2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« amazonが止まらない? | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »

2017年4月 7日 (金)

寺と農協?

田舎の小さいお寺のお坊さんの目に映る「桜」 ブログ「再生への旅」から

  (トラックバックを試したのでが、うまくいかなかったので、リンクとさせて頂きました)

気になったブログである。いつもこの方のブログ読ませていただいている。禅宗の僧職で住職をされてていますが、能登沖地震でお寺が被災したが、托鉢をして寺院を再建されたとのことです。
しかし、拙宅の関係と教区が違うこともあり、お会いしたことはありませんが、俳人でもあり、毎日アップされております。托鉢のことなどは、聴いておりました。そのようなご縁で、facebookでもお目にかかるようになりました.

この方のブログで、農協と寺を比較されて語っておられますが、僧職の方の意見としては、貴重な発言と思われます。先日は、私のブログで、代理墓参サービスを書いたが、根本のところは、寺院と門徒(檀家)の関係かと思います。双方とも葬式仏教ではなく、信仰の拠点として寺院に立ち戻るべきかと思います。

このような意見が、僧職の中から上がることが必要なことだと思われるが、慣行の組織での寺院運営から抜け出せないのかもしれない。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« amazonが止まらない? | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65119932

この記事へのトラックバック一覧です: 寺と農協?:

« amazonが止まらない? | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »