2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« たこ釣りの思い出 | トップページ | 銭湯の季節? »

2016年10月12日 (水)

政治活動費と市民オンブスマン

石川県県議会の議会事務局に市民オンブスマン石川の代表が政治活動費のWEB公開を求める申し入れを行ったことがニュースで流れていました。
これは、オンブスマンの活動方針のようです。

全国市民オンブズマン 政務調査費・政務活動費 特設ページ

に詳しく書かれておりますので参考になります。私的には、この団体の活動に全面的に賛同するものではないが、少なくてもこれには、賛同です。

何もこれを公開するのを目的でないことであるが、それほど議員の経費の使い方に疑念が持たれたからだと思うが・・。活動費の詐欺行為を規制させるためである。通常の会社でいえば、出張費のごまかしと同じである。(実に情けない話ではあるが、きちんと目的のために適正化すればなんの問題もない筈である)

それでも全国的な組織でこのような対応でアクションを実施してくれるのは、非常にありがたい組織である。本来ならば、地域に密着する町内会、市民団体、連合会等が行う事業かもしれないが、ありがたいことである。

今後議会事務局、および県義議会議員がどのようにアクションを取られるのか注目をしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« たこ釣りの思い出 | トップページ | 銭湯の季節? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64337144

この記事へのトラックバック一覧です: 政治活動費と市民オンブスマン:

« たこ釣りの思い出 | トップページ | 銭湯の季節? »