2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« バッテリー取替 | トップページ | Q&A diary my 5Years 日記 »

2017年1月30日 (月)

間垣の話題

CCF201510282_000048けさ、ポストの中に「ほっと20170130石川」(石川県の広報誌)が配られていた。この表紙に間垣の里とタイトルがつけられていました。切り絵作家 さぶ ちえ(金沢出身)の方だそうです。

この間垣の里は、NHK連続テレビ小説「まれ」の舞台で国の重要文化財景観に選定されているそうです。合わせて今朝の新聞にも間垣の里の話題が掲載されていました。

間垣は、日本海からの強風を防ぎ、潮風で家屋が傷まない様に自生していた竹を使っての生活の知恵だったと思われる。能登でももっと潮風の強いところもあるのにと思っていたが、日本海の志賀町の周辺でもいくつかの間垣を見ることができます。戸建て的な作りで集落全体ではありませんでした。やはり生活の知恵で、似たような環境での対応機能かと思います。

もう少し、日本海の潮風が吹く時期が続きますが、これも1から2週間ほどでいい日和になると思われます。多くの方々が能登の文化、食、人に触れてほしいものです。スマイル

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« バッテリー取替 | トップページ | Q&A diary my 5Years 日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64829649

この記事へのトラックバック一覧です: 間垣の話題:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/01/31 08:48) [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« バッテリー取替 | トップページ | Q&A diary my 5Years 日記 »