2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« コストコ | トップページ | 法要で思う »

2017年3月26日 (日)

昨今の出来事

今朝は、生家のご近所のお方の葬儀でお参りに伺いました。先月は、奥様でその49日法要を待たずにご主人がなくなりました。それでも92歳で、入院も短期間であったことと、息子夫婦の手を握りの大往生であったとのことである。(合掌)

今日は生家の地域では、「えほり(江堀)」ていい、農作業の始まる前に、用水路等をごみたや堆積した土砂を除去する作業です。今ではコンクリート側溝になっているんで、楽にはなっているが、共同作業である。その後、昼食は、集会場で折詰弁当で慰労会です。

このようにして、地域社会での面倒ではありますが、絆や助け合いの意識が養われてきたのだと思われます。

それにしても日曜日のテレビの報道番組は、例の学園の話題である。

そこでの話題は、忖度(そんたく) 知恵だし(ちえだし)神風(かみかぜ) で、あったが、それに加えて、ある方が、「タマネギ」と表現をしていたが、どんなに剥いても 芯(しん)である 核 が見えないことに うまいである。

確かにあちこち議員等や秘書から「問い合わせ」と称して、連絡が入ると担当は、このような問い合わせがありましたと報告をするし、それが、度重なると、何かあるのかと、 「天の声(てんのこえ)」があるとことで、いろいろ違った動きをすることも考えられる。(・・と想像される)

これ様なパターンで動くと、神風(かみかぜ)が吹いたのかもしれないですね。((苦笑))それにしても情報のは、 「たまねぎ」 のようであるかもしれない。 (笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« コストコ | トップページ | 法要で思う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
最近、お世話になった高齢者さんの訃報多いですね合掌paperpaper
農作業前の溝掃除、コンクリートですか?
我が家の田んぼの周りはまだ土。
ミミズさんが穴を開けて、
法面から水じゃじゃ漏れですweep
国が工事してくれるには2~3年先。
待てないので自腹で、
水路、コンクリートにしますscissors

石川県に、大物政治家(森)さんのおかげかしら?

お疲れ様でしたm(_ _)m


どうだかわかりませんが、土地改良組合を作りさらに補助金と長期借入での様に記憶しています。亡父が行ったので、実家にその時の再分配の検討資料が残っていました。
今は、水利、排水等が楽になりましたので、それでも下グロの畦塗りはしているようです。
拙宅は、ご近所の方に耕作依頼で草だけが生えていません。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/65069340

この記事へのトラックバック一覧です: 昨今の出来事:

« コストコ | トップページ | 法要で思う »