2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« セキュリティーの話題 | トップページ | ソーラー発電の事故? »

2017年3月 1日 (水)

流れかなあ・・

いつも旅行に持参するデジカメが、忘年会での飲酒でシャッター窓の開閉が止まるのが、時々発生する。手で補助すれば開閉できるので撮影機能には、影響がない。といっても心配もあるので、新しく購入しようかと思って現物を量販店に見学に行きました。

びっくりしたのは、数年前には、多くのメーカーと多くの機種が並んでいた記憶があったので、この展示品の少なさにびっくりしました。通常のカメラ(1眼レフ、ミラーなし・・)は機種も多くありました。どうもコンパクトデジカメの時代は、終焉したようです。 IMG_20170228_105734
どこかのカメラ屋さんが、閉店をするとの報道もありましたが、カメラ専業の販売が、コンデジの時代から、スマートホンへ移行で市場が縮小いていることがわかりました。合わせて、デジカメの価格帯が、2層化しています。

確かに、スマートホーンは便利で、余程の条件でなければポートレートや風景程度は撮影できるので、態々デジカメを持ち歩くこともなさそうです。加えて最近は、スマートホーンのカメラの画素数も性能アップをしてきている。

メモリー等もクラウドにアップすれば、無限?に利用できることもあり、wifiを利用すれば、これで完結できる。便利なことになったものです。

ちなみに私は、旅行中は、身軽で動きたいタイプで、ショルダーバックのみの携行ですので、せいぜいがデジカメ1台だけです。携帯は、スマホと、ガラケーの2台持ちになっていますので、どうもスマホのカメラ代用が、選択肢としてコスパの様です。先般の自撮り棒で手持ち1脚で対処かな・・・・。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« セキュリティーの話題 | トップページ | ソーラー発電の事故? »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

 先月に、ようやくガラケーを卒業した身では、未だにANAのマイルでもらったフジのデジカメを愛用しています。ブログの写真は、大半が一眼デジカメですが、そのうち、スマホになってしまうのかなぁ。写真部OBのカメラジジイとしては、不安な気持ちです。

こんばんわ 
本当ですよね。私もフイルム時代がミラーでしたが、デジカメを使い始めて軽いのと枚数の制限がないことから、完璧に移行をしました。当初のふるーい一眼は、使っていません。その後、本格的にと思ったのですが、機材が髙くてあきらめました。
写真は、記録だけになりました。
それでもまだ、コンデジかと思っておりましたが、時代は流れているようですね。(苦笑)

こんにちは。

写真に何をもとめるかだと思います。
スマートフォンのカタログスペック的解像度は IC の集積度の関係でどんどんあがってきていますが、幾何光学的解像度は F ナンバーで理論的に決まってしまうので、すでに無意味な世界に突入しているのではないかと思います。
ダイナミックレンジの狭さも複数枚から合成することで、きれいな一枚を作っているようですので raw data を求めなければスマートフォンでも良いのかもしれません。
拡大していったときの画素に近いところの解像度は F ナンバーをかせげるコンデジの方がマシのようですが。

かつあき さん こんばんわ

確かにそうですね。デジタル技術では補いきれないレンズは、あの薄さでは実現できませんね。それはデジイチについてはさらに言えるようですね。

写真に何を求めるのかにより、選択が出てくるのだと思われますね。まあ代用程度に考えます。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64957591

この記事へのトラックバック一覧です: 流れかなあ・・:

« セキュリティーの話題 | トップページ | ソーラー発電の事故? »