2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« タブレットパソコン? | トップページ | 春一番 »

2017年2月17日 (金)

東芝は・・

東芝のそ騒動は、だんだんと広がり収集のつかない状況になり、債務超過だそうです。数年前の粉飾決算をきっかけとして、重電、家電マメーカーの信頼が失墜その後、事業見通し等kの経営者の判断ミスが、会社を倒産寸前まで追い込んでいる。

技術の東芝がこのような経営者がこの状態に陥れたといっても過言ではない。当初は、工事出来高の粉飾での決算粉飾で、これが原発事故以降の原子力事業の落ち込みにより拍車をかけた思われる。

しかし、東芝の技術(特に半導体、原子力事業)など、日本の先端を自負している技術がどうなるのか心配である。家電メーカーの末路は台湾、や中国になってもらっては困るのは、技術立国のなおれかと思う。原子力技術は国策事業で、議論があるところであるが、離せない重要な技術である。

それにしても、この原子力事業に、国費、更には、電力会社の設備投資、維持が行われていたことがわかるような気がする。どのような形で会社更生が適用されるのか、民事再生が行わるのか、わかりませんが、これにより働いている社員に、下請け会社等にも影響が出るのではと想定する。

このようなことを思ったのは、テレビでのサザエさんの放映が、今後どのようになるのか心配だとのコメントが書かれてありました。まさか債務超過の会社が、広告宣伝としてテレビ放映は、常識的には考えられないので、さざえさんと東芝の関係までなくなるのかと思った。

東芝日曜劇場などでも、家電メーカーとして日本のテレビ放送とそれらの技術をけん引してきたメーカーとして寂しいことである。

商会頭、東芝「自力で再建してもらいたい  これが気持ちかな

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« タブレットパソコン? | トップページ | 春一番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64905201

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝は・・:

« タブレットパソコン? | トップページ | 春一番 »