2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ゴルフ日和ですが・・ | トップページ | 間垣の話題 »

2017年1月29日 (日)

バッテリー取替

 

P1010615バッテリーが届きました。流通機構が違うからといっても、あまりにも価格が違うので、自前でできることは節約と老化防止を兼ねての取り換えです。

止め金のサポート部分は、ボデーにボルト止めになっていたが、このボルトが錆びて戻らない。CRCを噴射して放置をして緩めました。これで取替ですが、奥さんの車は、電子機器が少ないので、リセットで取替をしました。(エンジンをかけながらの取り換えも可能)

P1010617無事取替ました。今回は、日立製のバッテリーでした。来月の車の点検がきますが、車屋さんでの「バッテリーの寿命ですが、取り換えましょうか」との勧奨がなくなりそうです。(苦笑)

古いバッテリーは、太陽発電のバッテリーに増設をする予定ですが、これでしばらく活躍をしてもらおうかと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« ゴルフ日和ですが・・ | トップページ | 間垣の話題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旧車はパッテリー交換がラクチンです。
容量も小さめで軽いし、メモリーの類がないのでなぁ~んにも考えずに交換終了。
ターミナル付けかえもパチッとこない。
このクルマ生きてるん?とキーを回すと、勢いよくかかります。

で、何がいちばん良いかって、
しばらくエンジンかけずに置いておいてもすんなりかかる。
ラジオはメカニカル式?5局選曲可能のハイテクマシンです。
たぶん何年置いていてもメモリーは消えないです。
ズレはありますが…。
季節かわりとか、その日の温度とか、室温の変化で微調整が必要。
これは今の若いもん?は分からんかなぁ。

トドメは半年くらいエンジンかけていなくても、
難なくかかる。
これは最近のクルマではムリだ。

旧車もちと農作業もしている関係、バッテリーの世話がやけます。
バイクの12V4Aのをはじめ、19Aから31Dまでさまざまです。
月始めを目安に補充電をしています。
日々のアシの軽トラック以外はちょろちょろ入りますね。
これを怠っていると、1年もするとオシャカになることがあるので忘れずに続けています。

外したパッテリーは、なかなかうまいリサイクルと思います。
新記事のソーラーに行ったのでしょうかね。

そうですよね。昔は、セルモーター とライト が基本のバッテリーでしたが、今はコンピュ^ターの電源も必要で大変です。農作業の車両のバッテリーは外してあったり、定期充電が必須のようで皆さんそれぞれの手段、方法で対処しているようでね。

古いバッテリーはソーラーの充電先になりました。どうもインバーターがいまいちラッシュ電流に耐えれないようで、ちょっと悩んでいます。(苦笑)


ラッシュ電流はてなはてな。
何かと課題があるようですね。
電気いじりが好きなので、僕も興味津々でございます。
最近は幾分お値段が下がってきたとはいえ、
まだまだ手が届きません。
付けるなら正弦波。
未来舎のカタログを眺める日々です。

同じ読みでもこちらはクルマのですが、
24→12Vコンバータや~100Vインバータは最近低価格化していますが、
チープなのもあるようで、先日お世話になったトラックに載っていたののうるさかったこと。
トラックですらそう感じました。
出来るなら自然放熱のがいいですね。
か、ファン付でも負荷でコントロールできるのが良いようです。

この冬もなかなかの降雪のようで。ごくろうさまです。
表通りから一歩入った生活道の中央あたりからジャー!の装置は
今もあるのでしょうか。

オシロスコープとかお持ちなのですか。
たしかそのような物体が写っていたような。

まだ調べてはいませんが、一応300Wのインバーターですので・・。
もしかしたら、充電の制御がうまくいっていないのかもしれません。まあ暇人ですからぼちぼちです。隣に、従来の商法100Vがありますので、これでのコネクターでの接続替えでいいのですが・・・。 寒いのでしばらく休止かもしれません。

正弦波がのインバーターがほしいのですね。コントローラーもきちんとしたのがほしいです。今は、単機能で13Vでの充電機能のみです。

単純に考えると、今の商用電力は高品質激安かと思います。
正弦波がキロワットあたり数十円で買えるのですから。
乾電池でリビング照明を灯そうとするとたぶんすごいことになるでしょう。

水道が飲用からトイレまで同じ出所から引かれているのと同じで、
電力も似たようなものかもです。

工場のように飲用と工業用とかに分かれていればまだ安くなるかもですが、
それでも十分に安い。
一般的にはトイレも飲料水を流している…ので、なんかもったいないなと思ったりも…。
(工業用水利用のトイレはお便器がくすんでいたので、流水はキレイに限るとも思いましたが…。)

ガレージ電力は半分趣味で半分は実験の場かもですね。
いざとなれば商用のサポートもあるようで、なかなか理想だと思います。

ところで交換したバッテリーはタフロングの様で。
これはロミエルもお気に入りです。
軽トラックに積んでいたのがノーメンテで6年楽勝でもちました。
不備はありませんでしたが予防措置で降ろし、予備に。
次も同じのにしています。

箱はおしゃれ?でしたが物体はなんだか地味~でした。
製造時期などかもですが、ここに記載のよりも春のようなカジュアルな箱でした。
バッテリー版ジャケ買い?
たぶんサイズとかは同じです。

ロミエル酒井さん おはようございます。
全くですね。その通りだと思います。ガレージといっても駐車場ですが、ついたり消えたりしています。災害時の避難場所かもしれませんが・・・・。

まあお遊びですから、楽しみながら暇つぶしです。充電用のコントローラーの設定電圧をあげてやらないいけないようです。

本当は、DCだけでの運用がベストのような気がします。LEDライトの改造が必要で、面倒でやめました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64825671

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー取替:

« ゴルフ日和ですが・・ | トップページ | 間垣の話題 »