2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 朱鷺の台カントリクラブ | トップページ | たこ釣りの思い出 »

2016年10月10日 (月)

交通事故と主催責任

交通事故と主催者の責任の関連は、非常にナーバスな課題であると思っていたが、昨日「のと里山海道」(生家の地区内ではあるが、山中を通過)で中学生を乗せたマイクロバスが交通事故で2人の死亡者が出てしまった。見覚えのあるような画像が流れていた。(お悔み申し上げます)

地域での旅行、移動(タクシー代替)で、レンタカー、運転はボランテアで実施する「経費節約」になりがちではある。大型免許でもボランテアはできるがこのような事態が起きると責任がないとは言えないので、お断りをしたことがあります。

旅行会社へ委託するタイプの旅行であれば、旅行会社の付帯の保険等での保障があるが、単独での主催元での対処が難しい。現在お世話をしているのは、バス乗車中での事故責任は、バス会社で対応するが、視察場所等の事故は主催元責任との認識である。バス乗車以外では、大きなリスクがないとのおもいからで、これも旅行保険を掛ける方法があるので、考慮しなければならない。

金銭面での意見になったが、この場合は、精神的な負担も重なって心情を産するに余りがあるが、地域や父兄の皆さんで相互に支えあって頂きたいと思うばかりであります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 朱鷺の台カントリクラブ | トップページ | たこ釣りの思い出 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
baseballの試合の中学生2名
お悔やみ申し上げます合掌
運転手の保護者さん
大怪我をされ、
これからのことを考えると、心が痛みますshock
ワゴン車、反対車線に来たら
どうにもなりませんpout
今時のこと、
1日保険かけていたら、
石川県は、制度があるのかしら?

保護者の集まりも報道されて、ボランテアは難しいとの記事もありました。公共交通かバス会社を利用するように指導しているとのことでした。
最初はそうですが、保護者会での話で経済的な面から、車所有で運転はボランテアになったものと思われますが、保険は、かけてあったと思われますが、それだけでは済まないような気がします。 痛ましい事故ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64324763

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故と主催責任:

« 朱鷺の台カントリクラブ | トップページ | たこ釣りの思い出 »