2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 金沢のホテルは | トップページ | スマホで何を? »

2016年10月30日 (日)

ソーラーパネル

太陽光パネル買ってきましたので、取り付けてみました。どれだけの容量をと思いましたP1010333が、100Wを選定しました。まあこの程度でと思います。

(定格)
定格出力: 100W
動作電圧: 18V
動作電流: 5.6A
開放電圧: 22V
短絡電流: 6A

P1010334太陽が当たっていない状況での電圧を測ってみましたら、この動作電圧がでていましたので、蓄電池の充電はできそうです。開放電圧で22Vはちょっと無理かな・・)後は、容量が6Aが流れるかですが、これは別途接続をした状態でないと無理かと思います。

ちょっとした家遊びですが、これに定電圧回路と車の蓄電池を接続すれば完了ですが、屋外の設置になるので、容器を検討中です。今のところは、、衣類入れ用のプラスチックケースの底に通気口の穴をあけて利用しようかと思っています。

今日は、ここまででストップです。我が家にもソーラー発電設備(独立型)が稼働します。
さーーて 車庫の外灯ぐらいにはなるかもしれませんね。でも自作は、信頼性がいまいちです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 金沢のホテルは | トップページ | スマホで何を? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね。
なかなかお高くてロミエルは手が届かないですよ。

充放電回路は電菱(でんりょう)や未来舎にお手頃のがあるようです。
容器はどこかの会社の商品でコールマンのクーラーボックスに仕込んだのを見たことがあります。
バッテリーとインバーターなどをうまく組み込んでいました。
直射日光にも強そうだし、少々の雨ならそのまま使えそうです。
丈夫でコロコロも付いていて使い良さそうでした。

小型のでもひとつあれば
普段はアウトドアの電源。
非常用電源にもなりますね。

コールマンのクーラーボックスですか。いいですが、値段が気になりますね。今は、衣装ケースで密閉用にフックがついているものを裏側に通気用の穴をあけておこうかと思っています。雨が入らなく、結露対策でそこに穴かな・と思っています。バッテリーもいれておこうかと思っています。
100Wはさすが、持ち運びとはいきませんが、停電時でも活用できそうですので、ちょっと思案中です。(苦笑)

どんな衣装ケースか分からないですが、
薄くて広いタイプだと中に入れる機材の重さでバランスが良くないような気がします。
元が衣類用なので肉薄でしょう。
基本置いたままならそれでもよいと思います。

文面で伝わるか分かりませんが、
農家が果物の出荷とかに使う手にもつ黄色とかのコンテナのサイズのプラケースが
あります。
物入れにも機材を仕込むのにもちょうどよいサイズです。
加工も容易。

僕はその手のフタがつくのをバイクの後部に積んでいます。
イメージとしては郵便局のバイク。
それがなかなか手ごろなサイズでフタつきなので雨でも風で大丈夫。
もとはコロッケを買ってバイクのカゴに積んでいたらチョッとした隙にカラスに運ばれてしまって取りつけたのがきっかけです。
その後、新聞配達に今も業務用に大活躍しています。

アイリスオーヤマのバックルコンテナBL-45
何社か類似のタイプがあります。

特売のときでしたので本体は980円でしたよ。
ちょっと加工してステーとかで取りつけました。
フタのバックルを留め忘れてたまに飛ばすのでフタだけ保守部品でとったこともあります。
フタ付き本体よりもフタ単体の方が割高という不思議な現象でしたがまた飛ばすでしょうから2枚買いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64421108

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーパネル:

« 金沢のホテルは | トップページ | スマホで何を? »