2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« チラシ配布 | トップページ | windows10 回復ドライブの作成 »

2017年1月10日 (火)

冬の到来?

20160110今朝は、いお天気だと思っていたが、予報が当たりました!
夕方には、風が強くなり、雨も伴ってきました。空の雲も暑くなり、日没と重なり5時過ぎなの暗いです。
今日からお天気予報は完全に冬の感じで、1月17日までの予報ではすべて雪だるまです。今晩からみぞれだそうです。

午前中に電話が鳴り、パソコンの日本語変換ができない。更にエクセルで循環が止まらないとのことで、出かけましたが、システムがどこかで不具合を起こしているようで、自動修復はしてくれないようでした。
システム回復をしようとしましたが、回復ポイントを作成しないになっていました。このパソコンは、もともとWin7をWin10にしたようなので、私としては、このシステムを戻すことは、できないと判断しました。クリーンインストールだと思います。
幸い、SSD化をしたときのイメージフアイルがあるとのことで、これをもってきてもらって、CDリブートです。ずーーと待機もできないので・・・・・。5時ころに電話をしたら、うまくいったようです。きちん動いているようです。後は、メールのバックアップを戻して完了です。

それにしても、不特定多数の方々の使うパソコンは、オリジナルの状態を維持することが肝要で、管理者を決めてシステムバックアップとデーターバックアップはするべきと思います。

自宅のマシンもデータのバックアップはかなりまじめに実施していますが(といってもNASに)、システムはそうでもないのでこれもUSBがお安くなっていますので、個体ごとにバックアップをしておかなければいけないですね。(笑)まあ外遊びができないので、しばらくは家遊びです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« チラシ配布 | トップページ | windows10 回復ドライブの作成 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64746693

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の到来?:

« チラシ配布 | トップページ | windows10 回復ドライブの作成 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想