2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 時間外労働の制限は・・ | トップページ | イベント?? (笑) »

2017年1月21日 (土)

税金の支出 公金支出情報

先日の新聞での記事で、話題の東京都知事が、公金の支出情報を公開するとのことが記者会見で発表された。公金の使い道は、市民は知る方法は、年度末での決算情報であるが、項目集約がされている。

そもそも多くの決算書(支出情報等)は多数の住民、会員、株主等の出資(会費)を頂き、その使い方がキチンと納得を得るためのものである。これは国、自治体、町内会等も同じである。

公金においてもは詳しくは公開されていないので、それが、常識と思っていたが、公金のシステムもきちんとしていて、会社の経理と同じで、月次経理ができているようです。(当たり前ですが・・・)
従って、それを一部マスク、修正をすれば、公表可能な形態になることがわかりました。あちこちの自治体で実施されているようです。「公金支出情報」で検索をするといくつかの自治体名が表示されます。

これは素晴らしいシステムで、これでどれだけの経費が掛かるのかわかりませんが、システムを構築すれば、労務稼働も少ないかと思います。
下世話な話ではあるが、検索をすると、秘書課の方が、多分、出先で首長の新聞を購入していると思われる新聞の立替支払いの表示までありました。

このようなことに取り組んでいる自治体があるのに、政務活動費の立替払いができないとか、公開には、手間がかかるとかは、論外な議論であり、ましては、マニュアルがないからであるとかは、論外の論外である。

これでどの程度の抑止効果があるかは、わからないが、少なくても公開されない状況よりは、行政等の住民の信頼が得られると思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 時間外労働の制限は・・ | トップページ | イベント?? (笑) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64791320

この記事へのトラックバック一覧です: 税金の支出 公金支出情報:

« 時間外労働の制限は・・ | トップページ | イベント?? (笑) »