2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 宅急便の値上げはじまる »

2017年4月12日 (水)

GodMode 神モード (パソコンの設定変更)

このコマンドの話題が、ある機関誌のICTコーナーに掲載されていたが、記事の内容がwindows 10にアップグレードをしたパソコンの設定を変更するためとある。

通常は、コントロールパネルから操作を行うのであるが、この機能を使うとコントロールパネルの項目以外の設定も容易に行えるのが特徴で、以前より(通称:GodMode)「GodMode」  設定ショートカット集) 「神モード」と言われていたもので、windows7から提供されていた。

新規フォルダを作成し、特定の名前を付けるだけです。

  1. 新規フォルダを作成する(場所はどこでも可)

  2. フォルダの名前を「 GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C} 」とする
    ▼ フォルダのアイコンが変更されます。

  3. フォルダをダブルクリックして開く
    ▼ コンパネから行える項目が一覧で表示されます。ここから操作することが可能です。

これで終わりですが、私も最初に行った時に、文字列を冊子からコピーミスがあり、訂正をした記憶があり苦労しました。この赤い部分をコピーをしてペーストすれば、簡単にできます。

もっとも、インターネットで検索をすれば、一杯出てきます。世の中は、便利になりました。誰でもエクスパートですね。

今日は、気温も上がり天気もゴルフ日和ですが、昨日の雨のゴルフで今日は休息日でした。太陽光パネルの充電監視のためアナログメーターを増設しました。(蓄電池からの放電電流もみれるようにしようと思ったが、メーターがなかった (苦笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 宅急便の値上げはじまる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
それは知りませんでした。
作ってみました。
階層の深い設定が表に出てくる感じですね
そのうち使ってみます

はい、単なるショートカットですが、なかなか便利です。
こんなモードがほかにもあるので、エクスパートモードとかで出してくれると使いやすと思いますが・・。多くの機能が裏で動いているのにユーザーにオープンしてくれるいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65140996

この記事へのトラックバック一覧です: GodMode 神モード (パソコンの設定変更):

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 宅急便の値上げはじまる »