2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 昨今の出来事 | トップページ | Amazonとウエブサービス(AWS) »

2017年3月27日 (月)

法要で思う

今日、お寺に電話をして、門徒のお寺の御前様の日程調整をお願いをしました。本来ならば、自宅での法要が普通でありますが、遠隔地だといろいろと迷惑が掛かることから、お寺での法要となります。これも仕方がないことですが、同一県内に在住をして、同一宗派のお寺に変更するのもどうかと思ってお寺での法要をお願いいたしております。

banner_150309_02だんだんとこのようなことが増えてくると思われるが、ネットを見ていると、お経をあげてくれる寺院と提携をしたネットもあるようです。更にびっくりしたのですが、墓の掃除、代行でお墓詣りをリアルで、中継をしてくれるサービスもあるそうです。

なるほどだんだんとこのような状況になり、必要性が出てきているのかもしれません。ある意味不謹慎なような気もするが、それでもなくなった方々への感謝や信心等が残っているからでこれを否定する気にはなれません。

無縁墓のように草茫々の状態よりはいいかと思います。拙宅もそのようにならない様に配慮したいものです。過疎化対策としても寺院もこれを対応するような配慮も必要になるのかもしれないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 昨今の出来事 | トップページ | Amazonとウエブサービス(AWS) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65073553

この記事へのトラックバック一覧です: 法要で思う:

« 昨今の出来事 | トップページ | Amazonとウエブサービス(AWS) »