2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 市議会の質問事項? | トップページ | 金沢・現代会議 »

2016年11月16日 (水)

加賀丸いも

今朝、玄関先にナイロン袋にネギの葉がみえておいてありました。いつものことですが・・・。中身は自作をしたネギと「加賀の丸いも」です。今日から全国発送が行われるようすが、テレビ放送で流れていました。多分、早々にお注わけを頂きました。(感謝ですね)


ホームページより抜粋

加賀地区特産の高級芋

多くの種類が存在する山芋の中でも、地元石川県の能美市根上地区、同寺井地区特産の加賀丸いものご紹介です。
11月になるとJA根上(能美市)、JA能美吉田支店(能美市)から丸いもが出荷されます。年末年始の贈答用に使われることが多く、高価な食材として人気があります。
特徴
山芋の中でもつくねいも捏芋に分類される加賀丸いもは、ごつごつとした形状で大きいものになると乳児の頭ほどの大きさになります。表皮が黒く、一見驚くこともありますが、味の良さも外見と同様なかなか忘れられないものです。
粘りが強いのが特徴の加賀丸いもは、日本料理をはじめ、高級和菓子・水産加工品などに利用されます。


だそうですので、近いうちに食卓にあがると思いますが、料理方法のパンフまでつけて頂きましたので、さーーてどのようなおかずになるでしょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 市議会の質問事項? | トップページ | 金沢・現代会議 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64502739

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀丸いも:

« 市議会の質問事項? | トップページ | 金沢・現代会議 »