2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 政治活動費と市民オンブスマン | トップページ | 洗濯の予約 »

2016年10月13日 (木)

銭湯の季節?

銭湯の季節?かなと感じる時期になりました。このような寒さが続くとお風呂が最高です。一般家庭でもシャワーからお風呂にかわる時期かと思います。
それ以前に自家風呂がなかった頃は、銭湯であったが自家風呂が増えて銭湯が減っていったがそれでも銭湯は企業努力で残っているのが有難いです。

今週は、2回目の銭湯でした。銭湯の全盛期には、ここは社交場であり、地域の皆さんがここで顔を会わせることができ、いろいろな事象が伝達でき、相互に交換できるコミニケーションが行われる場所であったと思われる。

現在の銭湯では、まず、自家風呂の普及で、一部の方々しか利用しない状況になり、かつ利用者も近所だけではなく多様化している。(私もいくつかに銭湯に車で行きます)

このようなことで今日もゆっくりと温泉気分でした。更に銭湯は省エネに貢献ですね。ここは地下水をくみ上げてのボイラーで沸かしていますので、ある意味温泉?気分です。金沢市から入浴補助券が発行されており、150円で入浴できるので、これもありがたいことです。今晩もゆっくりと寝れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 政治活動費と市民オンブスマン | トップページ | 洗濯の予約 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64341977

この記事へのトラックバック一覧です: 銭湯の季節?:

« 政治活動費と市民オンブスマン | トップページ | 洗濯の予約 »