2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« appleは・・・ | トップページ | 今日の一日 »

2017年3月31日 (金)

七回忌

門徒のお寺で、継母の七回忌を務めました。ここから車で1時間ですが、お寺の時間が取れるのは、この日でした。もう6年を経過しました。生家も空き家で掃除もしてない状況ですので、お寺での法要になります。本来は、親戚等にお参りをいただくところですが、私ども宿泊となり、兄妹夫婦だけの年忌になりました。

久しぶりにお寺の本堂でのお勤めで、継母を偲んで阿弥陀経、御文(参拝者に)を頂戴いたしました。ちいさい頃に、父に連れられてここの寺院でP1020582役僧さんにお守りをしてもらったこともありました。叔父も僧職でここの寺院の法要に来ていましたので、そこのお客間で泊まったものです。

そんなことから数十年が過ぎ、父が去り、叔父が去り、ここの住職も2代変わりました。その間お参りは、本堂いっぱいでの参拝客で一杯で、通りの両側は露天でいっぱいでしたが・・・・。

これで、回忌を勤めることができることに感謝をして、故人を偲び感謝をする日を迎えることができるように、また頑張ろうよ思います。多分次回は、母の50回忌ではないかと思っております。それまで・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« appleは・・・ | トップページ | 今日の一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65090953

この記事へのトラックバック一覧です: 七回忌:

« appleは・・・ | トップページ | 今日の一日 »