2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ライドシェアでCostcoへ | トップページ | タブレットでのキーボード入力 »

2017年2月 6日 (月)

ゴルフ場差別体質

差別体質は五輪会場の霞ヶ関CCだけじゃない! 多くのゴルフ場が「女性」と「在日」を排除していた との見出しで

記事のネットニュース」で見るとどんでもないことが現実として残存していたようです。

31qtM4yQzOL__SS400_会員規約は読んでいなかったし、かつこれを公にホームページなどでの公示もしていない。このような親睦団体の会員規約には公示もする必要もない。確かにメンバー入会時には、めんばーの推薦、その他クラブの一方的な会員規約を遵守することになっているのは、当然であるが、前代未聞のことが起きているのだと感じた。

一方的に判断するわけではないが、これだけの対等に楽しめる、スポーツだといって、それもオリンピック競技までになるスポーツであるといっているのにこれを改正してこなかった関係者の怠慢だと思われる。

ホームコースは、どうなっているか確かではないが、女性会員もおられたように思うので、女性も男性も平等である確信をしている。
ゴルフの起源から考えるとそのような習慣的な規則はあることは、想像がつかないこともないが、今時、残っていることが不思議である。誰もそれに異議を唱えないからそのまま放置されていたのでしょう。

これは、スポーツとして、認定されているわけですから、それにふさわしいクラブ会員の規則にすべきである。かつこれを機に地域の地方自治体は、このゴルフ場利用税を廃止してほしいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ライドシェアでCostcoへ | トップページ | タブレットでのキーボード入力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

これですね。
どっちも寝耳に水かもです。
クラブは成りたちの過程で当初は女子自身がいなかったらしく、
想定していたなったとも聞きます。
差別の意図はなかったと思います。
クラブ自体がもとがおじさんたちの同好会みたいな成りたちだったとも聞きます。
一方、招致委員会(かな?)は、女子が会員になれないということを想定してなかったと
思われます。
もしも知っていて会場にした?のなら、騒ぎになるのをもしや狙っていた可能性もあるかもしません。
公になれば必ず今回のようになります。
仮に会場にならなかったとしても、女子の権利は勝ち取ると思います。

それにしても、あちこちで女子オープンは盛んですが、
性別の概念があったことは初めて知りました。

トンネル工事現場とか土俵とか、禁制のところがあるようですが、
なんでも差別ではなく、そうなった理由があるはずです。
そのあたりの検証もぜひともよろしくと言いたいです。

逆に男子禁制のところが未だあります。これも声を大にしましょう。
僕は特権でそのようなところに立ち入ることがありました。
理由は電気工事…。

NHK-FMでドリカム三昧が始まりました。
さっき新聞で発見。好きですよ~。

ゴルフなら宮崎が最高。
九州で今晴れているのはロミエルの住んでいる宮崎県平野部くらいです。
きのうはうっすら積雪しましたがいまは乾燥しています。
クルマで30分くらい西に日之影くらいからは積雪ありです。
宮崎の海側の冬は青空が普通。小松の冬はびっくりでした。
冬シーズン中、こちらでは当たり前の晴天が片手くらいで、
休みにかかるのはシーズン一回あるかないかでした。

なのに、僕はゴルフはしないのです…。

どうもメンバー等からの苦情もなく、女性会員もある程度は認めているらしいのですが・・・。
でも今時これは、ゴルフ場を運営する社会人としてはどうかと思いました。会員になれるかなれないかは、会社が判断するので、あえて会員規則に記入しなくても、入会条件は、勝手に作れるような気がします。

これは、多分、好きな方々がいて、何かネタを探したのが表に出たのだと思います。大方こんな会員規則を読む会員なんてほどんといないと思います。

でもいい機会ですから、改正をしたらいいと思います。

うやむやというか、特に現状で問題は無かったことが
ハッキリ白黒つけなさい!みたいな感じですかね。
おじさんたち?たちが隠れ家的な雰囲気で運営していたところに
びっくりかもです。
差別と言われてもしょうがないかもですが、
表になった以上、女子正規会員化は必要でしょうね。

それで女子がどんどん増えてクラブも繁栄すれば今回のことは
ラッキーだったととらえましょう。

こんばんわ

はいはい 全くその通りかと思われますね。
表に出てしまったらそれは批判を受けても仕方がないでしょうね。
オリンピック競技場として受託したときに点検をしておかなければならい項目だと思います。名門であったことが災いをしたのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64859605

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ場差別体質:

« ライドシェアでCostcoへ | トップページ | タブレットでのキーボード入力 »