2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 旧型パソコンの活用? »

2016年12月16日 (金)

金沢での積雪

今朝は、数センチの積雪になっていました。夜中(時間不明だが明方?)にトイレに起きたときには、積雪がなかったような気がしていましたが、起きると車庫の屋根に雪が重なっていました。いよいよ本格的な冬の到来です。夕方のニュースはこの積雪でのスリップ事故が約50221x300件発生をしてけが人も出ているようです。雪国でもこのような事態になるのは、平年、積雪が少なかったことで、対応しきれていないような気がする。
私もたまたま昨日スノータイヤに交換をして、事なきを得ましたが、皆さん慌ててガソリンスタンでの交換をされたようです。(テレビのニュースで・・・)

このようなことのないように注意をしなければと思います。先日のタイヤ交換で車のチェーン(ゴム製)があることが判明しましたが、これもタイヤの径が合わなくなり、御嫁入をさせました。したがって、脱出用のチエーンでも購入しておかないと困ると思っていますが、頻度を考えると・・・。これも慣れてしまって対応ができていない様ですね。
でも急な積雪や、アイスバーンは、チエーンで脱出を考えると必需品ですので、簡単なチェーンを物色します。

明日からは気温があがり多分雪は、なくなるでしょう。これが準備を躊躇させる要因でもあります。ペロリ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 旧型パソコンの活用? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

脱出用であれば AutoSock をお勧めします。
原理は理解していても見た目に不安でしたが素晴らしい性能です。
ポルシェが正式採用するだけあります。
オフィシャルサイトは http://www.autosock.com/en/ です。

かつあき さん ありがとうございます。

はい、よさそうですね。国内販売もあるようですね。これをタイヤにかぶせて少し移動しないとかぶせることができないようですね。タイヤの移動をしないでと・・。欲がでてしまいます。 ブログを読ませて頂きました。雪道はよさそうですね。ノーマルタイヤでの雪道には最高だと思います。

参考にさせて頂きます。また少し考えてみます。

いよいよ来ましたね。
タイヤ交換は11月に入ったらしていて間違いないと思います。
僕もそちらにいたころはそんな感じでした。
というのも、赴任してクルマを所有した最初の年。
忘れもしないクリスマスイブイブの12月23日でした。
スタッドレスタイヤを注文して、交換する前でした。
雪が降りだして何を思ったのか、そのまま山に向かってドライブしたのです。
好調でしたが、10センチくらいの積雪になってきて、
わだちを行っていましたが不安になり、そろそろ引き返さなきゃとの矢先…。
あっという間にスピンしてしまいました。
速度はトロトロ歩行者並みでしたが全く制御不能でぐるんと回転してガードレールとキスする寸前側溝にはまって停止。
真横で道路を半分ふさぎました。
上から何台かクルマが降りてきましたが、見通しがよくない下り坂の先で横になっているのに巧みによけてゆきます。
スゴイ。

ほどなく通行のクルマが救援してくれ、
更に大型ダンプも止まり、無線で仲間に応援依頼してあっという間に脱出しました。

当時名義変更前で鹿児島ナンバーをつけていましたので、
旅行か何かで不慣れと思われたのか、みなさま無言で何事もなかったように走り去ってしまいました。
ありがたさといい勉強になりました。

この時にJAFにも加入。
実は歩いて公衆電話に行き、JAFに救援要請していたのです。
(まだケータイの時代ではなかった。)

宮崎に帰って来てから、雪の恐さを知らない人の多いことに驚きます。
自分が装備していても前後に挟まれると動けなくなるのは同じことなので、
雪凍結でのお出かけは控えるにこしたことはありません。

それにしても、小松のタクシーは強烈でしたね。
周囲70センチくらい積雪でアイスバーンの道路を遠慮なく飛ばしてくれました。
初めて乗った時はマジで恐かったです。
思いっきり尻振っているのに運転手は余裕かましていたし…。

在住の頃は、雪も多く降りましたでしょうが、ここのところ多くて30センチ程度でそれも除雪、融雪装置があり、運転は快適になりました。したがって雪道に慣れない方が増えていると思われます。私たちもこの環境に慣れて、ここ数年はスコップを積んでいないことも多々あります。(ある意味退化ですね。これが危ないです)
タクシーも以前は、チエーン装着でしたが、最近は、スタッドレスのみですね。多分運転手の技能もだんだんと失われていっていると思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64633613

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢での積雪:

« 千里浜カントリークラブ | トップページ | 旧型パソコンの活用? »