2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 金沢市民大学講座講演会 嵐山光三郎さん | トップページ | 台風19号とコラム »

2016年10月 6日 (木)

報道は

最近の話題とすれば、東京都知事問題であるが、これが全国の報道で補正予算審議中の国会中継もかすんでしまいます。テレビでは、参議院の委員会の審議では、衆議院の予算委員会の焼き直し?質問の議員さんが代わるだけ? である。

テレビもワードショーは、視聴率など商業ベースを考えるとこの話題を扱った方がいいのは明らかである。これは仕方がないことではあるが、それぞれの思いや背景があるkとからそこの現時点の断面を見るともう少し論理的に考えないのだろうかと思ってしまいます。
いろいろな状況にあっての議論ではあるが、よそ事ながら論理的に豊洲問題は、行政の思い込み(土木やさんと建築やさん、行政やさん・・・)等の思い込みと常識から生まれたような・・・)で起きた事象であり、早急に安全確保のための措置対策が必要で、再発防止対策のための原因究明はその後でもいいような気がする。
現実的に、盛り土をした土もここで排出された汚染土が含まれているので、このような技術等を活用することで、安全な環境を構築できると思われるので検討をしなければならないような気がする。

などの視点での解説をして、報道をしてほしいと思いますが・・・。これで多くの建築屋さんが解説、、コメンテンターとして発言をしtいるのも無責任な発言も気になる。

P1010224

台風情報が出されております。電車運休、飛行機等は、休航になっているようです。今晩の9時ころから12時ころが通過だそうです。

18号は、舳倉島付近を通過するので、風が強くなりますが、早急に勢力が小さくなってくれるの祈るばかりです。庭や窓の確認をしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 金沢市民大学講座講演会 嵐山光三郎さん | トップページ | 台風19号とコラム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64306422

この記事へのトラックバック一覧です: 報道は:

« 金沢市民大学講座講演会 嵐山光三郎さん | トップページ | 台風19号とコラム »