2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

USBのコネクター

ドライブレコーダーなるものを取り付けようと思って、先般の遊んでいた5V電源の出力をドライブレコーダーに接続しようと思ったのですが、これがmini USBなるタイプでした。てっきり、マイクロUSBかDCジャックだと思っていたのですが、想定が崩れました。( ´艸`)

P1020654どうもUSBでの電流容量から、旧タイプであまり使われなくなったminiUSBになった気配です。他のYupiteruの製品も意外ににこれが多そうです。

それでは、以前のケーブルを変更する必要があります。最近(といいてもかなり以前から・・・)はこのようなケーブルの端子のハンダ付けは、拡大鏡が必要であり、併せて手元もおぼつかない状況ですので、既製品のminiUSBのケーブルを切断をしてDCプラグをハンダつけをすればOKですが、これは結構面倒です。それとこの既製品のケーブルは、メン巻き線だとハンダがのらないので、加工してもうまくいきません。

さーーて、それではと探してみるとminiUSBとDCジャックの組み合わせが市販されていました。これだ取り付け済みのジャックをプラグに変更すればOKのようですのですぐにポチをしました。

あれーー見てみると発送は、連休明けだそうです。( ´艸`) プラグの増設は、ジャックが到着してからですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月29日 (土)

ブログのメンテナンス

This website is under heavy load

We're sorry, too many people are accessing this website at the same time. We're working on this problem. Please try again later.

ブログ http://game.nifty.com/users/****/ @niftyゲームTOP にアクセスすると上のような表示が出る。どうもアクセス集中とのことである。 とWEBのシステムが回答をしているが怪しそう??。 どこかでのプロセスでのCPUの占有しているような気がする。

ちなみに気になり、ルーターをプロセスも気になり、ルーターのリセットを行いました。これもUNIXでのソフトェアで動作をしていますので、定期的にリセットをして不要なメモリ占有やプロセスをリスタートをすることが必要です。ソフトウェアでの機器については同様なことが言えます。

その後も状態は、変化していませんので、アクセス側ではなさそうで、サーバーの問題かと思います。(スクリプトに対しての動作が鈍い・・)

20170429リセットした時間で、パケットの使用量を見てみると IEとメールの送受ですべてでした。 当たり前か!(苦笑)

連休初日であるが、田舎の庭?の草刈りと合わせて除草剤(顆粒)を撒いてきました。昨年は6月の梅雨上りが大変でしたので、事前対応をしてきました。ついでに竹藪でタケノコが数本出ていましたので拝借をしてきました。

相方さんは、明日の昼にお殿様が、御里帰りで多忙ですが・・・。タケノコと一緒に取ってきたフキの始末で大変そうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月28日 (金)

無線LANただ乗りは

無線LANただ乗り、無線LANでは「無罪」… とのことで、興味がありました。確かにご近所での無線LANの電波が飛び交っております。
少なくなりましたが、SSIDだけで、セキュリティーコードなしでの電波もありました。(今はないですが・・・・)

658これらを悪用すれば、無線LANに接続すれば、無断で利用可能な状態になるので、このような状況で、争議が起きた模様です。でも無断で接続は、「無線通信の秘密を漏らしたり、無断で使用したりしてはならない」とする電波法の規定に抵触するのでは、「ただ乗りは電波法違反にあたらない」 とのことである。

このむせんLANを利用しての電子計算機使用詐欺罪などは有罪となったととのことである。これはパソコンを使用して何をしたのか不明であるが、電波法違反にはならないが、「セキュリティーコード」を盗用したことなのか不明である。

セキュリティーコードがない状態での無線LANは、利用しても罪にはならないとのことである。これはスマホのデザリングも同様であるので、少なくてもアクセスポイントの設定には、、「セキュリティーコード」は必須です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月27日 (木)

自発的活動団体の限界

自発的活動団体の限界との情報で、話題になってるそうである。こんなボランテア的な義務活動にも、プロに委託をしようとの意識があるのも時代の流れかもしれない。これはPTA活動についての意見で

PTAで仕事をしない権利を1万円で出したら、たぶんほとんどの人が買う。息子の学校は1200人近くいる。800世帯が1万円払ったら800万円。これだけあれば、お手伝いした人に謝礼を出したり人を雇ったりできる。会計はプロに委託してもいい。


地域社会においても同様なことが言えるような気がする。PTAに限らず、町内会や街のイベントなど働き方が多様化してきた現代において、すべての大人が予定をあわせることが難しくなってきているのは事実だともいます。

業務の外部委託は、マンション管理業務、同窓会の開催業務等多岐にわたりスペシャリストが代行してくれてはいる。地域社会でのイベント等の業務を委託するには、経費の課題があるが、高齢者を含む家庭の事情のための義務的な、役員業務の代行委託も検討に値するかもしれない。

あまりネットでは、代償の額が取り上げられてはいなかったが、最終的には、これがネックになるような気がする。確かに行事、イベント等の外部委託については、町会合同での実施など、方法等検討する余地があるが、ボランテア的な活動としては検討に価する課題ではある。

それにして、この時世は、いろいろなサービスが提供されており、利便性は計られているが、これに対する対価が金銭であるところは、地域社会での生活習慣に馴染まないところもあるような気がしてならない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月26日 (水)

雨模様で・・あれこれ

4月26日雨模様でしたがが、今日はある組織の定期総会です。準備をしてきたつもりですが、議案の一部にミスがあり、数か所のご指摘を受けました。(反省して・・・)

20170426言い訳になるが、能力がだんだんと劣化してきていると認識をしているが、それでも起きている。単純な思い込みがあるのかもしれない。今回はメ会員名簿のデーターから、ここの名簿形式をそのまま移行させようと考え、エクセルデーターを自動参照関数を利用して、転記のミスを防止しようと思ったのですが、レコード番号が、投入ミスをしたようです。

このような単純なミスw防止できなかったことが悔しいと感じた。以前は、このようなことがなかったと自負していたのに、だんだん注意力が散漫になってきているようです。(悲しいことです)

それでも決算、予算も賛成多数の賛同を得て無事成立をして、〆と始まりの区切りの定期総会を終えました。懇親会では、ビンゴゲームでしたが、パソコンでのビンゴゲームでこれも雰囲気が変わっていていい感じででした。いろいろなアプリケーション(スピーチビンゴ2016)が提供されているボランテアでのフリーソフトはすごいもので、提供者に感謝です。

このソフトは、よくできており、音響効果までつけられており、かつランダムに移動して決定をするので、途中経過も楽しめました。

地域活動もこれと同じようなことが、言えて自分のできることを地域に提供活用していただくことだと思います。こうして日が過ぎていきました。明日は、お天気が回復だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月25日 (火)

評議員会ちょっと観光客気分

会社のOB会の評議員会に行ってきました。基本的には、会社を退社後のお世話は、できる限りしない様にして、マイペースで催事等に自由に参加できればいいとの思いでした。(今でも・・・)それでもお世話をしてくれる方からの話では、無下に断る訳にはいかなくなり引き受けた次第です。そのような背景で、評議員会に出席をしてきました。

P1020645バスでお出かけで東茶屋街(橋場町)でおりて浅の川大橋を渡り、観光客になった気分で、老舗の和菓子屋の前を通過し、「金沢白鳥路 ホテル 山楽」 です。久しぶりで、ホテルの名称が変わってから初めてでした。以前は、宿泊の経験はありませんが、宴会、日帰り入浴でよく来ていたのですが、だんだんと出かけなくなりました。

お風呂は、金沢で多い、茶色のお風呂で、よく温まります。日帰りは、レストランで利用できる金券がついていたりしました。どうも経営が代わったので、宴会時の入浴券も廃止されたようです。

郊外に住んでいる観光スポットなどの混雑な場所には、近づかないようにしているが、徒歩でのお出かけ等は、なかなかいいもである。今日は、観光客に交じって、浅の川界隈の散歩でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月24日 (月)

宅配便 ~即日再配達~

宅配便(郵便ですが・・)で今日も上海からパーツが配達されました。輸入手続きもしなくても簡単に注文できるのは、この上ない便利さである。本当は、外国のサイトには、もっと品ぞろえのサイトがありますが、ちょっと躊躇しています。(苦笑)

宅配便の業界では、従来の配達モデルからイノベーションをして、新たな分野への波及があるような気がします。個人的にも宅配ボックスを作ってみようかと思ってところであるが、いろいろな宅配ボックスが、市販されており、この業界でも広がりがあるようである。今後は、住宅の作りにも宅配ボックスが設置されるようになると思われる。

配達をする方でも、配達エリアに入ると、システムから自動的に電話をして、在宅なら、ボタンを押すと配達担当者の車に表示される。不在なら不在が表示されるので、配達のルートを変更するようにナビをする。このようなシステムが配達車に装備されるようである。

またこれも実施かと思われるが、その地域の不在再配達は、その拠点のコンビニ等に一括保管をしてそれをパートさんで配達する。コンビニ等の拠点で受け取る。

組み合わせることで、コストアップだけではあく、解決方法もあるように思うが、どうも値上げも実施されるようであり、労働力のリソース不足からはじまった宅配業界での課題である値上げが世論も納得する形で成功したようである。(企業の対応遅れが値上であるような気がする)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月23日 (日)

忖度

忖度はどうも流行語になっているが、会社の中でもないわけではなくあると思う。どのようなし仕事をすれば上司等からの覚がいいかなんて考えたことも経験がある。今回の事件でそのような配慮があったとのではないかとの疑惑でる。
20170423今朝の朝日新聞を眺めていると、特集として忖度についての読者の意見が半紙に掲載されていた。(実に朝日らしいが・・・)

実に日本人らしい言葉でもあるし、「相手への思いやり」や「周りとの関係をよくする」など効果があるように思う。縦社会でのご機嫌とりとも解釈される。難しいところである。

どの程度の忖度ならば許されるのかも議論があるところである。ある意味、忖度は、いい忖度とそうでない忖度があるとの話もあるが、これも納得できるところもある。

しかし忖度をもってその行為の正当化するのもいかがかと思うが・・・・。そのような忖度をさせないような配慮も必要ではないかと思ってしまいます。こお忖度に関する記事は、2回シリーズだそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月22日 (土)

「格安スマホ」のトラブル急増で注意喚起

国民生活センターが注意喚起をしているそうです。「格安スマホ」は、総務省の行政指導もあり、提供会社が500社を超えているとのことである。通信のインフラ設備を持たない会社がこれほど増加するとトラブルが増えるのも仕方がないかもしれない。

これも15ある程度の参入条件が緩和され過ぎた感もあるように思われる。大手3社から仕入れをすることにより、設備投資も少ない簡単なことが遠因になっていると想定できる。

基本は、3社から仕入れをしているので、ある意味販売手数料的な事業であるので、コストを下げるのは、お客対応サービスしかない状態である。これは、ある程度のリスクの部分があると思われるが、月額使用料が安いことが、引き金になっていると想定できる。確かに自前の端末があると、移行することにより、格段に安くなる。

私の場合は、性能ののよくない、安価なスマホとガラケーを両方しているが、これでも大手のスマホを使用する場合よりランニングコストが少ない。画策中は、SIMの2枚挿しであるが、販売されているが、SIMの2枚目は、メモリーカードと共用になっているので、メモリーが使えないそうです。

先般、ネットをのぞいていたらありました。SIMが2枚+SDカード1枚が実装できるそうです。併せてこの2枚のSIMは、デュアルスタンバイだそうです。(格安SIM + FOMAカードで使えるかもしれない・・)

これらもあくまで、端末購入は自己責任でショップ等では、サポートしてくれない。それ相応のサービスを求めるのであれば、大手3社のサービスを購入するのがベストです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月21日 (金)

朝食のパンあれこれ

朝食用のパンですが、例の大型スーパー「Costcoのディナーロール 」を2個頂きます。これにキャベツ等の茹で野菜及び牛乳である。朝食後は、新聞、パソコンの時間は、ドリップコーヒーを1杯がパターンです。

朝食のパンだけは、冷凍庫の具合で変更になり、近所のパン屋さん「ブランジェタカマツ 」の食パン(5枚切り、または6枚切り)を1枚になることもあります。
ここのお店だけではなく、ジムの帰り道に「新出製パン所」の食パンも購入してくることもあります。そのほかスーパの中にあるパン屋さん「カンテボーレ」のパンである。大体この3店のパターン化しているようである。

このパンに、ちみつ、ハム(まれに生ハム ´艸`)、バター等で戴くが、デナーロールには、意外に、こしあん をつけるのもいいです。(最近はこれがブームです)

それぞれのお店の特徴があり、美味しくいただいております。そうそうたまには、冷凍をしてあるお餅も頂きますが・・。

ブログを見ていたら食リポの方の「雅珠香の美味献」が掲載されていましたので、ちょっと私の朝食メニューになりました。( ´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月20日 (木)

コンビニ全店全品にICタグ導入

ICタグ時代の到来ですね。コンビニの全商品にICタグが付くそうです。これは画期的ことですが、課題はこのICタグの値段が高いことです。この技術は、すでに利用されているICカードと同じ原理で簡素化したものです。(正確には間違いでこれは電波を使って情報のやり取りをするRFタグともいわれる)どうも印刷のように製造されるようです。

この波及効果は、広範囲に及ぶと想定できます。従来のスーパーでのセルフレジは、品物ごとにバーコード読み取らせる必要がありましたが、これは、多分レジかごを台の上に載せるだけで読み取りをすると想定できます。これで電子マネーで支払いをすれば、無人でのコンビニも実現することになります。

更には、在庫管理や売り上げ情報が、メーカーサイドでも瞬時に把握することができるし、購買層とデーターも併せて収集できることになります。夢のようなシステムですが…。どうしてスーパー等が先行しないのか不思議な気がします。最も最近はスーパーとコンビニも似た商品を扱っているけど。

この技術の適用するには、ICタグの価格の低減化を図る必要があるが、官民一体となり製造技術開発を進める必要がある。当地でもICタグを製造している会社があるのですが、この統一規格等の行政が果たす役割が必要だと思われます。

当地でもようやくICカードが使えるようになって、私は、まだここでは使っていないが、相方さんは、SUICAで乗車をしたようですが・・・。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月19日 (水)

北陸グリーンヒルゴルフ

P1020634スポーツジムの仲間たちの定例会である。ジムでの顔なじみの輪が広がり、今日は2組だそうで、次回からは3組に拡大だそうです。

朝の雨、及び風が強い日でした。スタート頃には、太陽もでていい日和になりました。

 

ゴルフの内容は、アプローチざっくり、パターひっかけ、アイアンざっくりと散々のゴルフでしたが、ドライバーのトップとひっかけP1020633は修正できつつあるような気がします。今日はOBが1ホールでした。グリップ、テークバックの矯正がいい効果を生んでいるようです。

ここのゴルフ場は、設備をスリムにしての営業で、入場者が多くなったようで、あれやこれやと実施し値上げをしているようです。友の会の会費増、昼食時の自販機のコーヒーのコインもつかなくなりました。それでも今日は、平日無料券を使ったので、昼食代金見合いの1,100円でのゴルフでしたので、練習場よりは、楽しめました。( ´艸`)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月18日 (火)

ホームページとPDF

ホームページとPDFの関係ですが、金沢市の広報誌に「脳ドック」の受診について、掲載があり、補助があり、9,900円で受診できるとのことです。申し込みは、市役所または、申し込み書を郵送とのことでした。(人間ドックでのオプションは受診していなかったので)

それでは、申し込み書をダウンロードして印刷をしようと思ったのですが、印刷しようとすると、「文書を印刷できません。」 「印刷するページが選択されていません」 と表示され印刷ができません。印刷ができない。それではと他のPDF形式のファイルを印刷してみると異常なく印刷ができました。これは困ったと思って、このファイルをサーバーに移して他のPCで印刷をするとあれーー印刷できる。

20170418違いは、OSが64bits 32bits の違っているだけですが、Windows10  64bit Adobe Acrobat Reader DC(2015.017.20053)を利用しています。

それではとネットで検索をしてみると、わーー一杯悩んでいる方々がいろいろと書かれてあります。それではご指示通りに環境設定から修正をするといいらしい。(詳しくは、理解できないが・・・)私は、違うパソコンで印刷をしてしまいましたのが。

金沢市のホームページにPDFもいいけど、wordの一緒にアップしてくれると申し込みも楽になるのですが・・・。
脳ドックの申し込み書を記入をして、郵送をしました。(抽選に当たるといいなあ・・。)相方さんの記入して同封をしたのですが、確率が下がるかなあ(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月17日 (月)

高齢者と団地

日経新聞の機にであるが、4/17「セブン、団地「守る」コンビニ100店 UR系と提携」とのタイトルで、高齢化した団地住民の要望に添うサービスをセブイレブンが出店をして新たなサービスも提供するそうである。

団地内でのコンビニはこれまで少なかったが、URは団地の利便性を高めるため、約100の団地でコンビニ出店の公募を始める。セブンはUR子6会社のJSと連携して出店し、団地のニーズをとらえた品ぞろえで収益を確保するらしいです。(場所の提供はURらしい?。従業員は、団地の住民かな)

団地と同じように買い物などで悩む地域は地方でも増えている。セブンは団地内のコンビニで蓄積した品ぞろえや住民サービスのノウハウを、地方にある店舗にも導入していく考えだそうです。

高齢化が進む社会でいろいろな施策が出てくると思われるが、このようなモデルは例外だと思われる。

団地内のコンビニはそれなりの購買層が住んでいることが、このようなビジネスが成り立つ可能性があるが、過疎化が進む地域ではこのようなサービスも普及することはないと想定できるので、行政主導の施策も必要ではないかと思われる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月16日 (日)

蓄電池用(12V)自動点灯照明?

蓄電池用(12V)自動点灯照明?なんて物を試してみました。12Vでの動作ですので、部品が手に入るのでこれになりました。

P1020628 P1020631
P1020630 P1020629

 

車庫の照明は、太陽電池で充電をしているバッテリーの出力にインバーターを接続をして100Vの交流を作っている。照明器具は、LED照明器具(30W 自動点灯)であるが、インバーターの変換効率と、少ないながら常時運転のロスをなくすため、直流給電を考えました。

専用器具もありますが、暇にまかせての自作です。蛍光灯風にしたのですが、メーカー製のようなケースが見つかりませんでしたので、木製の台にそれぞれの部品を載せてみました。

暗がりで、動くものがあると自動点灯をして、1分間後に消灯します。うーん 照度は落ちると思うが、これだバッテリーの消費量がすくななり、日照時間の少ない時でも補充電がいらないかもしれない。(16Wぐらいですので、従来の30Wよりは、やく2倍の節電になります)

これで明るさがあれば、申し分ないのですが・・・。また遊ぶ材料ができました。しばらく楽しめそうです。画像で段ボールの箱は人感センサーの動作の確認でした。センサーの消費電力は、少なく20mA程度だと思われます。(苦笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月15日 (土)

外壁の修理準備

春になり、暖かくなりましたが、サイジングの劣化に伴い、気温の変化でサイジングの中の水分膨張して表面にひび割れができます。この現象P1020626は、連続で発生するようになります。
サイジングの欠点かと思いますが・・・。コンクリートの吹き付け壁、トタン(カルバート鋼板)等の外壁材の方が経年変化に耐えるような気がします。

それではとペンキの補充に行ってきましたが、カンペの商品が型番変更になっていましたので、また色が変わりまりますが、調達してきました。ブラシも併せて購入です。

P1020624これで、サイジングをの剥離部分をとり、ブラシで削り、プライマー添付その上にコーキングをします。プライマーでサイジングとコーキング材が密着すればいいのですが・・。素人施工だと隙間がでたりしますので、それがまた剥離を助長するパターンだと思います。

シーラーの塗布で、外壁材の研磨粉が残ってしまうのが、再剥離の要因になっているのかもしれません。これは防ぐのは、素人での対処が難しそうです。

これから暇にまかせて、この作業をすることになります。まあシルバー人材センターが元気なうちは、いけるかと思います。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月14日 (金)

ICカード乗車券

いよいよ、明日4月15日(土)から、石川県内のJR北陸本線、IRいしかわ鉄道線内にて、ICカード乗車券「ICOCA(イコカ)」が導入されます。

20170414JR西日本のICカードですが、そのまま利用可能のスタイルですが、残念ながら北陸本線の一部と第3セクタ部分だけで、JR西日本の七尾線は適用外です。乗降者数と設備投資の関係だと思われます。北陸本線は、福井県との県境の大聖寺駅までいけるのでこの区間では、カードで乗降が可能なようです。

ビジネスでの大阪付近もIC乗車券が導入されているので、主な区間は、これで対応が可能で、交通費の現金はいらなくなります。

これから180円の小銭を準備したり、券売機で切符を購入したり手間が省けていいです。(時間がなくて、切符を購入しないで、乗車をしたこともありますが、今後は、できなくなりますね)

無記名の「Suica」を保持しているので、これを継続利用することになります。ICOCAの端末でもチャージが可能なようです。といっても500円の一時出費だけですけど。ちょっとすぐに最寄り駅で使いたい気分ではあるが、今のところ用事がない。((苦笑))

明日のマスコミ各社のトップニュースはこれだと思います。( ´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月13日 (木)

宅急便の値上げはじまる

とうとうやってきました。値上げだそうです。困った (困った)


ヤマト運輸は13日、宅配便の基本運金を27年ぶりに値上げすると正式に発表した。「具体的な内容は検討中」としている。個人の利用者にとっては、消費増税時を除けば、1990年以来の値上げとなる。値上げで収入が増えた分を、長時間労働が深刻化する宅配ドライバーの処遇改善に活用する考えだ。


これは、消費者として、2つの側面があると思われますが、料金体系がどのように変わるの赤わかりませんが、物流量が増えて、その配達の多様化に対応するために、労働条件等の環境が低下してしまったことは、発注者と運輸会社の取り決め契約のあり方の問題で、本来の発送量の少ない一般利用者も同一に値上げの影響を受けるのは、如何かと思う。

このサービスを受けるものとして、1回しか配達制限付きで、再度の配達には、サービスを受ける側での割り増しを支払うとかの工夫があってほしいものです。根本要因は、大口業者との運輸会社の契約結果がもたらしたののであることを考えてほしいものである。

この大口事業者と配達をサービスを受ける消費者は、再配達の有無、宅配BOXの設置、営業所引き取り等のできるだけコストアップにならないような対策も必要ではないかと思う。

世論は値上げを是認する意見が多く、これをリークさせた値上げ戦略は成功したようである。どのような料金体系になるのか、興味がある。

なんて年金生活者の、通販利用者としては、大いなる影響がある。何か別の配達ルートを構築するとの情報もインターネット上にあるが、大いに適切な競争をしてほしいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月12日 (水)

GodMode 神モード (パソコンの設定変更)

このコマンドの話題が、ある機関誌のICTコーナーに掲載されていたが、記事の内容がwindows 10にアップグレードをしたパソコンの設定を変更するためとある。

通常は、コントロールパネルから操作を行うのであるが、この機能を使うとコントロールパネルの項目以外の設定も容易に行えるのが特徴で、以前より(通称:GodMode)「GodMode」  設定ショートカット集) 「神モード」と言われていたもので、windows7から提供されていた。

新規フォルダを作成し、特定の名前を付けるだけです。

  1. 新規フォルダを作成する(場所はどこでも可)

  2. フォルダの名前を「 GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C} 」とする
    ▼ フォルダのアイコンが変更されます。

  3. フォルダをダブルクリックして開く
    ▼ コンパネから行える項目が一覧で表示されます。ここから操作することが可能です。

これで終わりですが、私も最初に行った時に、文字列を冊子からコピーミスがあり、訂正をした記憶があり苦労しました。この赤い部分をコピーをしてペーストすれば、簡単にできます。

もっとも、インターネットで検索をすれば、一杯出てきます。世の中は、便利になりました。誰でもエクスパートですね。

今日は、気温も上がり天気もゴルフ日和ですが、昨日の雨のゴルフで今日は休息日でした。太陽光パネルの充電監視のためアナログメーターを増設しました。(蓄電池からの放電電流もみれるようにしようと思ったが、メーターがなかった (苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月11日 (火)

千里浜カントリークラブ

今日は、定例のゴルフ会ですが、昨日までの天気と変わって朝から雨で、予報でも1日中1時間予報でも、「小雨」になっています。

P1020621昨年までは、この定例会の幹事でしたが今年からは、のんびりとゴルフが楽しめると思ったのですが・・。

それでも「小雨」を期待して出かけましたが、4組16名の参加で、小雨の状況もよさそうで、ラウンドすることになりました。しかし、その後休みなしの小雨が連続をしていました。このようなラウンドですので、気温も上がらず、手が冷たく、桜の季節のゴルフではありませんでした。

最初から雨具をつけてのゴルフは、数年ぶりででしたそれでもなんとか、ラウンドをしてきました。球友は「時間のあるものが、このような日にゴルフをしなくても・・・。好きな人たちや・・)でした。( ´艸`)( ´艸`)です。

ここのゴルフ場は、山砂を売却をしているようで、コースの山が大きく削られ、OBラインが中腹にあったのですが、削られてOBラインの白杭が下側に移動をしていました。松くい虫の被害で、松が枯れて、このままだと丘陵コースに立木がなくなりそうです。高麗のグリーンがここだけですので、保ってほしいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月10日 (月)

ベトナムのインスタントラーメン

旅行中にスーパーに立ち寄った時にインスタントラーメンが並んでいたので、購入してきた。そのままになっていたが、今日の昼食にたべてP1020613P1020614みましたが、ちょっと細めのチキンラーメンの味で、味もそんなに結構いけました。日本のチキンラーメンぐらいです。

このような麺の作り方が、インスタント麺として発売されたのが、チキンラーメンと聞いたことがありますが、今では、各国で製造されるようになり、生麺と遜色がない味になっています。この製造技術に発明と改良の積み重ねで現在に至っていると思います。

今日はベトナムのインスタントチキンラーメンと、草餅を頂きました。ちょっとカロリーが多いような気がします。(苦笑)

ジムで休憩中に知り合いが退職から20年が過ぎて退会をする手続きに来られていました。ジム内の階段の昇降がきつくなったのが退会の理由だそうです。今後は町内のジムに通われるそうです。お達者にお暮しください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月 9日 (日)

ガソリン特売日

IMG_20170409_102733ガソリンスタンドが、国道8号線沿いにあり、結構競争が激しい安売り地区です。今日は、8円引きの日です。通常は毎月8日ですが、今月は、8、9日の両日割り引きデーのようです。用足しのあと、タンクは半分くらいですが、帰り道でもありますし、給油をしてきました。並んでいます。(通常は、こんなことは少ないですが・・・)

10分程並んで給油です。後にも数台が並んでいますので、手際よく給油ですがカード(この販売店発行)でを読み取り機に入れて、認証後、給油量選択 満タン を選択給油を開始、です。
いつも気になっているのですが、ガソリンの種類を選択した後で、違ったノズルホースを入れたときにストップ機能が働くのか疑問に思っています。

結果的に、今日は、111円(ご覧いただいた方から指摘で再調査をいあしましたら120円でした。スミマセンでした)で、26.05Lを入れました。これも自動でストップした後は、追加をしなP1020617いタイプです。満タンストップのあと追加をしている方もいますが・・・。(理解できない・・。また入れればいいことで数L余計に入れも結果は同じだと思う)
いずれにしても、安売り日には混雑をします。

公園の桜が満開で、窓からではと思って木の下から眺めてみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月 8日 (土)

朱鷺の台カントリークラブ

ホームコースであるが、今シーズン2回目のラウンドです。いまいち練習のようなイメージでのスイングができていない。まあ、場慣れができていないのか、根本的にスイング修正が必要なのかわからない。

予報は、曇りのち雨であったが、ゴルフ場へ向かう時に、小雨があり、心配をしていたが、快適なゴルフを楽しむことができました。久しぶりに友人と談笑し、近況の報告をしあいました。会社の知人もラウンドをされていて、これも数年ぶりにお会いでき、現在大阪支店に勤務していることを知りました。ラウンドをしようと約束でした。

表彰を兼ねた昼食会は、久しぶりに会う球友ですので、盛り上がりました。今回は7組でした。賞品は、15位で飛び賞を頂きました。(清見オレンジでした) ここは、眉丈台5番のショートホールですが、110Yを PW で右手前 バンカーで、どうも球があがりすぎて距離がでないような日でした。(苦笑)

102060910206111020607 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月 7日 (金)

寺と農協?

田舎の小さいお寺のお坊さんの目に映る「桜」 ブログ「再生への旅」から

  (トラックバックを試したのでが、うまくいかなかったので、リンクとさせて頂きました)

気になったブログである。いつもこの方のブログ読ませていただいている。禅宗の僧職で住職をされてていますが、能登沖地震でお寺が被災したが、托鉢をして寺院を再建されたとのことです。
しかし、拙宅の関係と教区が違うこともあり、お会いしたことはありませんが、俳人でもあり、毎日アップされております。托鉢のことなどは、聴いておりました。そのようなご縁で、facebookでもお目にかかるようになりました.

この方のブログで、農協と寺を比較されて語っておられますが、僧職の方の意見としては、貴重な発言と思われます。先日は、私のブログで、代理墓参サービスを書いたが、根本のところは、寺院と門徒(檀家)の関係かと思います。双方とも葬式仏教ではなく、信仰の拠点として寺院に立ち戻るべきかと思います。

このような意見が、僧職の中から上がることが必要なことだと思われるが、慣行の組織での寺院運営から抜け出せないのかもしれない。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月 6日 (木)

amazonが止まらない?

アマゾンジャパン(東京・目黒)は、出版取次を介さない出版社との直接取引を広げる。自ら出版社の倉庫から本や雑誌を集め、11沖縄を除く全国で発売日当日に消費者の自宅に届けるサービスを今秋までに始める。

アマゾンによる直接取引が浸透すれば、取次や書店の店頭を経ない販売が拡大。書籍流通の流れが変わる節目になりそうだ。

埼玉県所沢市に1月、設立した「アマゾン納品センター」を直接取引専用の物流拠点として使うのだそうです。

いま話題になてっている配達従業員の労働環境があるが、一方ではさらなる物流が行われようとしている。それでも進むのは、コストがかかるのは、企業が購入に負担を求めるのか、企業が負担をするのか、わからないが、ビジネスのモデルとしては、すごいシステムである。本来ならば、取次店の機能と本屋の機能を合わせて行い、出版元の負担が少なくなるが仕入れ値により実施できると思われるが・・。取次店、書店のビジネスに影響を受ける可能性が大であるが、流通革命でもある。

物流における労働環境の改善は、当事者の問題ではあるが、配達料へ転嫁も、便利さが優先される通信販売ですから、消費者の負担もあるかもしれない。

発売日に本屋さんまで出かけなくて、配達されるのは、便利であり、流れを止めることはできないと思われる。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月 5日 (水)

自動車に5V電源を

P1020604P1020605車での中での充電も多くなり、12Vから5Vへの変換(俗に充電アダプター)が販売されている。これだとシガーライターを利用したものが多い。私もポケットにあり、利用している。

今回は、ドライブレコーダー等もDC12Vから5Vにしているのであのアダプターは結構邪魔である。それではと配線の途中から分岐をして5Vを作ることにした。丁度薄手の3端子レギレーターをプラケースに入れ、内装材とシャーシーの隙間に入れました。

これで5V電源が取れますので、アダプターは不要になりました。高級車には、このような装備はついているのでしょうが、コンパクトカーは工夫がいります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月 4日 (火)

カシオの電卓

カシオの電卓の話ですが、創立60周年だそうで、これの記念企画として樫尾俊雄発明記念館で「学びと遊びの電卓・電子辞書展」があるとの記事でした。ゲーム電卓で遊べるのはここだけ! カシオの電卓展


カシオ計算機は1950年代にルートや三角関数が計算できる科学技術用計算機を開発。1972年にはパーソナル電卓の「カシオミニ」、1974年には複雑な計算が手軽にできるパーソナル関数電卓を開発し、1980年代には電卓にゲーム機能などを付加したゲーム電卓もヒットさせた。1990年代からは、電卓で培った技術を応用し、電子辞書も手がけている。


P10206031974年の電卓にfx10 で電卓である。従来は、計算尺で計算をしていたが、これがボタンを押すだけで関数が計算できるびっくりでした。確かこれは1万数千円だった記憶があるが購入してしまった記憶があります。

これ以降、電氣用の計算尺は御蔵に入りになったかと思います。これはその何代目かのfx-15が私の机の中に入っていました。乾電池対応ですのでアダプターが必要ですが、十分実用に耐えます。日本の技術の素晴らしいところです。この後、少し進んだfx101とかの電卓も購入したかと思いましたが、残っているのは、この機種です。それ以降、シャープのベーシック言語ができる関数電卓ができたので、これも使わなかった。その後パソコンでのベーシック言語で賄っていた。関数電卓は、エクセルの出現で、プログラムからも卒業でした。

会社での若かりし頃の仕事での関数電卓の思い出でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月 3日 (月)

IBM(DOSV機・互換機)のリンゴ化?

新聞記事で驚いたことは、日本IBMが社内パソコンをMACにするとのことである。ipadを社員に利用させ、クラウドで活用するとのことである。クラウドは、社員の周知や、共有が確実実施でき、グループウェアも活用できるので適用は当然である。しかしながらあのIBMがパソコンの初期の独占メーカーである。俗にDOSVのOSを乗せたあのマシンは、あこがれのマシンの元祖である。

P1020598かにパソコン部門からの撤退等のいきさつがあるにしろ、日本IBMもシンクパットのパソコンは当時の花形であったように思う。時代は流れて、IOSになるのでしょうか。

仕入れてきました。これでシガライターのアダプターとはおさらばです。しかし、容量が500mAですので、ちょっと心配もあります。

これから昨日の花見会の打ち上げがあるとのことで、出かけます。アップは自宅では、12Vのバッテリーから5Vのドライブレコーダーのシガライターのアダプターが気にいらないので、パーツ屋さんで帰宅後かな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月 2日 (日)

花見会

町内会の花見会ですが、今回は、ちょっと時期が外れたようです。桜は、つぼみです。(苦笑)こればかりは、事前に準備をしなくてはならないので、開花時期に合わせての開催は至難です。

P1020591から準備をしました。テント、ガスコンロ 桟敷(ベニヤ、ブルーシートその上にゴザ と座卓を並べます。役員の方の配慮で、桜の咲いている枝を頂き、竹製の花瓶での配置です。(なかなかいいアイデアでした)

会費なしでのイベントで、焼きそば、焼き鳥、焼き豚などが準備されており、皆さん楽しまれたようで、4時間の開催時間中は桟敷、椅子席もほぼ満杯の状態で、いい日差しのなかの親睦会でした。

このような、イベントは、新興住宅地(それでも50年ですが・・)では、日ごろの訓練として実施しておかなければならない緊急課題であります。幸いここ50年は何もなくきており、共助の意義も霞んではいますが、意識はしておく必要があります。

主義的には折角実施されるのであり、お手伝いをすることにしていますが、できるだけ自分なりにも楽しむようにして負担にならないような範囲でやっていきたいと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2017年4月 1日 (土)

今日の一日

久しぶりのお休みでしたが・・(毎日が・・といわれるひともいるが・・)午前中は、町内会のシルバー人材で、物置に移動補助でした。これは道路の横のごみ収集において、分別をしていないごみが置かれていることが頻発した。これに対応するため、収集場所の変更をしたことに伴い、掃除道具等の物置の移動でした。その後、ごみ置き場の整備と結構働きました。(ボランテアはきついですね苦笑)

P1020584後は、ヤマハのゴルフ鑑賞かなと思っていたら、友人から珍しい人が来ているからとの電話があり、数年ぶりに先輩とお会いすることができました。数年前には、ある会合で隣席になり、趣味の話で盛り上がりましたが、それ以来でした。病気になり趣味もお休みだとのことでした。それでも懐かしく、息子さんと奥様と一緒に話ができました。

その後、友人と話していて、パソコンを融通して頂きました。先日のパソコンを修理をして、失敗をしたリカバリーパソコンにしようかと思います。(笑)

その後、老人会総会の資料を100部印刷をして、ブロック担当の理事の皆さんに配布をお願いしました。これでようやく1日の役目が終わりました。
明日は、町内会の花見会ですので、朝から準備のための人材センターですが、老人力では、心もとないが、仕方がないですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »