2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« GodMode 神モード (パソコンの設定変更) | トップページ | ICカード乗車券 »

2017年4月13日 (木)

宅急便の値上げはじまる

とうとうやってきました。値上げだそうです。困った (困った)


ヤマト運輸は13日、宅配便の基本運金を27年ぶりに値上げすると正式に発表した。「具体的な内容は検討中」としている。個人の利用者にとっては、消費増税時を除けば、1990年以来の値上げとなる。値上げで収入が増えた分を、長時間労働が深刻化する宅配ドライバーの処遇改善に活用する考えだ。


これは、消費者として、2つの側面があると思われますが、料金体系がどのように変わるの赤わかりませんが、物流量が増えて、その配達の多様化に対応するために、労働条件等の環境が低下してしまったことは、発注者と運輸会社の取り決め契約のあり方の問題で、本来の発送量の少ない一般利用者も同一に値上げの影響を受けるのは、如何かと思う。

このサービスを受けるものとして、1回しか配達制限付きで、再度の配達には、サービスを受ける側での割り増しを支払うとかの工夫があってほしいものです。根本要因は、大口業者との運輸会社の契約結果がもたらしたののであることを考えてほしいものである。

この大口事業者と配達をサービスを受ける消費者は、再配達の有無、宅配BOXの設置、営業所引き取り等のできるだけコストアップにならないような対策も必要ではないかと思う。

世論は値上げを是認する意見が多く、これをリークさせた値上げ戦略は成功したようである。どのような料金体系になるのか、興味がある。

なんて年金生活者の、通販利用者としては、大いなる影響がある。何か別の配達ルートを構築するとの情報もインターネット上にあるが、大いに適切な競争をしてほしいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« GodMode 神モード (パソコンの設定変更) | トップページ | ICカード乗車券 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事以外ではあまり使わないのですが、ヤマトの車は一日最低三回は我が家の前を通ります。
ひでさんはそんなに使うのですか。
失礼ながら本来、地方でこそ通販で購入するのは需要があって便利と思うのです。
所が都市部やその近郊という利便性の高い地にいても通販を使う人が多くて、
需要>>>> 供給 となったのが値上げの真因ですね
不在受け取りの箱があちこちで見られるようになりました。

家の前を頻繁に通る車は朝晩はデイサービス送迎、日中はクロネコ便。
世相ですね、イヤ需要ですね。

そうですか。私の場合は、amazonで中国から等のパーツを購入、田舎だと同一製品でも量販店より通販の方が安く手に入ります。
結構、便利をしてています。

これに対応して子供達に荷物を送るのは、高くなりますね。困った問題です。
拙宅も玄関前に、簡易宅配BOXがいるかもしれませんね。最も営業所が近くにあるので取りに行ってもいいのですが・・。

まあいずれにしても、値上げになりますね。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65145926

この記事へのトラックバック一覧です: 宅急便の値上げはじまる:

« GodMode 神モード (パソコンの設定変更) | トップページ | ICカード乗車券 »