2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 忖度 | トップページ | 評議員会ちょっと観光客気分 »

2017年4月24日 (月)

宅配便 ~即日再配達~

宅配便(郵便ですが・・)で今日も上海からパーツが配達されました。輸入手続きもしなくても簡単に注文できるのは、この上ない便利さである。本当は、外国のサイトには、もっと品ぞろえのサイトがありますが、ちょっと躊躇しています。(苦笑)

宅配便の業界では、従来の配達モデルからイノベーションをして、新たな分野への波及があるような気がします。個人的にも宅配ボックスを作ってみようかと思ってところであるが、いろいろな宅配ボックスが、市販されており、この業界でも広がりがあるようである。今後は、住宅の作りにも宅配ボックスが設置されるようになると思われる。

配達をする方でも、配達エリアに入ると、システムから自動的に電話をして、在宅なら、ボタンを押すと配達担当者の車に表示される。不在なら不在が表示されるので、配達のルートを変更するようにナビをする。このようなシステムが配達車に装備されるようである。

またこれも実施かと思われるが、その地域の不在再配達は、その拠点のコンビニ等に一括保管をしてそれをパートさんで配達する。コンビニ等の拠点で受け取る。

組み合わせることで、コストアップだけではあく、解決方法もあるように思うが、どうも値上げも実施されるようであり、労働力のリソース不足からはじまった宅配業界での課題である値上げが世論も納得する形で成功したようである。(企業の対応遅れが値上であるような気がする)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 忖度 | トップページ | 評議員会ちょっと観光客気分 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65192742

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配便 ~即日再配達~:

« 忖度 | トップページ | 評議員会ちょっと観光客気分 »