日照時間が少ないと、バッテリーの充電が十分でなく、端子電圧が10.5V以下になり、インバーターの出力を止める保護回路が働くことがありました。冬季間は、商用の100Vに切り替えてもよかったですが、これではと思い、12V用のリボンタイプのLEDを購入して、自作12V照明を作りました。(5W×4本、センサー別部品) これが深みにはまりました。中国から郵便で届いたセンサーは、モーションセンサーだけで明暗センサーがついていませんでした。(苦笑)

それではと明暗センサーとモーションセンサーで12V仕様のセンサーをネット上で探してこれも中国から届いたのですが、これを入れようと試験をしたところ、センサーの故障か、リレーが動作して、常にON状態です。基盤が2枚に分かれていましたので、切り分けをしましたが、リレーのついている基盤は、動作正常で、センサー部分の基盤が常にONになり、リレー動作用のトランジスターのベースに電圧がかかっている状態でした。(外してみて、リレー動作を確認OK)

この基盤は、逆接防止、12Vから5V(定電圧ダイオードで・・)、リレー用TR リレーをもっているようです。片方の機能では、センサー機能でIC、CDセンサー 赤外線センサーがついているが、可変VRを調整してみても出力の変化なし。(お手上げです)

今日のお遊びは、これで終わりになりました。ICの型番も不明です。ネットを見ていたら分解する前だったら取り換えてくれたらしいが・・・チョンです。まあ遊ばしてもらったからいいか・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月23日 (火)

連続テレビ小説「ひよっこ」

春秋2017/5/23付

女子工員たちが昼休みに歌うロシア民謡。寮母さんがいつも口ずさんでいる青春歌謡。NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」に流れる歌に、若い世代も新鮮な印象を抱くらしい。1964年の、伸び盛りの日本を描いた物語に浮かび上がるのは明日を信じる精神である。

▼集団就職で大都会に出てきた15歳が、このドラマのように善意の人にばかり囲まれていたわけではない。他人の飯を食うつらさに泣いた若者も多いだろう。夢破れて道を外した少年少女もいただろう。それでも高度成長期は総じて、「いまよりも上」への階層移動がかなう時代ではあった。だからみんな頑張ったのである。

▼世の中からそんなダイナミズムが失われて久しい。経済力の差は教育格差、学力格差を生み負の連鎖が心配な平成日本だ。教育無償化の議論がにわかに熱を帯びているのも、人々の胸に階層固定化へのうっぷんがたまっているせいかもしれない。やる気と能力があれば誰でも上の学校に行ける仕組みを、というわけである。

▼親にとっても夢みたいな話だが、さて、そうなったら日本人が「ひよっこ」時代の精神に戻れるのかどうか。そもそも高等教育への進学率は、いまや専門学校を含めると8割。成績抜群なのにお金がなくて進学断念という不幸は、昭和の昔ほど多くないだろう。教育格差もその連鎖も、一筋縄ではいかぬ現実のなかにある。


NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」であるが、特に毎日見ているわけではないが時々ではあるが、視聴することもある。丁度世代があっているような気がして、若い頃にあこがれた、トランジスターラジオの製造風景がなんともいい感じである。この前にはミニチュア管を使った電池式のラジオがあったが、いずれも高価であった。私は、鉱石ラジオでイヤホンで聞いていた記憶があります。集団就職で、東京、大阪等に出て行った友人や、織物業の職工さん達の寮生活等は懐かしいです。

確かに現在は、個室で、寮の施設も変化をしていると思われが、地域に溶け込んだ暮らしは、皆無だと思われる。それだけ時代が変化をしたのでしょうが、それなりの悩みや、貧しさも生まれているように思いますが、この解決策は、それなりに新たな切り口で模索をしていく必要があると思われます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月22日 (月)

会社OB会ゴルフ 金沢カントリー倶楽部

金沢カントリー倶楽部は、久々のプレーでした。今日のコンペも多くのメンバーの方がおられます。会費は2,000円で賞品代に充てられます。年に4回の最初の会ですので、44名の方が参加で久しぶりにお会いする方もおられますし、ここで知り合いになった方もおられます。

 

P1020858 P1020857
P1020856 P1020861

 

中コース2組目のスターでしたので、進行もスムーズで11時20分は昼食でしたが、450円追加でカツカレーを頂きました。後半の東コースは、12時5分スタートでした。ラウンド完了後入浴しましたが、3時前だったような記憶です。(順調なラウンドでした)

メンバーで初めてのの御一緒の方ばかりでしたがそれは会社の同輩とのこともあり、和やかに回りました。、ドライバーは、真っすぐが多かったが、振り切っていなかったこととパターが練習グリーンでは、い感触でしたが・・・、これが3パットが4ホールありました。救いは、アプローチが良かったので何とかしのげたかなと思っています。ハンデーキャップに恵まれ、 48 45 93で 4位入賞メロンを頂きました。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月21日 (日)

今日は休息かな

夏日が続いておりますが、明日もゴルフですので、今日は休息日になりました。金沢カントリー倶楽部で、集合8時30分までに集合です。総勢11組での案内が123ありました。

昨日のゴルフの結果集計表がメールで送られてきました。ちょっと球友の成績も眺めたり、反省もしたりです。(苦笑)郵便物を眺めていましたら、クレジット会社のパンフレットに興味を引くものが入っていました。
「*C*消費NOW 」とのパンフレットであるが、顧客の買物リストを統計化をしてビジネスにするための「ビックデーター」の取集への参加を呼び掛けるののである。これは、個人のカード利用状況を利用して個人情報での個人が特定されないような配慮がされていることについて具体的な作成手順で示されていました。

私の勘違いをしていたが、これは個人の買物情報を収集するのは、カード会社が自ら収集したもので、専権事項かと思っていましたが、どうもこのデータを利用するには、提供側の了解も必要とのことである。「個人が特定できない形式」でも「個人情報保護法」で保有する個人データーに該当をするようである。

これでカード会社のデータ利用会社を通じて、マーケテングに利用されることになります。個人データを束ねることで双方にメリットがありますが、個人への還元は抽選で5,000円がもらえるとのことである。
いろいろとあるものであるが、申し込みは、電話でもインターネットもできるようで寸前まで試してみましたが、参加はしませんでした。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月20日 (土)

朱鷺の台カントリークラブ

朝7時のスタートは、当初早いと思っていましたが、この季節になると苦痛になりない気温でした。特に今日は、好天が続いて最高のゴルフ日和です。P1020851P1020850

最初のスタートとですが今日は、5組だそうで、3組目のスタートでしたが、7時過ぎにもうスタートするとの声がかかり、グリーンでパターの練習もなく早めのスタートとなりました。眉丈台OUTコースです。何かしらパターは距離感は、今日は、登りも降りもよくあっていたような気がします。3パットが1ホールだけでした。INに入り谷越え10番ホールで、3Wでチョロをして谷越えでレイアップですが、ミスでスライスこれが、木の根に挟まりアンプレヤブルで5オンとなり+3でした。その後も後半のショットが安定しなかった。救いは、ショートホールでパーが取れたくらいかな。44 50 94 でした。(またまた80台かな・・・・と思ったのが・・・かな)帰りの時間は、練習場は綺麗にボールが片づけられていました。

P1020848ラウンドを終えて、スタートホールの看板に「本日のは6インチリプレースができます」と書かれてあった。この好天に思って聞いたところ、フェアーウェーに目土の砂を入れたかだとのことでした。失敗でした。(例会のルールは基本は、ローカルルールに合わせるです。それでもシニアでもレギラーティーなのです)

ここの練習用のコインは、240円ですが、まとめて購入すると12枚頂けるとのことで、まとめて購入をしました。その関係で会費3,000円+8,130円の出費でした。

今日は5時起きでしたが、ちょと眠気がきましたのでマッサージ機でテレビを見ながら午睡をしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月19日 (金)

宅配クライシス

宅配便の急増等で、ひずみが出ているが、どうもこれは基本物流会社の競争での効率化を労働者に課してしまったようである。単に市場拡大を狙って値引きをして、営業をして、利益を上げるために時間外労働を増加させた。ある意味業界全体の課題としてとらえなかったのか歯がゆい感じがする。

日経新聞では、独自アンケートでこの問題を「宅配クライシス」として連載をしているが、どうも荷主の通販会社の7割が値上げをすることに交渉をするとのことだる。PN1-2ある面この企業は世論を味方にした経営戦略は、成功させた。(これは素晴らしいが・・・・)

値上げで得る資金は、主に従業員の待遇改善や採用拡大に充てるようだるが、これは会社の経営方針としても元々の基本が間違っていたことを認めたことでもある。

記事によると物流企業との運賃見直し交渉について「交渉を終了した」5%。「交渉中」(21%)、「今後、交渉する予定」(32%)を合わせると58%に上る。

交渉を終えていない企業が容認する値上げ率は「1割未満」「約1割」がそれぞれ23%、「約2割」が15%。値上げを「拒否する」とした回答も38%もあるが、概ね1割だそうです。

もしかしたら、荷主側の負担が1割であるが、消費者の負担がどれだけアップされるかは、通販会社の裁量になる。ちょっとプライム会員の値上がりはないことを祈ります。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月18日 (木)

今日の活動?

今朝は、いつもの時間より。早めに起きた。トイレが我慢できなくなりトイレにして二度寝をしてしまった。結局8時過ぎに起床をして、パンにとろけるチーズでトースト、茹で野菜、牛乳でした。

P102083910時からは自転車で、公民館での万年青学級の定期総会および開級式に参加をしてきました。学級長や公民館長のあいさつつの後、事業報告、会計報告等が承認されました。(先般の役員会の内容でした。当たり前か)ここで配布の記念タオル、お茶を頂きました。机、椅子の後片付けをして帰路でした。予定は11じ30分でしたが、帰宅が11時30分でした。

購読している方々のブログを閲覧する。RSSで更新されたブログのリストのリンクが一覧できるので、簡単に順次閲覧できます。これに気がついたブログににはコメントを3つ書きました。このブログにも2つのレスポンスがありましたので、これにもアップしました。

昼食は、焼うどんを頂く。奥さんが、ジムが休みで、今日は、「石川県立音楽堂」で 千の風になって ~秋川雅史~ のコンサートだそうでアッシー(古いか)駅前まででした。私はジムで約2時間、ランニング、筋トレマシン(4つ)、新聞購読(休憩)ストレッチ サウナ 入浴 帰宅でした。約5時頃帰宅でした。奥さんから電話で「今どこ?」「今家」で会話が続かず・・・・。今は、ブログをアップして終わりかな・・・。

そうそう、老人会のバス補助金申請の書類をもったと思ったら、家に忘れた。明日にしようと思います。お仕事のないシルバー男子(爺?)の1日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月17日 (水)

高齢化と技術開発

高齢化社会に伴い、増加しているものが「紙おむつ」だ。廃棄量が増えるにつれ、リサイクルへの取り組みが進んできた。おむつをリサイクルし、またおむつに戻す技術も実現が近づきつつある。

との記事がありました。詳細は、以下のリンクに書かれておりました。高齢者や介護用のおむつやパンツをリサイクルをするとのことで、これを紙パルプでの利用、固形燃料化の利用である

高齢化ニッポン、資源問題解決への切り札 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226265/051500118/?P=1&prvArw

p1

技術開発ですごいことができるようになりましたが、汚物は化学変化等で除去しているとはいえ、これがオムツ再利用となると抵抗があるが、建築材料ですでに出回っているようである。

衛生的には、問題がなさそうですが、知らないといいが・・・。(ちょっと抵抗があるかもしれない)

 

高齢化が進むにつれて、大人用のオムツが右肩上がりに増加してので、これが現在のように、ゴミ収集、焼却となるのは、無駄なコストになるが、一部でもこのようなリサイクルが進むことが、多くのメリットが生まれる。

しかしながら、この技術を定着するためには、このオムツ収集が課題になるような気がする。現在でも資源ごみも多くは行政サービスに依存をしている。それでも一部のスーパー等では、常時資源回収サービスを行っているところもあり、このようなタイムリーな回収ができるかが課題である。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月16日 (火)

津波浸水想定

今朝の新聞は、1面トップ記事、津波情報に関する想定を見直しをした結果が掲載されていました。当県は、能登半島で半分は島(それで半島か・・)d巣から、これは深刻な課題です。ここでも沿岸から数キロですがここにも断層帯が走っています。勿論、日本海のあちこちに断層があり、これが地震が発生すると地震のP1020838ゆれに加えて、津波に襲われる可能性がある。
最短で8分~2時間の間に3.5から20m(最大で)の津波が来るそうである。地震の発生は、自然現象であるので、避難は難しいが、津波は少なくても時間に余裕?があるので、日頃からの訓練で、助かる可能性があるので、この情報を参考に地域での避難訓練が必要だと考えます。

これを町内会、校下単位での訓練として実施をしても住民の参加は限られると思われるが、このような想定で、あなたの家は、このような状態になります的なシュミレーションが可能であれば地域住民の意識改革が可能かもしれないと思われます。

例として、サンプル地点での地震発生での、最大震度、その後の津波到達時間、津波の高さなどの情報が周知できれば、日頃から津波災害での意識醸成につながるのではないかと考えます。(公示されているデーター等で、可能と思われるが・・・・・)

このような災害に対しては、いつも事故後の行政への指摘が多くあるが、被害を受ける住民が行動し、行政の支援を受ける体制にならなければならないと思っています。

先般、公園の維持管理についての住民参加についても、もっと住民サイドが行動することで、トータル的なコストダウンが図れるような気がするが、これも住民意識が課題である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月15日 (月)

金沢セントラルカントリー倶楽部

会社のOB会ゴルフです。といっても会社の中ではそれぞれの独立組織としての機能したことがそのままOB会でもそのような対応になている。私の所属をしていた部P1020834門ではゴルフ人口が少なかった。

(私は、この会社では、ゴルフをしていなかった)

今でもゴルフをされている方が少ない。それでも今日は、8人のメンバーでゴルフを楽しみました。金沢セントラルカントリー倶楽部ですが、ACCORDIAグループになってから整備され、排水も改善されていいゴルフ場になりました。

 

受付、精算もカード化され、ACCORDIAカードを入れることにより完了しますので、便利ですが、コミニケーションがないのがちょっと寂しいです。

ショートホールでも、レギラーティで190ヤード もあり楽しめるコースです。しかしながらOBゾーンが多くあり、プレーイング4が多いので、4打目がピンそばで1パットだと、+1であがることになり、ちょっと不自然さが残ります。 OB2回でロングホール +3 ミドルホールが +1だと思ったら、やっぱり+2でした。(苦笑)

P1020836OBの2ホールのミスは、仕方がないが3パットは何とかしないとです。それでもチップインが2ホールであり、アプローチが真っ直ぐ転がるようになったのは、進歩かな・・・・・。(今日だけかも・・・)

そうそう170ヤードのショートホールで4Iで、真っすぐに飛び載らず、その後AWでカップインでした。これが最高でした!!

この例会は、年に2回で次回は、福井県の越前カントリークラブに決まりましたが、日程は、10月中で計画だそうです。それまでしっかりと腕をあげての再会を約束しての別れでした。

昼食は金沢名物 ハントンライスを頂きました。写真を撮り忘れてたので、メニューの写真を拝借しました。美味しくいただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月14日 (日)

検索のお遊び

画像は、グーグルで「dmmアダルト」と検索した際のキャプチャーで、検索候補には「モーツァルト」が並んでいる。

との情20170514報があったので、ちょっと試してみました。確かに表示された。うーーん

これは「オートコンプリート」とよばれる、検索時に入力した語句の関連ワードを表示してくれる便利な機能だ。検索キーワードの人気度や新しさなどさまざまな要因にもとづいて表示されるが、今回の「候補」は一見すると関連性が不明である。

よくわからないことが起きるのが、ネットワークの世界であるが、業界でのトップのgoogle検索においてこのような「オートコンプリート」が表示されるのか、理解できない。

他の検索エンジンで試した見ましたが、オートコンプリートでは表示されませんでした。Google検索だけです。しかしながらこの現象を発見した方は、すごい着眼だど感心した。(笑)

今朝は、町内会の一斉清掃日で、公園、道路、側溝等の掃除をしましたが、1時間の作業ですが、参加者が少ないのは、どうしたことでかと思う。きれいな環境で維持するのは、行政がするものと決めているのかもしれないですね。まあこれも時世の流れかと諦めるのもどうかと思うが、ちょっと寂しい気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月13日 (土)

初めてのSuica?

ICカードが利用できるようになってから初めての利用になります。確かにカードは便利です。しかしながらここはカード利用だけはできますが、自P1020825動改札ではなく、駅員さんのチェックが必要な単なる切符販売?マシンです。これでは、経営の効率化にはならないと思われます。現在は、IRいしかわ(第3セクター)の社員と下請け会社の女性社員が常駐です。費用対効果が望めないのかまたは、お客様サービスの維持かはわからない。(ここでJRの企画切符が購入できるので、不在になると困るが・・・・)

懇親会が終わってまた金沢駅からSuicaですが、ここでは、完全自動改札でした。ちょっと都会化になった感じです。(笑)ここで友人もカードを1,000円 (デポジット500円)で購入(ICOCAエリア)で帰宅でした。

 

P1020829

今日の集まりは、昨年度から昼食会に変更になり2回目ですが、新幹線のおかげで、東京から日帰りが可能な時間帯で12時30分開始でした。(素晴らしい配慮でした)ここの場所は、以前は、茶屋旅館でしたが、加賀屋グループ 「料理旅館 金沢茶屋」になり、サービスのスタッフの多さにびっくりしました。入館時は、ロビーはスタッフのみでしたが、3時頃は、多分宿泊客と思われる方々で、ロビーがいっぱいになっていました。

 

 

P1020830初めて、西日本エリアでSuicaを使っての往復でした。
昼酒の後のこともあり、このような時間帯に金沢駅、沿線、最寄り駅、徒歩でのまで、景色が、道ばたのつつじが満開のことも重なり、ちょっと新鮮さを感じた日でした。スマイル

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月12日 (金)

春秋 2017/5/12から

20170511

なんてことが起きているようである。確かに「知り合い以外の電話には出ない」 「非通知の電話にはでない」などの機能が追加されてきた経過とそれに合わせて「プライバシーの保護」の意識が浸透した結果ではある。

併せてこのようなツールを使っての詐欺等が横行しているのもこれらに拍車をかけている。固定電話に依存していたし世代からは考えることができなかった時世に移行している。

玄関に鍵がなかった時代には、このようなことはなかったし、ある意味平和な時代だったのかもしれない。これでは、自宅の電話の意義も通話から違ったニーズにこたえるようなシステムに様変わりをする必要がある。インターホンでの留守宅通話、メール、防犯システムなどのスマホの機能を今度は、固定電話がが習うのもアイデアかもしれない。いずれにしても宅配等の困りごとを解決する手段となるとか・・

日経のコラムで昨今の生活スタイルが変化してきたことを痛感する一端を認識させられた。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月11日 (木)

インボデー Inbody

Inbodyの検査をしてもらいました。ジムでの検査は、通常は500円ですが、今週はセントラル祭とかで、無料での検査だそうです。それではと検査をお願いしました。

CCF201510282_000056この検査は、これで5から6年前から不定期で行っていますが、データーはエクセルに入れてあるので、その変化がわかるようにグラフ化してあるので、その推移はわかるが、あまり変化はしていない。当初ジムに入会をした時には、体重が落ちたがその後、少し増えているかな。

この程度は、許容範囲かなと思っている。それにしても筋肉量は増えないものです。減ったのは体脂肪ですが同時に筋肉量も減ります。これが20170511難しい。

それにしてもこの検査で500円は少しお高いような気もするが、もっとも私の場合は、無料サービスの時だけの検査です。いつも入会者の初回検査時位でほどんと使っているのを見たことがない。どうもこの印刷用紙とレンタル料のようですが、レンタル費が多くを占めているようである。用紙は、前回の用紙があるので白紙印刷で十分理解できる。そうすればレンタル料の固定費だけです。店長さん一考いかがでしょうかね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月10日 (水)

チエンソーのチエーン

シルバーセンター(私だけの)ところに外注依頼がありました。町内会のボランテアで公園の木が育ち、電線がかかっているのと葉に虫がついているとのことで、剪定作業でした。 (数時間の作業で無事完了でした)

P1020799自前のチエンソーをもって公園に集合ですが、3人での合同作業でした。チエンソー2台でしたが、私のチエンソーは、数十年前の旧式ですが、自家用作業程度は、十分に活用できます。しかしながら、切れが悪いことが比較してわかった。 (エンジンはすこぶる快調でした)

それではとチエーンの交換をすることにしました。先ずは、型番から特定すればいのですが・・。型番があまりにも古いので、チエーンを取り外し、スーパーセンターで購入をすることしました。(純正品でなくてもいいなあ)

ベテランさんは、目立ての丸ヤスリで刃を立てるらしいが、どうも私は、チャレンジをしてみたが、切れが劇的に改善することがなかった経験から、安価なチェーンを購入することにしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月 9日 (火)

千里浜カントリークラブ

290509毎月の定例会です。今日は何組できるのでしょうかね。通常6組の予約を入れてあり、先着順に抽選でラウンドの組を決める方式になって約2年ですが、ゴルフ場も協力をしていただき、便利です。朝気分が乗れば、8時までに集合をして8時30分から順次スタートです。

今日は、6組22名の参加とのことです。私は、番号札が2番でしたので、1組ですので、先頭カートにバック等を自主的に積み込み、AWとPTをもって練習グリーンに出ました。(ここでは、キャディーさんが積み込みをしてくれますが・・・)

今日は、今年のベストがでました。OUT パー2ホール ボギー2ホール 45 IN パー5ホール ダボ 1ホール 41 86でした。
ドライバーの引っ掛け気味が残っているが、治りつつある。100ヤード以内が課題かな・・・・・。力を入れないで素直におろすイメージで、右ひじが垂直になるように心がける でした。

これが修正されると楽しみなのですが・・・。この定例会も7人がアンダーで皆さん好調でしたが、私の場合は、これでは今期の優勝は皆無でブービー賞及び飛び賞狙いになります。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月 8日 (月)

ドライブレコーダー

ドライブレコーダーなるものを使ってみたが、再生をしたフアイルが夜だったため、ヘッドライトの部分しか撮影されない。(当たり前か・・・)それでも撮影はできているようです。マイクロのSDカードで4Gが添付品でついていたのでそまま利用することにした。
IMG_20170508_185122どうも撮影時間が短いような気がするが、機能的にはそれほど長くは必要がないかもしれない。(ちょっと納得)再生は、AVIファイルでみることができるが、時間単位でのフアイルができているようで、重ねて録画するようである。

こまったことが、説明書も読まないで取り付けをしたので、システムの時刻が、違っています。これは修正をしなければいけませんね。まあ使えそうな雰囲気ですので、明日のゴルフ場までの往復に使ってみることにします。それにしても録画時間は、説明書をよく読んでみようと思います。

どうも MAC windowsがでてから読まないで触ると何とかできるパターンのGUIが出てから悪い癖がついたようです。アマチュア無線機はしっかりと取り扱い説明書を読んでから、電源を入れたものですが・・・。

夕方、慌てて、ガソリンを入れにスタンドのいってきました。本日は。8日で 国道8号線にちなんで8円引きででした。ちょっと帰宅時間に掛り大混雑でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月 7日 (日)

町内会でのグランドゴルフ

町内会でのグランドゴルフ大会でした。参加者が少ないようですが、それでも32名の参加者を動員したようです。行事の参加は、それ自体は、参加者さえ楽しめばそれでいいかと思いますが、参加者を増やし、相互の顔が見える形になることが肝要で、これが目的である。(それで楽しめればなおいいい・・・)

P1020795その意味でちょっと物足りなさを感じる面もあるが、継続しかそれぞれの意識の醸成を図るしかないでしょう。結果は団体戦3位で、個人戦は、同スコアで抽選ハズレでした。(確かエクセル関数で成績表に年齢を入れるようになって、年長者が上位になるように設定をしたかと思うが・・・。ちょっと事務局との行き違いかな?? )

金沢での行事の定番「芝寿司」のお弁当と、缶ビールを頂いてきていただきました。残念ながら行事での参加を増やすのは、お弁当、お茶、景品が最強ツールです。((苦笑))

LPGAのゴルフの観戦で気になるのは、「川岸史果」ですが、残念ながら今日はパットが入らなかったようです。ネットでの様子はいけるかなと思ってテレビ中継を楽しみにしていたのですが、4位になりました。父の川岸良兼プロは石川県出身ですが、娘さんは、神奈川県出身のようですが、郷土ゆかりの選手かなと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月 6日 (土)

ゴールデンウィークの週末

連休も残す所2日ですが、暦では通常の土曜日です。相方さんのジムへお出かけでしたが、拙の通っているところは、平日会員ですので、入場ができません。従って留守番でした。

Facebookで、朝開くと過去の書き込みが表示されますので、これを数年にわたり連休の前後に何をして過ごしていたのかが思い出されます。P1020794(・・といってもほどんと忘れているので、記憶を呼び出す?かな) この時期は意外と外壁の修理をしていることが気になりました。修理を数回繰り返していますが、その修理箇所が移動しているようです。それではとブログ内を検索ツールで、「サイジング」と入れてみると出るは出るわです。今年は、連休前に終えているので、余裕です。昨年は、補修をしていなかったので、記録はありませんでいた。(便利な機能ですネ)

そんなこともあり、それではと先日のドライブレコーダーを取り付けてみました。簡単に両面テープでフロントグラスに貼り付けて完了です。ちょっと圧迫感があるのと、液晶表示が常時されているのが気になる。まあ慣れでしょうかね。(遊んで飽きたら外すか・・。デーラー純正をつけましょうかと勧めたが、やっぱりつけてみた)

朝方から昼過ぎまでは、雨模様でしたが、午後も、予報では曇りでたが、雨模様でした。明日は、町内のグランドゴルフ大会でお世話係です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月 5日 (金)

子供の日つれづれ

今日は、こどもの日であるが、「国民の祝日に関する法律」によりこのもの日が制定されて、国民の祝日になっているようです。主旨は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」だそうです。子供の日は、母に感謝をする日でもあるので、こどもだけのお祝いをするだけでなく、母に感謝をするとなると、母がいない人はいないので感謝をするのは、すべての人となる。

【こどもの日】鯉のぼりを持った可愛い男の子のイラスト<青色>なんと壮大な話であろうか。人格、幸福、更に感謝である。素晴らしいことである。

その母も昭和45年(1970年)に亡くなり、もうすぐ50回忌を迎えることになります。それまで元気に暮らして、子供達と50回忌のお参りを兼ねて一族が集まりたいものである。親は、子供の幸せを、子は母に感謝しながら過ごせば素晴らしいことではあるが、これがまたうまくいかない事情が生じることもある。今のところ日常が平々凡々と過ごせているのは、相互に感謝をしなければならないと思う。

鯉のぼり、兜、柏餅もいいが、このような祝日の意義を考えてみるのも一興かと思います。ちょっとこの祝日に意義があるとすれば、「母に感謝する」ではなく、「父母に感謝する」にしてほしいと思うが、法律の専門家が関与したのですからそれなりの意味があるのでしょう。日帰り湯で菖蒲湯でも入りゆっくりと休もうかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月 4日 (木)

後始末でした

孫たちが、今日の新幹線で戻りました。ゴールデンウィークの後半は、家族での行楽だそうですので、大好きな新幹線での帰っていきました。

金沢駅周辺は、駐車場が満杯になっていました。10数分待ちでやっと少し離れた駐車場に入れて、急いで新幹線ホームに向かいました。何とか発車までには、間に合いました。これでまた共稼ぎの家庭では、しばらくお別れです。

P1020791金沢駅前周辺の駐車場は大変ですが、少し離れると祝日であり、通行量もまばらでスイスイの感じです。観光で潤っているのは、限られているようです。

先日、訪れた「こまつの杜」からの帰りに小松駅の自由通路で、御旅祭りのPRモニメントで北國新聞の記者から取材を受けて、写真撮影のモデルになりました。翌日5月3日の北國新聞「石川南」のローカルニュースに掲載されていました。ニュースの写真がなかったのかまさか掲載されるとは思っていませんでした。(苦笑)

午睡をした後、使ったチャイルドシート、トイレ用補助台、洗面用の踏み台等はしばらく使わないので、収納をしました。これで本日のノルマの後始末は終了です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月 3日 (水)

デジカメが紛失

孫と海王丸の見学に新湊の海王丸パークと太閤山ランドのダブルサービスです。海王丸での事件は、船室で孫と写真を撮ってもらった後、寝転がった時にポケットからデジカメがベットに上に落ちたようですが気がつきませんでした。この後気がつきすぐに探しにバックをしましたが、見つけることができませんでした。カメラは、あきらめてもカードだけはと・・・・。念のため、出口の切符売り場の方に尋ねたら、放送をしたのですが、申し出P1020776がなかったので、事務所の方に届けておきました。

早速事務所に伺い、カメラの特徴を聞かれて返していただきました。届けた方にお礼をと思ったのですが、不明だとのことでした。ちょっとした不注意でこのようなことが起してしまったことに、注意力が散漫になってしまったことについて再認識をしました。さらなる点検をする必要があります。反省です。

これについて、場内放送をしていただいたようですが、その時は、まだ船内で私には聞こえませんでしたが、出口で待機をしていた相方さんは、うっかりする人がいるなあと思っていたそうですが、これがその相方さんの主人でした。(笑)

いろいろと騒動のあったゴールデンウィークですが、大過もなく約400Kmを走行してきました。孫殿は明日戻りますので、また相方との日常に戻ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年5月 2日 (火)

ゴールデンウィークでの・・。

ゴールデンウィークでの前半は、孫と温泉と孫遊びです。まあ、こちらも楽しみながら孫にも楽しんでもらう案は、なかなか難しいですが、1泊2日の温泉でした。

昨日5/1は、午前中が雨でしたが、白山市の「いしかわ県ふれあい昆虫館」 、 「福井県恐竜博物館」、2日目は「こまつの杜」 、「石川県立航img_php空プラザ」などでの孫遊びでしたが、意外と行政サービスでありながらきちんとしており、幼児対応も出来ているような気がしました。

温泉は、連休の中休みでしたが、意外にいっぱいで、休暇村越前三国で取れましたが、勝山市から1時間でした。

福井県恐竜博物館 は、初めてでしたが、すごい展示と大きさにびっくりでした。多くの恐竜ファンや化石マニアも集まることが理解できました。福井駅から離れた勝山市の山中での集客力には、びっくりでした。福井県のこの種の施設では、70歳以上が無料であることもいいサービスである。(福井県民であれば理解できるが・・。石川も見習ってほしいなあ)

このような施設においての社会貢献の一部として運営されているところが多いが、職員の皆さんのフレンドリーでかつ親切な対応には、人が接するサービスを感じました。いろいろな工夫やボランテア精神が生かされていました。

そうそう、併せてサービスの配慮にびっくりをしたのでは、小松うどんを頂きましたが、券売機の前で、子供には量が多すぎるねと話していたら、券売機で購入してください。100円を返金しますので・・・。とのことでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »