2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« パソコンの故障の時に | トップページ | 流れかなあ・・ »

2017年2月28日 (火)

セキュリティーの話題

数日前から、通産省の事務室のドアに鍵をかけるようになり、部外者が勝手に入室できないシステムになったことが、報道されている。
これは部外者(記者等・・)は、担当者の方に内線電話をかけて、解錠をしてもらって入室または、本人、または、担当がドアを解錠して、応対をすることになる。

私たちも、会社を訪問するが、当然このパターンでお会いするようなことが多い。確かに、ブラブラと各担当者の机の間をブルブラ世間話等をしながらの情報収集は少なくなった。記者側からみると、このようにして、情報を集めていたのができなくなったことを、情報の公開に結びつけるのは、本末転倒であるような気がする。

特に、官庁には、規制や、許可、認可等が担当者の机上やパソコンにある可能性が高くこれはセキュリティーが確保できるとは言い難い。すでに多くの企業では、部外者を事務室に入れることさえ、許可していない会社も多い。

今回の件で、中央官庁での、機密保護法等の取り扱いにもさらなる心配が出てくるし、他の省庁の大臣のコメントも情報公開を勘違いをしているような気がする。さーーてマスコミ各社の事務室は、だれでも入室できるのでしょうかね。(私の知る限りではほどんと応接での対応だったような気がする) しかしながら情報収集(ネタさがし)がしづらくなることは、経験から間違いないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« パソコンの故障の時に | トップページ | 流れかなあ・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64953257

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティーの話題:

« パソコンの故障の時に | トップページ | 流れかなあ・・ »