2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 時鐘 ~北国新聞コラムから~ | トップページ | 資源回収ごみの当番 »

2017年1月17日 (火)

高齢者運転の死亡事故

寒くなると、朝ゆっくりと新聞を読む余裕?時間が多くなります。今日は高齢者の運転による事故が全国1位との不名誉な順位になっている県の話題である。
P1010603石川では、75歳以上のドライバーによる死亡事故は、12件で免許保有者10万人当たりの死亡件数は25.07%とワースト1になっているとのことである。全国の9.6件に比べて大きい数値にはなっている。
どうも75歳以上で認知症を疑われるドライバーが750人いると推計している。そのため、免許証を返納を促しているとのことである。
改正される道路法では、75歳以上に絞った認知機能検査を強化するらしいです。このような話題があるとその年齢に近くなっている自分を考えると、ちょっと大変かなと思います。まだ認知の気配はないが、反射神経は、世間並とはいかないだろうし、免許証返納では、行動範囲が狭くなり、なお認知症を誘発するような気もする。(困ったものである)
市街地でもこのような不便さが伴うので、過疎的な集落等では、交通手段がなくなる可能性もあり、冬季はなおさら引きこもり現象に輪がかかるような気がする。
人口減少(公共交通機関の減少・)と医療や健康志向などによる平均寿命が延びたことにより、新たな社会問題であるが当面は、自身や家族の判断によるしかないようである。

この道路交通法の改正により、5,000円程度の事前講習が義務つけられましたが、更に認知症検査が追加されることで、負担も増えてきます。だんだんとお年寄りには、暮らしにくくなってくるようです。(当事者としては仕方がないが・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 時鐘 ~北国新聞コラムから~ | トップページ | 資源回収ごみの当番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日のニュースで90歳過ぎの老人が車でペットショップに突っ込んだとありました。さすがに90歳overは凄いです。でも私の父も気付けばもう5年ほどで75歳になるんですよね。

おっぺら さん おはようございます。

新聞等での事故報道は他人事とは思えなくなりました。家族と自身の身構えだと覆いますが、自信がありません。困ったものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64776097

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者運転の死亡事故:

« 時鐘 ~北国新聞コラムから~ | トップページ | 資源回収ごみの当番 »