2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 加賀丸いも | トップページ | 屋根のペンキ »

2016年11月17日 (木)

金沢・現代会議

鈴木大拙館5周年記念での講演会とパネルデスカッションの聴講に行ってきました。これはいい施策ですが、私は初めての参加です。
IMG_20161117_180203講演内容は、予定通りですが、時間の都合で、寺島実郎さんの講演時間が足りなかったような気がする。パネルデスカッションでも実際に鈴木大拙とお会いした方、ピーター・グリーリさんと岡村美穂子さんお大拙の日常のことが、言葉で語られて、大拙の人柄に触れた感じがしました。
西田幾多郎と鈴井大拙は、いずれも哲学者と言われているが、宗教色のない禅僧であると思っています。宗教色のない宗教かもしれない。東洋文化の宗教かもしれないが、それは、人が生きていいくための心の芯であるような気もする。
そんな感じを受けた講演会でありました。ある意味テレビ番組で「ぶっちゃけ寺」の根底にある形式でなく宗派に関係なく、東洋哲学かもしれない。郷土が生んだ世界の哲学者に触れた時間でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 加賀丸いも | トップページ | 屋根のペンキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64507173

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢・現代会議:

« 加賀丸いも | トップページ | 屋根のペンキ »