2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« NASの設定が・・ | トップページ | 寒波の日 »

2017年1月13日 (金)

寒波到来で

寒波がやってくるとの予報であるが・・・。外れてくれといいが。このような情報は、確実になっている。観測データ及びコンピュータ20170113ーの力であるが、更に蓄積をされた気象庁のノウハウが加味されているので、寒波に備えなければなりません。
金沢は、夕刻からみぞれでしたが、今朝の新聞には、白山麓のスキー場では、この寒波で滑降が可能になるとのことでリフトの写真が掲載されていました。

昨年は、車のスノータイヤは1月に入れ替えた記録が、ブログに載せてありましたので、やはりこの時期に雪が、本格的に積雪になるようである。季節は、時期を間違えない様にやってくる。

困るのは、大学センター試験であるが、受験性は、子も親も周りも大変である。この日に試験会場に到着できるように対応策が必要である。

北陸地方での大雪の情報は、南から福井県、石川県、富山県、新潟県として北陸との情報であるから、白山連峰から北アルプスまでの山麓も予報の中に含まれるので、大雪1mからになるので、ちょっと適切でない面がある。
当地での、白山山麓の多雪地域から、日本海の海岸まで含んで予報もきめ細さが必要かもしれない。先般気象台の予報官の講演でのことが思い出されます。

それ以降の細かな情報等は、ホームページ等でみる必要がありそうで、一概にピンポイントでの予報と考えるのは、早計かと思います。それにしても、注意だけはしておく必要がある。先ほど、明日の除雪に備えて、スノーダンプを準備しました。
しばらく、除雪作業での腰痛が心配ですが、春のゴルフシーズンを期待をして、体幹トレーニングに励みたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« NASの設定が・・ | トップページ | 寒波の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
金沢市もtv予報より少なくて良かったですsmile
明日の朝が寒いcleardowndown
お体の凍結にご注意くださいhappy01

お陰様で少なくてよかったですが、夕方は冷えてきました。
明日が、大変の様で、奥さんは、初釜で心配ています。

そうそう寒さと運動不足で、体が、縮んでいかない様に気をつけますね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64758544

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波到来で:

« NASの設定が・・ | トップページ | 寒波の日 »