2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 外壁の修理準備 | トップページ | 高齢者と団地 »

2017年4月16日 (日)

蓄電池用(12V)自動点灯照明?

蓄電池用(12V)自動点灯照明?なんて物を試してみました。12Vでの動作ですので、部品が手に入るのでこれになりました。

P1020628 P1020631
P1020630 P1020629

 

車庫の照明は、太陽電池で充電をしているバッテリーの出力にインバーターを接続をして100Vの交流を作っている。照明器具は、LED照明器具(30W 自動点灯)であるが、インバーターの変換効率と、少ないながら常時運転のロスをなくすため、直流給電を考えました。

専用器具もありますが、暇にまかせての自作です。蛍光灯風にしたのですが、メーカー製のようなケースが見つかりませんでしたので、木製の台にそれぞれの部品を載せてみました。

暗がりで、動くものがあると自動点灯をして、1分間後に消灯します。うーん 照度は落ちると思うが、これだバッテリーの消費量がすくななり、日照時間の少ない時でも補充電がいらないかもしれない。(16Wぐらいですので、従来の30Wよりは、やく2倍の節電になります)

これで明るさがあれば、申し分ないのですが・・・。また遊ぶ材料ができました。しばらく楽しめそうです。画像で段ボールの箱は人感センサーの動作の確認でした。センサーの消費電力は、少なく20mA程度だと思われます。(苦笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 外壁の修理準備 | トップページ | 高齢者と団地 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65158171

この記事へのトラックバック一覧です: 蓄電池用(12V)自動点灯照明?:

« 外壁の修理準備 | トップページ | 高齢者と団地 »