2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 地域の防災演習 | トップページ | 市議会の質問事項? »

2016年11月14日 (月)

資源ごみと焼却ごみ

ごみの分別のことで、ちょっと意見が違いました。発端は、頭髪洗剤の「補充用容器」の捨てたときに、汚れているから、焼却ごみでいいのかなと思っ多のですが、資源回収の20161114プラごみ扱いでいいのだそうです。それなら、マヨネーズの容器は、いつも燃えるゴミに入れているのは・・・。 この回答は、汚れの少ないものは、プラごみとして扱い、汚れているものは、生ごみとしてもいいとの返事でした。(うーーんなんとも曖昧な・・・・)

それではと思って調べてみたら、「容器包装リサイクル法」が適用されている容器とそうでないものがあることがわかりました。
この法令に適用されているものは、台所洗剤の容器等は「プラごみ」ですが、プラスチックのバケツは適用外。(特定容器包装でない)だそうです。

しかし、「プラゴミ」でも汚れの取れないものは、以前は集積場で取り除いていたようですが自治体での対応で違いがあるようです。

金沢市の汚れのひどいものは、焼却ごみでいそうですが、その区分けが曖昧になり個人の判断に委ねていtるようであり朝からもめるようなことではなさそうでした。
資源回収でのプラ以外の不純物を除去する機能があれば、すっきりするであるが、これが難しいようであります。つまらない話題でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 地域の防災演習 | トップページ | 市議会の質問事項? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いえいえつまらなくないです。それにしても
ずいぶん細かいですね。私の所は、市のごみ袋に入れれば
燃えるゴミ、あとは資源ごみと不燃物ゴミに分けるだけです。
ところでhideさん知ってますか?茨城県今年も魅力度ランキングで
ぶっちぎりのビリです。いつもビリかよくてビリから2番目。栃木、群馬
あたりとビリを争ってますweepそんなに魅力ないのかな~。
霞ヶ浦や、葵のご紋の光圀様のおひざ元なのに・・・
住んでると、とっても住みやすい所なのですthink

フーミン さん こんばんわ
結構、細かなきめがあるようで、ホームページやパンフ、冊子でPRをしておりますがごみが増大をしているようです。有料化になるようです。
資源ごみでも汚れていると処理が面倒なようで、燃やせるごみでもいいとか個人の裁量の部分が多そうな気がします。これがトラブルの要因になりました。これが、隣人、だとトラブルが発生しているようですね。
茨木はいいところだと思いますが・・。どうしてでしょうね。私の歌は、いつも茨城の先だといわれます。「銚子のはずれ!」だそうです。(笑)

ひでさま
最新式の焼却場は、燃やすのを止めるとダイオキシンが出るので、
燃やし続ける必要がありますscissors
役所の担当者から、
迷ったら燃えるゴミでお願いしますgood
去年までは、マヨネーズチューブ半分に切って、水、洗剤で洗い、
資源ゴミで出していました。

焼却場の問題ですねm(_ _)m

ちかよさん こんばんわ
まっよたら、焼却炉行でしすかね。いろいろあるようですね。基本は、洗ってプラごみとして資源回収は正しいと思います。
私の処も同じように、洗っていたようですが、焼却炉が更改されてプラでも燃やせるようになって曖昧になってしまったのかもしれませんね。
本来は、汚れたプラから裁断等をして、汚れを除く方法の先行させる必要があるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64493642

この記事へのトラックバック一覧です: 資源ごみと焼却ごみ:

« 地域の防災演習 | トップページ | 市議会の質問事項? »