2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 秋晴れでした | トップページ | 資源ごみと焼却ごみ »

2016年11月13日 (日)

地域の防災演習

地域での防災演習を実施しています。ボランテアでの自主防災会での行事としては、いいきかくである。朝から、HUGの避難所の開設訓練、午後からは、新聞紙による容器づくり、アルファー米、ナイロン袋による調理するおかずなどの炊き出し訓練が行われました。さすがこの辺りは、石川県ボランンテア協会の指導により行われました。
消防車が分団に配備されたのでこれもお披露目で団員とともに参加をして、地域活動の結びつきに期待したいしたいと思います。

ちょっと残念なことは、ここの参加者が50人と少ないことが気になりました。対象住民の約7%程度ある。誰も災害に会わなければそれはいことではあるが、ここは富樫森本断層にそばに位置するので、地震の発生確率が高い所です。

いずれにしてもこの取り組みは、地道で住民参加が少ないかもしれないが、ボランテアの核となる住民リーダーに養成に向けて継続を期待している。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 秋晴れでした | トップページ | 資源ごみと焼却ごみ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は仕事で月に2回~3回でしょか金沢入りしています。
高速は使わないで下道を行きますので森本周辺を通ることが多いです。
森本駅の西側で新幹線の高架下に新しい住宅houseが建っているのを見て驚きました。富山のように土地が豊富にある場所では考えれないです。大地震が起こっても、新幹線の高架下は頑強に造られているでしょうから、逆に安全かも知れないですね。confident

SILVIA おじさん こんばんわ

どうもありがとうございます。あれあれそうですか
私のテリトリーですが、北陸線の横に新築の家が建っていますが、高架の下ではなく横になりますね。あそこは、私有地ですので、高架の基礎とは離れています。
森本断層のそばですね。拙宅もその付近から徒歩6分位8号線側です。
避難先は生家を予定しております。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64488950

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の防災演習:

« 秋晴れでした | トップページ | 資源ごみと焼却ごみ »