2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ブログのメンテナンス | トップページ | ゴールデンウィークでの・・。 »

2017年4月30日 (日)

USBのコネクター

ドライブレコーダーなるものを取り付けようと思って、先般の遊んでいた5V電源の出力をドライブレコーダーに接続しようと思ったのですが、これがmini USBなるタイプでした。てっきり、マイクロUSBかDCジャックだと思っていたのですが、想定が崩れました。( ´艸`)

P1020654どうもUSBでの電流容量から、旧タイプであまり使われなくなったminiUSBになった気配です。他のYupiteruの製品も意外ににこれが多そうです。

それでは、以前のケーブルを変更する必要があります。最近(といいてもかなり以前から・・・)はこのようなケーブルの端子のハンダ付けは、拡大鏡が必要であり、併せて手元もおぼつかない状況ですので、既製品のminiUSBのケーブルを切断をしてDCプラグをハンダつけをすればOKですが、これは結構面倒です。それとこの既製品のケーブルは、メン巻き線だとハンダがのらないので、加工してもうまくいきません。

さーーて、それではと探してみるとminiUSBとDCジャックの組み合わせが市販されていました。これだ取り付け済みのジャックをプラグに変更すればOKのようですのですぐにポチをしました。

あれーー見てみると発送は、連休明けだそうです。( ´艸`) プラグの増設は、ジャックが到着してからですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ブログのメンテナンス | トップページ | ゴールデンウィークでの・・。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65217995

この記事へのトラックバック一覧です: USBのコネクター:

« ブログのメンテナンス | トップページ | ゴールデンウィークでの・・。 »