2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 老人会の遠足? | トップページ | インパクトドライバーの電池パック »

2016年10月22日 (土)

報道は?

沖縄での「機動隊の派遣警察官」の言動が、問題になっているが、この前に警備をする機動隊とデモ隊(反対派住民?抗議者)との間のやり取りが一切報道されていない。この機動隊指揮官の言葉尻をだけをとらえての報道はどうかと思われる。確かにこの言葉は差別発言であることは、公務員として発言は反省もしなければいけないし、差別教育の欠如だと思われる。しかしながら、この機動隊への抗議団体からの言葉で呼応したものであろうし、このような双方が冷静さを失っての言葉、罵声のエスカレーションした結果ではなかろうかと想像がつく。これだと報道もこれをピックアップすれば、注目を浴びること目的としているようにも取れる。きちんとどのよう経過でこのような言葉が出たのか知りたいと思います。それでないと職務とは言え、態々沖縄へ出張させられた機動隊も気の毒である。

幸にその地方公務員の長である大阪知事が、反省すべき事項があるが、職務を遂行している機動隊員の労をねぎらうようなニュアンスの発言がさらに輪をかけて報道されている。

大阪府知事として、派遣をさせてかつ、沖縄県警の法令に基づいた警護の事象であり、派遣元の責任者としては、至極当然な発言だと思う。そうでなくては、今後誰も沖縄への警護を拒否する可能性もある。公務員だって自己があり主義主張があるが任務ではそれを抑えて公務にまい進している。いずれにしてもこのような事態は最終的には沖縄県知事、防衛省ないしは、政府がきちんと話をしないからこの余波が一般の公務員まで及んでいる。なぜかかどこかで内部矛盾を起こしているような気もする。この大阪府知事の言動で救われた方々もおられるような気がする。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 老人会の遠足? | トップページ | インパクトドライバーの電池パック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひでさま
大阪の応援警察官に処分が出ました。
pcから(読売新聞から)
one「土人」発言者の男性巡査部長(29)戒告の懲戒処分。

two「シナ人」と言った別の男性巡査長(26)も戒告。

府警は

監督責任があった男性警部(41)も所属長口頭注意。


21日午前までに約1200件の意見。

約7割は「許せない」批判。

一般人と公務員の違いを見たeye

出しましたですね。(苦笑)
これはある程度は、この騒ぎを収めるには仕方がないですね。基本は、そのような言葉が出てくる教育が十分でなかった可能性がある。もしかしたら知識だけの教育であったのでしょう。(これは難しいことですが・・・)

このケースの場合は、何か言われてついつい反応をしてしまった機動隊員側に立ってしまいました。公務員でも行政職の方々と、このような現業職務の方々では、警察、自衛隊などの皆さんは、我慢ををして公務として大変です。(悩みます)

この方々は、何も言わずに警備をしなければならないのでしょうかね。

デモに参加した頃は、連行されましたが、結構ひどい扱いを受けたことが思い出されました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64382117

この記事へのトラックバック一覧です: 報道は?:

« 老人会の遠足? | トップページ | インパクトドライバーの電池パック »