2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 旧型パソコンの活用? | トップページ | 高齢者の医療費 格差 »

2016年12月18日 (日)

はじめてのコストコ

生まれて初めてのコストコを見学に行ってまいりました。
拙宅からは車で30分位ですが、入店ができないため、娘夫婦のマンションで待ち合わせをしての入店でした。駐車場は、一回りで入場をできましたが、大混雑です。

確かに倉庫の棚の下に開封をした展示スペースで、デスプレーは一切省いているこの方式は、ユニークである。
このような事業形態もありのかもしれないが、通常のスーパーとの差別化は、値段でしょうかね。
IMG_20161218_180927不思議に思ったのは、後ろにパン工場等であるには、ちょっとびっくりしました。特のお寿司等のオープンキッチンスペースにも従業員が働いており、このイメージと量販店とは結び付かない。しかしながらこれだけの集客ができて居れば可能な業種かもしれない。

今日の夕飯は、ここでのパエリアでしたが、レンジに入らないので、お皿に取り出して、チンでした。ちょっと不便でしたです。 (笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 旧型パソコンの活用? | トップページ | 高齢者の医療費 格差 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富山のコストコ射水店は山の上にありまして、広い駐車場が準備されています。
先日、石川のコストコに出掛けましたが、立体駐車場になっていました。
建物の造りの違いに驚きますよ。でも扱っているものは全く同じです。

こんばんわ 多分あの商品から見るとそこに集客する大量仕入れが原点であるように思います。人によっては消化できない量でもあるがあれでないとぺーしないのかもしれない。更に差別化で集客ができれば、波及の効果がある。このようなビジネスモデルにあるような気がします。

>hideさんへ
残念ながら、姫路にはありません。子どもの頃から考えると夢の様な世界です。小さい八百屋なのに、魚はある、お菓子はる、雑貨はある、文房具はある、ちょっとした服まである。そんな何でも屋が各地域にあったものですが、すっかり量販店という全国チェーンの店ばかりとなりました。母親に手をつないでもらって買い物かごをもって歩いて買い物に行った日が懐かしいですね。

播州太郎さんありがとうございます。
そうですか姫路は、まだですか。全国展開ですからすぐでしょうね。当地でも隣の野々市市でスペースがないと難しいかと思いますので、郊外だと思います。
このような形態が増えると、個人の人情味のある商店街は、廃れていく運命にあるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64642752

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのコストコ:

« 旧型パソコンの活用? | トップページ | 高齢者の医療費 格差 »