2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« インボデー Inbody | トップページ | 初めてのSuica? »

2017年5月12日 (金)

春秋 2017/5/12から

20170511

なんてことが起きているようである。確かに「知り合い以外の電話には出ない」 「非通知の電話にはでない」などの機能が追加されてきた経過とそれに合わせて「プライバシーの保護」の意識が浸透した結果ではある。

併せてこのようなツールを使っての詐欺等が横行しているのもこれらに拍車をかけている。固定電話に依存していたし世代からは考えることができなかった時世に移行している。

玄関に鍵がなかった時代には、このようなことはなかったし、ある意味平和な時代だったのかもしれない。これでは、自宅の電話の意義も通話から違ったニーズにこたえるようなシステムに様変わりをする必要がある。インターホンでの留守宅通話、メール、防犯システムなどのスマホの機能を今度は、固定電話がが習うのもアイデアかもしれない。いずれにしても宅配等の困りごとを解決する手段となるとか・・

日経のコラムで昨今の生活スタイルが変化してきたことを痛感する一端を認識させられた。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« インボデー Inbody | トップページ | 初めてのSuica? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに加入電話はほとんど使いません。
たまに電話にでれば、勧誘の電話だったり・・・
用があれば携帯で。
それも無料のラインで。
家庭を持った若い人たちは、加入電話を引いてない人もたくさんいますね。

携帯電話に慣れてしまい、自宅の電話が鳴るとドキッとするようになりました。(笑)

玄関に鍵がなかった時代はさすがに知りませんが、自分が小さい頃は自転車を購入すると自転車屋さんで住所と名前を書いてもらいました。自分の子供の時代には「そんな危ないことはしない」との風潮に。どっちが良かったのかな。
でも、確かに私も携帯電話で非通知の電話にはよほどの事がなければ出ません。だけど海外からローミングしてくると非通知なんですよね。これが困りもの。

はなさん こんにちわ

そうなんですよね。そのような気がしてのブログに書いたのですが・・。多分電話の使われ方が違ってきていると思われます。連絡のための電話からの脱却は間違いないと思います。
固定の電話の新分野へのアプローチが必要だと思っています。
部屋ごとにインターホンがわりの電話機ですが代替がなくて修理をしながらの利用を致しております。(笑) 
(一斉呼び出しや、個別の部屋とのハンズフリーの通話ができなくなってきています)

けんこう館 さん こんにちわ

はいそうですね。ちょっとびっくりしますね。鳴るのは、どこかの勧誘ですかね。(笑)

かつあき さん こんにちわ

そうですか。私は田舎の生まれですので、大抵の家は、鍵がありませんでした。人の交流が少なかったのでしょうね。移動手段が限られていたからだと思います。

自転車でも盗難が少なかったですが、物量が豊富になって、ちょっと借りる気持ちでしょうかね。
ローミングでは非通知ですね。通信の手順(プロトコロ)の違いですね。その内なるとは思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65270422

この記事へのトラックバック一覧です: 春秋 2017/5/12から:

« インボデー Inbody | トップページ | 初めてのSuica? »