2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 台風18号予想進路 | トップページ | 報道は »

2016年10月 5日 (水)

金沢市民大学講座講演会 嵐山光三郎さん

講演会も4回目で後半に入りましたが、この時節はあれこれと個人的に何かと用事が多いが、主催者も連続開催も大変かと思います。今回は、作家の嵐氏光三郎さんです。この方は、泉鏡花賞を受賞後金沢とのご縁が多くあるようで、地元の北國新聞にも連載をお持ちで、金沢の街についてあれこれと書かれており、興味があります。

IMG_20161004_181634今回は、これからの金沢 ~生きているまちづくりを~ で公演されましたが、内容的には、お住いの国立市、町内、でご自分で取り組んでこられたことから、講演者がこんな街に住みたいとの主旨ではなかったかと思われる。

どこかで、金沢をどんな街にしたいのかについては、住んでいない私が、いうべきでななく、住んでいる皆さんが決めることだとも話されていました。

話の流れは、作家ですので、エピソードを盛り込んで、面白く話を組み立てられていました。最後に、住むのは、大きな家、小さな家がそれぞれあるが、住むのは、地域の街であるとの結論で、地域コミニテーでの生活が街づくりではなかろうかとのことで受け取りましたし。今回の講演は、ユーモアにあふれる口調で和やかな講演会となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 台風18号予想進路 | トップページ | 報道は »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64302179

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢市民大学講座講演会 嵐山光三郎さん:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/10/06 08:47) [ケノーベル エージェント]
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 台風18号予想進路 | トップページ | 報道は »