2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 洗濯の予約 | トップページ | ガソリンスタンドで ~周年サービス~ »

2016年10月15日 (土)

片岡鶴太郎氏講演会 ~市民大学講座~

市民大学講座の5回目は片岡鶴太郎さんの講演です。この会場はいつもほぼ満員の状態です。これだけの多くの市民が集まる講演会を開催してして教育委員会に感謝ですかね。ちょっと早めにでて、駐車場に入れて近江町界隈の歩いてみましたが、この時間でも観光客が散策をされています。近江町~尾山神社のルートにあるからでしょう。

P1010238ちょっと早めに入場でしましたが、会場前の行列ができてきました。

講演に入る前に、片岡鶴太郎さんのPV(タイトル;還暦紅)が10分間ありました。さすが芸能人でプロモーションビデオはよくできてどうして、芸人から芸術の世界に入ったのかわかり易く解説もついていました。

その後、巧みな話芸とジョークを織り交ぜ、文化の原点は江戸時代に起源するテーマをいくつか話をされました。来年には、金沢で個展を21世紀美術館で実施することで調整されていることや、作品のいくつかを画面で解説をしてくれました。

最後に、芸人らしく、「ういろ」の口上を延々(約5分くらい)と述べられ、さすが芸人の素晴らしさに触れました。(これがVCMの原点で歌舞伎の中で行われたようです)

ちょっと寒くなりましたが次回でこの講座も完了です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 洗濯の予約 | トップページ | ガソリンスタンドで ~周年サービス~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64350586

この記事へのトラックバック一覧です: 片岡鶴太郎氏講演会 ~市民大学講座~:

« 洗濯の予約 | トップページ | ガソリンスタンドで ~周年サービス~ »