2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 北陸グリーンヒルゴルフ | トップページ | 蛍光灯のLED化取り換え »

2016年12月22日 (木)

電池の節約

LEDの照明が普及をしているが、御多分に漏れづ拙宅でも、人感センサー付きの照明を使っています。電気配線の必要がなく、どこでも設置できるのはメリットがあります。
P1010558しかしながら、電池は端4電池であるため、結構な頻度での取り換えがあり、これが面倒、かつ経済的でない。

このようなタイプのLEDの照明は、4.5Vで電池を3本直列接続のパターンが多いので、照明が暗くして、3Vでもそこそこの照明が可能です。しかしながら、この人感センサーの動作が鈍くなるが、誤動作は起きないことがわかりました。

それでは、早速、電池を1本抜き、メッキ線で直結しました。これで、端4電池の1本節約です。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 北陸グリーンヒルゴルフ | トップページ | 蛍光灯のLED化取り換え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もポスト/新聞受けの上に電池式の人感式 LED ライトを設置していますが、二次電池でつかっています。 1.2V x 3 = 3.6V で十分動作しています。
1 か月は十分持つので、毎月充電するようにしています。年 12 回が多いかどうかは判断の難しいところですが ... 充電忘れた月もありましたが 2 か月間でもかろうじて動作していました。少し、反応が鈍くなって充電忘れに気付いたんですけどね。

おはようございます。

そうですね。2次電池がいいですね。LEDが暗くなりますので、充電忘れはなさそうですね。LEDは、消費電力が少なくていいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64659893

この記事へのトラックバック一覧です: 電池の節約:

« 北陸グリーンヒルゴルフ | トップページ | 蛍光灯のLED化取り換え »