2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今年2回目の除雪をして | トップページ | 人間ドックに »

2017年1月26日 (木)

バッテリ交換は

車のバッテリーですが、個人的には、5年位は十分に容量があると思って使っていますが、残念ながら、廃車までの期間までは、交換は必須です。バッテリーの規格表示が代わって、ちょっとわかり憎いところもあるが探してみました。



形式サンプル1. 性能ランク(単位なし)

バッテリの総合性能(始動性能・容量)を表します。数値が大きいほど性能がよくなります。(50未満=2刻み、50以上=5刻みの表示になっています。)
性能ランクは,2006年版「JIS D 5301 始動用鉛蓄電池」で次のように定義されました。
性能ランク= (CCA×RC) / 2.8
CCA:定格コールドクランキング電流
RC:定格リザーブキャパシティ
例:CCA 370A(定格値),RC 64分(定格値)の場合
性能ランク = 370×64 / 2.8 = 55.0 → 表示値「55」

2. 以降省略 詳しくは 電池工業会のホームページ 参照


昔の表示の方がわかりやすい気がするが、それだとバッテリーの品質の明確でないことが変更された理由かなと勝手に思っている。いずれにしてもJIS規格であるので、信用はできると思う。

私の処は、44B20L とのことですが・・・。これが価格にばらつきがあるのにびっくりしました。近くのオートショップ(帽子の・・)はなぜか連続休業中でした。ポチかな・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 今年2回目の除雪をして | トップページ | 人間ドックに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64812552

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリ交換は:

« 今年2回目の除雪をして | トップページ | 人間ドックに »