2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

金沢セントラルゴルフの天気予報

103101

あすのゴルフ場のお天気です。小雨ではなく弱雨だそうです1mmだそうですが午前中は無理かもしれないですね。レインウエアーは久しぶりだし気温もあまり高くないです。

定例会の納会ゴルフです、これで幹事業務は2年間の課程を修了します。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

スマホで何を?

例によってスマホであるが、年齢層により、その使い方が違っているようである。しかしな20161031がらSNSが多いのは、ちょっと感覚的に違うような気もするが・・。というのも70歳台の統計はないが60歳以上でくくられているのでレンジが大きい。
このアンケートの集計によるとlineが最上位でなっている。基本は、通話なのか、メッセージなのかはわからないが、老も若きlineのようである。
このような60歳以上の統計でこのような数値があがるのは、子供や孫世代都のコミニケーションがSNSに移行しているのであろうとも想定できる。
スマホのなかった時代と大きくコミニケーション手段が代わってきている様にも見えるし、60歳台の積極的に、SNSに参加してしている。
私的には、主たる利用方法は、ブログ、facebook line であるが、アンケート調査に当たっているような気がする。

今日(10/31)から気分を変えて当日の事柄を当日にアップしようと思っている。(苦笑)
明日はゴルフだけど明方から雨の予報です。どうするかな幹事として悩ましい課題である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月30日 (日)

ソーラーパネル

太陽光パネル買ってきましたので、取り付けてみました。どれだけの容量をと思いましたP1010333が、100Wを選定しました。まあこの程度でと思います。

(定格)
定格出力: 100W
動作電圧: 18V
動作電流: 5.6A
開放電圧: 22V
短絡電流: 6A

P1010334太陽が当たっていない状況での電圧を測ってみましたら、この動作電圧がでていましたので、蓄電池の充電はできそうです。開放電圧で22Vはちょっと無理かな・・)後は、容量が6Aが流れるかですが、これは別途接続をした状態でないと無理かと思います。

ちょっとした家遊びですが、これに定電圧回路と車の蓄電池を接続すれば完了ですが、屋外の設置になるので、容器を検討中です。今のところは、、衣類入れ用のプラスチックケースの底に通気口の穴をあけて利用しようかと思っています。

今日は、ここまででストップです。我が家にもソーラー発電設備(独立型)が稼働します。
さーーて 車庫の外灯ぐらいにはなるかもしれませんね。でも自作は、信頼性がいまいちです。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

金沢のホテルは

1年ぶりのここの金沢都ホテルですが、ここのホテルは金沢での宿泊の主流が旅館だったころに、駅前の一等地に金沢最初の都市型ホテルとして開業をしました。詳細は、ネットに沿革等はあると思われます。このホテルの最大の地域貢献は、多くのホテルマンおよびコックさん等が育成されたとのことです。金沢の多くのホテルの地元幹部の方々は、ここのホテルでの経験をしてホテルマンとして独立?していった様です。 (来年は、休業をして新築をするそうです)

そんなホテルで今日(29日)は、最初の会社のOB会で諸先輩と懇親会でした。この集まりは、会社での仕事では同じ会社でも様々での専門技術がありました関係で、業務分野ごとの集まりです。
P1010319それなりの技術分野があったので、今でもOB会は分かれて実施されています。現在は社員育成方針、会社の分社化により後輩社員にはあまりそのようなセクト的な感覚がない様です。
私たちは、それなりに楽しんでおりますので、それはそれでいいと割り切っておりますが、主催の事務局は、今回から、夜の親睦会では、足元や、遠距離からの会員のことを配慮して、昼の開催になりましたが、出席率に歯止めがかからなかったようです。

このような集まりは、どこの部門でも同じようで、難しい課題で同様な悩みがあると伺っています。しかしながら、集まってみると年に1度相互に顔を会せることはとても懐かしく楽しい時間です。自身もいつまでこのような集まりに参加できるかと思うこともありますが、日々のジムやゴルフで体力の衰退に歯止めをかけていきたいと思った日でした。

日曜日ですが、奥さんのお車のお掃除をさせていただくことになっています。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月29日 (土)

秋雨?かな・・

11月の声を聴くようになると秋雨と言えないが、だんだん雨が冷たくなる季節になりましIMG_20161028_155759た。今日は、市役所までのお使いに行きました。先般の老人会バス研修の実施報告書を作成をして、提出をしてきました。市庁舎の付近は、庁舎の工事箇所も雨に濡れています。(もう冬の感じですが、ところどころの葉っぱの色が紅葉が見られます)

喉も乾いたので、ここの喫茶「友愛」でコーヒーをごちそうになりました。ほかに数組の方もおられましたが、ちょっとゆっくりをさせていただきましたが、暖かく緩やかな時間でした。帰りの車の窓から本日開店をした東急ハンIMG_20161028_160609ズの緑のマークが見えましたが、今日は通過をしました。朝から開店の様子が、テレビで流れていましたが、ニュースの扱いにちょっとびっくりでした。いずれにしてもいつかは眺めてみたい気がするが、今日は帰宅でした。

そういえば、店長がインタビューをされている映像が流れていたのですが、この女性の店長さんは、北海道だそうです。北前船での海上交易の再現かもしれませんね。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月28日 (金)

金沢ゴルフクラブ

昔の会社の方々との年2回のゴルフ親睦会です。これで3年7回目になりますが、参加者が増えないのが最大の悩みです。(設定の曜日?場所?幹事?かな・・・・)
P1010308それでも集まってくれた方は、福井県から2人の方が参加してくれて今回は6名になりました。(苦笑)

先輩からは、日程でこのお天気を選定できたことは、立派とのおほめの言葉もあり、年寄りフロントティー組とレギラーティ組の2組スタートです。
今日は、知り合いの方の組とその前に2組程度のプレイヤーが少ないようで、ゴルフ場P1010311の経営も大変かと思います。

今日は、兼六コース 戸室コースでしたが、湯涌コースは、イノシシの被害にあって芝が起こされ平日は、クローズだそうです。あちこちにイノシシの捕獲用のゲージが設置してありましたが、気休め程度ににはなるかもしれないが、柵でないと無雁かと思います。

今日も課題は、100ヤード以内とパットでした。48 45 でしたので、アプローチもそこそこだったのかもしれませんね。
いずれにしても旧知の人が集まり、あーーだこーだといいながらラウンドできたのが最大の成果ででした。80歳でも元気にラウンドされているのがうらやましいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月27日 (木)

医療費不正請求

高齢者向けが大半を占めているそうですが、マッサージ、はり、きゅうの治療で、施術者からの不正請求が発生しているようである。背景には、高齢者の患者や増え、自宅、老人ホーム等での訪問にビジネスとして参入業者が増えたとのことである。
事業者が、増えて、不正請求が増えたのは、その事業者の事業許可をする監督官庁に課題もあるように思う。病院だって監査をするわけである。またしっかりと医療広域連合の審査もさることながら、保険適用を解約等の措置を発動してほしいものである。出張にかかる費用等は、それが故意の請求か、単純ミスかは判断がつきそうでる。

これは、私も首と腰の筋肉の硬直が起きており、ストレッチ等をじっししているが、運動等が重なると目の疲れ等を誘発されてくるので、治療に行っているので気になる話題である。

また医療保険の診療履歴が送付されているので、施術を受ける側もきちん監督をしていく義務を履行しなければならない。

報道によると
・出張料の距離を水増し
・老人ホーム等で、1度の訪問で入居者毎に出張料を請求
・施術回数の水増し
・患者が無料になるように自己負担分を徴収しない
・医師の許可書類の偽造
これは監査をすればわかる範囲なので、ぜひ実施してほしいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月26日 (水)

天気予報の日々推移

天気予報の確率は、だんだんとよくなっており、今回は10月27日にゴルフコンペを開催するべく準備をしているが、天候が気になるところである。そこで10日間予報がどのように変化したかを画面を切り取ってみました。
201610222 10/21
20161022 10/22
20161025 10/24
  曇りのち晴れ
20161024 10/25
曇りのち晴れ

やっと「曇りのち晴れ」に変更になっていました。どうも変更は、10月24日に変更になっていますが、10/23の予報をコピーとるのを忘れてこの調査?のポイントを逃してしまいました。今年の3ケ月予報が発表されましたが、平年並みだそうで、初雪は11月23日の予定だそうです。それまでにどれだけ楽しめるかでですね。暇人のためにならないちょっとした安心感を得ただけです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月25日 (火)

ヘッドライトのロービーム

車のヘッドライトの話ですが、今回の車は、自動ではいビームとロービームの切り替えをしてくれるでこれに任せることにしたので、最近は、迷わない。従来は、いつ、どんなときにハイビームを使うべきか、結構迷っていたこともあるどうも 夜間の対人交通事故の96%がロービーム時のことであると書かれておりました。やはり、視認性が悪くなっているようである。

j03a_0506+いろいろ議論がありましたが、警察庁が来年3月より「交通の方法に関する教則」に、「交通量の多い市街地を除き、ハイビームを使うべき」と明記する方針を固めたとの報道がありました。

こうなるとまぶしいと感じたら、受動側が対応しなければならなくなる可能性があるが、よくよく見てみるとヘッドライドの調整がされていて、対向車にはまぶしくない様にLEDが調整されているとのことで、従来の電球タイプと違って、LEDの採用により工夫をすることで光源側で調整できるようになっているらしいです。(2020年からですがよかった・・)

いずれにしてもこのライトがすべて変更になるなる訳でもないので、しばらくは、対向車側での対応も必要なことになります。

それではと私もやはりまぶしさが残るので、以前から使っていた黄色と青色のついたサンバイザーを取り付けています。(使用頻度が少ないですが・・夜間走行は楽なような寄付がします)

このような事例で、技術が安全にかつ、便利になっていくのですが、これでもかとさらに技術が進むので、そのあたりの感覚がだんだんと鈍くなっていくような気がします。ある意味の能力や機能の低下を助長しているような気もする。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月24日 (月)

金沢マラソンボランテア考

今日は、「金沢マラソン 2016」の応援ボランテアです。校下単位で割り振りが決められ、その後、町会単位に割り振りが決められます。今年は、動員数60名で1ケ所でしたのでした。
このボランテアでは、コンビニの駐車場が応援場所と決められておりましたが、ここはコースP1010303が左カーブになるところで、ランナーも左コースを選定するし、接近することになります。更にここに割り当てを受けた私どもは、コースの右側に住む住民ですので、そのため、交通規制の始まる以前から解除まで拘束されることになる。(結局8時40分から13時ころまで応援をしておりました)

ここの道路は、幸いに片側1車線で左右道路が封鎖されていまP1010307すので、このような場所では、コースの右側歩道で横に長く並んで応援をすると、いいかと思った。昨年からもここの当番町会がいたようであるが、そのような引継ぎがなかったようである。

このような状況をきちんとしてシステマテックに連帯ができるような組織体制が必要であると思った次第です。それにしても多くの方が、この行事に参加をして一体となってマラソンランナーに声援をすることが、地域のつながりをさらに強化すると思われる。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月23日 (日)

インパクトドライバーの電池パック

家遊びをするためには、道具が必要になるが、インパクトドライバーの充電から始めましたが、久々ですので、2台とも同時充電です。
P1010300池は消耗品であるとは思っているが、どうも最近は、使用時間が短く気になる。これくらい経過すると部品として購入できないこともある。kの日立の機種は、EB920HSとの型番で調べてみると部品供給がされているようです。新しい機種は、電圧が14Vになています。これは9.6Vですので、時代を感じますが、ドライバーとしてのモーターがきちんと動いていますのでOKです。純正品以外での電池は、半額程度購入できます、電池のリフレッシュもあるそうです。し1234ばらくは使えそうです。

工具は、工具メーカーのきちんとした製品がやはり結果的にいいかと思います。道具もやはり値段だけのことはあります。そんなことを考えながら、インパクトの充電をしただけで、作業にかかりませんでした。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月22日 (土)

報道は?

沖縄での「機動隊の派遣警察官」の言動が、問題になっているが、この前に警備をする機動隊とデモ隊(反対派住民?抗議者)との間のやり取りが一切報道されていない。この機動隊指揮官の言葉尻をだけをとらえての報道はどうかと思われる。確かにこの言葉は差別発言であることは、公務員として発言は反省もしなければいけないし、差別教育の欠如だと思われる。しかしながら、この機動隊への抗議団体からの言葉で呼応したものであろうし、このような双方が冷静さを失っての言葉、罵声のエスカレーションした結果ではなかろうかと想像がつく。これだと報道もこれをピックアップすれば、注目を浴びること目的としているようにも取れる。きちんとどのよう経過でこのような言葉が出たのか知りたいと思います。それでないと職務とは言え、態々沖縄へ出張させられた機動隊も気の毒である。

幸にその地方公務員の長である大阪知事が、反省すべき事項があるが、職務を遂行している機動隊員の労をねぎらうようなニュアンスの発言がさらに輪をかけて報道されている。

大阪府知事として、派遣をさせてかつ、沖縄県警の法令に基づいた警護の事象であり、派遣元の責任者としては、至極当然な発言だと思う。そうでなくては、今後誰も沖縄への警護を拒否する可能性もある。公務員だって自己があり主義主張があるが任務ではそれを抑えて公務にまい進している。いずれにしてもこのような事態は最終的には沖縄県知事、防衛省ないしは、政府がきちんと話をしないからこの余波が一般の公務員まで及んでいる。なぜかかどこかで内部矛盾を起こしているような気もする。この大阪府知事の言動で救われた方々もおられるような気がする。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月21日 (金)

老人会の遠足?

老人会は抵抗もある方々も多いが、一応会社も退職ししばらくすると老人であることを認識することが肝要かと思う。それ位が己を知ることでもあると思っている。
地域の老人会のお世話で、バス研修の称して、老人クラブの「大人の遠足」を行ってきました。

P1010277富山県で東洋のベニス 「新湊内川めぐり」は、約50分間この川の界隈の風景とその川にかかる橋を巡っての川の散歩でした。川岸には、この漁村の風景、定置網の網上げようの漁船に交じりレジャーボートが係留されている。岸には護岸で歩道が整備され、映画ロケ地の家屋や、観光客用のお土産屋さんと思しきショップが見られ新旧の姿が混在をしている界隈でもある。

P1010282昼は、富山名物の「白エビのかき揚げ丼」でした。これも非常にいいアイデアでお客様自身で、丼を作るイメージで、エビのかき揚げを乗せ、そのにたれをかけていただくパターンで、小食の方から対応ができるのでユニークなシステムでした。

後は、例によって、帆船海王丸の乗船でしたが、ここは数回おとずれていたが、上級乗務員などの部屋をゆっくりと見学をさせていただきました。

最後は、氷見番屋街でのお土産等を買う方、氷見の温泉にも入り結構ゆっくりと天然温泉も満喫をした大人の遠足の一日でした。これで行事が一段落したので明日からしばらくゆっくりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月20日 (木)

朱鷺の台カントリークラブ

今日は、朝から快晴である。気持がいいです。というわけで、ホームコースでの9名グループでの親睦ゴルフです。ホステスとして準備?をしましたので、受付等は、うまく準備がされていました。一番遅れてしみましたが、プレーの割引券を提出しましたのでホスP1010249テスとしての役目が終わった筈でしたが、皆さんよりグロスが悪かったです。どうもパターの感じがおかしいので、次回からは、パターを変更します。どうもグリップの太いのがあっているようです。(ホントカナ・・・)

今日は、フルサービスでのゴルフで昼食は、ゴルフ場開場記念日で、19日、20日は、無料バイキングがついていました。最も皆さんにはそれでお声掛けをさせていただきました。
プレーは、3サムで3組で回ったのですが、前にフルバックの4人組がプレーをしてこれが、進行を遅らせたようで、待ちパターンが多く往生いたしました。

成績は、いまいちでしたが、ホステスプロ?としての役目が終えました。この会の行事は、「貴船」での夕食会です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月19日 (水)

千里浜カントリークラブ

定例会のゴルフですが、朝方雨が降った形跡がありましたが、予報は曇りとのことで簡単な雨具で出かけましたが、スタート5ホール目くらいから連続的な雨になり、雨具と傘P1010248を併用してプレーとなりました。INに入る時には、晴れてすっきりでした。

今回は、パターで泣きました。最初の頃は何とか強さもあっていたようですが、雨でコンデションが変わった途端に合わなくなりました。ショートホールでパーを3ホール拾いましたが大たたきの4パット、3パットで泣かされました。課題のドライバーは何とか距離は出ませんでしたが、ほぼ安定でした。

それで、10番ホールでドラコン賞をいただきました。順位は、18人中10位でした。
スコア集計ソフトで、ダブルぺリアとハンデーキャップの混合での集計をお願いしておいたのですが、ハンデーキャップ集計対象者は、OUT INのそれぞれ小計を投入で省いたところシステムが、不具合を起こしたようで時間がかかり、皆さんからも苦情をいただきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月18日 (火)

パフォーマンス?~国会中継~

前から気になっていたことではあるが、いつの頃からか、国会中継(委員会)での掲示用のボードである。明らかにテレビカメラの方に向いているので、テレビカメラの方に向けているので、明らかに委員会審議に必要なボードではない。最も質問内容は通知されているので審議には、影響しないと思われる。

最初は、テレビ視聴者用のもので、初めてしる視聴者には、いいことであると思っていたが、反対に考えてみると図表をパソコンで作成をしてそれを大判印刷をしてプラボードに貼り付け、委員会室まで運んでくることを思うと政策秘書も大変である。これも歳費の一部であるが・・・。

通常の会社では、このようなことはなくUSB等でのデーターをそのまま表示をして議論をし、ボードはもとより資料の配布もないことが多い状況を考えるとどうも旧態依然の方法である。

国会の審議も形式も必要ではあるが、このような箇所での効率化を図る必要があるのではないかと思うが・・・。具体的には、デスプレーを設置するだけでも効率化になると思われる。簡単な話であるが・・・。これだと作成時間の効率が図れますが、簡単で実現が難しい話でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月17日 (月)

法林寺温泉

秋晴れの好天であります。7時より地域の「一斉清掃デー」で道路公園の除草やごみ収集です。これも地域のコミニケーションを目的でありますが、特定の人たちの作業になってしまいました。継続をするには、ポイントポイントでのアクションが必要のようです。

以前は、出られない世帯は、経費負担がありましたが、これはあまりにも評判が悪く廃止をしましたが、ある程度の強制は必要かもしれません。

P1010243基本は、災害時の場合の対応等が、日ごろのコミニケーション力が発揮できるとの思いがありますが、これも理解を得て協力をいただくのは、至難の業です。

1時からゆっくと男子ゴルフを見ようと思っていたのですが、奥さんが、温泉(日帰り湯)に行かないとのお誘いがありましたので、富山県 法林寺温泉へ出かけてきました。拙宅は、金沢でも北ですので、約30分で温泉につきます。いつもここへ行くのに道の駅により露地野菜等を仕入れることにしています。何かを購入したようですが・・・。それから温泉に向かいましたが結構な数の温泉客がおられました。

4時ころに戻りましたらテレビで表彰式の中継が流れ、裏では、富士通がスポンサーの女子プロが見れましたので、さっそく観戦です。笠りつ子プロが、18番でラフから2打目をバンカーにバンカー2回でグリーン横ラフ さらにエッジで・・。結局トリプルボギーでした。1打のミスがこのような結果につながった例だと言い聞かせています。(苦笑)

温泉で疲れが出ましたので、うとうとしながらの観戦でしたが、この時は、完全に目が覚めました。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月16日 (日)

ガソリンスタンドで ~周年サービス~

いつも給油をしているガソリンスタンドは、国道8号線に面していることから、毎月8日は、ガソリンのか価格が8円引きになります。ところが、今月は、開店3週年とかで15日16日の両日に特別セールがありますので、中止を致しますとのメールが配信されていました。ビジネスの形態も変化をして、臨機に対応できるようになってきました。
早速今日は、給油に行ってきました。昼過ぎでしたが、側道まで出ることもなく、ぎりぎり構内に収まりました。これからがちょと待ち時間が長かったです。少し給油場所に近づくとそのいったんが見えてきました。従業員とのおしゃべりをしているようで、給油前の待ち時間から話をしていたのに、給油を終えてからもさらに違う従業員と懇談をして車両の移動をしない。従業員もセルフスタンドでもこのような混雑は、何らかの補助をすると給油時間が短縮されると思われるが・・・・。 30Lを給油240円の節約です。(笑)

更に2回目は奥さんの車でしたが、この時はさらに待ち時間が短縮されていました。今度は従業員の方が給油のカードを、前の車が給油中に預かり、即入れて、運転席にいるときに返してくれるので、ちょっと時間短縮です。大勢の従業員が、、タイヤ、カード加入、オイル交換の勧誘に給油待ちの車を巡回していますが、このような給油サービスの工夫も必要ではないかと思った。混雑をするときには、従業員が給油してフルサービス?のような工夫も臨機に実施すべきではないかと思った。

今日は、ガソリン代金は約480円の節約とうどん150g×2がイベントでの節約でした。夕食は、これで煮込みうんどかな・・・。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月15日 (土)

片岡鶴太郎氏講演会 ~市民大学講座~

市民大学講座の5回目は片岡鶴太郎さんの講演です。この会場はいつもほぼ満員の状態です。これだけの多くの市民が集まる講演会を開催してして教育委員会に感謝ですかね。ちょっと早めにでて、駐車場に入れて近江町界隈の歩いてみましたが、この時間でも観光客が散策をされています。近江町~尾山神社のルートにあるからでしょう。

P1010238ちょっと早めに入場でしましたが、会場前の行列ができてきました。

講演に入る前に、片岡鶴太郎さんのPV(タイトル;還暦紅)が10分間ありました。さすが芸能人でプロモーションビデオはよくできてどうして、芸人から芸術の世界に入ったのかわかり易く解説もついていました。

その後、巧みな話芸とジョークを織り交ぜ、文化の原点は江戸時代に起源するテーマをいくつか話をされました。来年には、金沢で個展を21世紀美術館で実施することで調整されていることや、作品のいくつかを画面で解説をしてくれました。

最後に、芸人らしく、「ういろ」の口上を延々(約5分くらい)と述べられ、さすが芸人の素晴らしさに触れました。(これがVCMの原点で歌舞伎の中で行われたようです)

ちょっと寒くなりましたが次回でこの講座も完了です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月14日 (金)

洗濯の予約

奥さんが留守にしておりますので、一番困るのが食事ですがこれは冷凍で作り置きをしてくれてありますので、心配もなく順調にこなしております。

掃除も掃除機ところころの粘着ロールで出てています。洗濯も洗濯機に入れてそのまま置いておけば洗濯ができる。便利な世の中になったものです。ところが、昨夜、洗濯を予約しておいたつもりで、朝見ると洗濯は、そのままで電源が切れていました。

どうも予約ボタンの設定方法が間違っていたようです。仕方がないので、この時点で洗濯開始です。(苦笑)

洗濯をしながら、パンを焼き、刻んで、茹でてあり野菜をチンをして食事です。コーヒーを沸かしながら、温めた牛乳を頂きました。

コーヒーのに香を嗅ぎながら洗濯ものを干してきました。ゆっくり頂きました。(ゆったちとした時間ですね)

そんなことがあり、洗濯機の取り扱い説明書を探してみましたが、見えませんでした。それではとネットのメーカーサイトで取説をダウンロードをして読んでみました。

なーーんだそうして設定するのか・・・・。 そんなわけで最近の設定されましたとかのアナウンスがあり、手順を教えてくれるようですが、ちょっと古いと自分で手順を覚えるしかないようですね。(ボケ防止かな・・・・)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月13日 (木)

銭湯の季節?

銭湯の季節?かなと感じる時期になりました。このような寒さが続くとお風呂が最高です。一般家庭でもシャワーからお風呂にかわる時期かと思います。
それ以前に自家風呂がなかった頃は、銭湯であったが自家風呂が増えて銭湯が減っていったがそれでも銭湯は企業努力で残っているのが有難いです。

今週は、2回目の銭湯でした。銭湯の全盛期には、ここは社交場であり、地域の皆さんがここで顔を会わせることができ、いろいろな事象が伝達でき、相互に交換できるコミニケーションが行われる場所であったと思われる。

現在の銭湯では、まず、自家風呂の普及で、一部の方々しか利用しない状況になり、かつ利用者も近所だけではなく多様化している。(私もいくつかに銭湯に車で行きます)

このようなことで今日もゆっくりと温泉気分でした。更に銭湯は省エネに貢献ですね。ここは地下水をくみ上げてのボイラーで沸かしていますので、ある意味温泉?気分です。金沢市から入浴補助券が発行されており、150円で入浴できるので、これもありがたいことです。今晩もゆっくりと寝れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月12日 (水)

政治活動費と市民オンブスマン

石川県県議会の議会事務局に市民オンブスマン石川の代表が政治活動費のWEB公開を求める申し入れを行ったことがニュースで流れていました。
これは、オンブスマンの活動方針のようです。

全国市民オンブズマン 政務調査費・政務活動費 特設ページ

に詳しく書かれておりますので参考になります。私的には、この団体の活動に全面的に賛同するものではないが、少なくてもこれには、賛同です。

何もこれを公開するのを目的でないことであるが、それほど議員の経費の使い方に疑念が持たれたからだと思うが・・。活動費の詐欺行為を規制させるためである。通常の会社でいえば、出張費のごまかしと同じである。(実に情けない話ではあるが、きちんと目的のために適正化すればなんの問題もない筈である)

それでも全国的な組織でこのような対応でアクションを実施してくれるのは、非常にありがたい組織である。本来ならば、地域に密着する町内会、市民団体、連合会等が行う事業かもしれないが、ありがたいことである。

今後議会事務局、および県義議会議員がどのようにアクションを取られるのか注目をしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月11日 (火)

たこ釣りの思い出

今朝の新聞にたこ釣りの楽しみとしている方たちの記事が掲載されていました。早朝に自転車で出かけたことを思い出しました。遊びのすくない田舎の子供のレクレーションのような気もします。今のような釣り具ではなく、竿は、竹藪で切ってそれをナイフできれいに枝を落として竿を作ります。糸は、タコ糸と称していましたが、空に上げる凧の糸、針だけは、近くのお店で購入です。

P1010231これで釣り竿完成です。竿に糸を巻き付けてそのまま、自転車に挿して出動でした。このころはイイダコは頂くことが多かったように記憶します。七尾湾のイイダコは、柔らくて大きくもなく美味しいです。昨年、親戚からいただいたのを思いま出しました。

この記事によると堤防には釣り人がおおことと、近年は数が減っているとのことであるが、機会があればこのイイダコの醤油、みりん、砂糖で煮つけて頂きたいものである。こんな気持ちにさせていただいた秋の風物詩が今朝の新聞でした。明日は、新聞休刊日だそうです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月10日 (月)

交通事故と主催責任

交通事故と主催者の責任の関連は、非常にナーバスな課題であると思っていたが、昨日「のと里山海道」(生家の地区内ではあるが、山中を通過)で中学生を乗せたマイクロバスが交通事故で2人の死亡者が出てしまった。見覚えのあるような画像が流れていた。(お悔み申し上げます)

地域での旅行、移動(タクシー代替)で、レンタカー、運転はボランテアで実施する「経費節約」になりがちではある。大型免許でもボランテアはできるがこのような事態が起きると責任がないとは言えないので、お断りをしたことがあります。

旅行会社へ委託するタイプの旅行であれば、旅行会社の付帯の保険等での保障があるが、単独での主催元での対処が難しい。現在お世話をしているのは、バス乗車中での事故責任は、バス会社で対応するが、視察場所等の事故は主催元責任との認識である。バス乗車以外では、大きなリスクがないとのおもいからで、これも旅行保険を掛ける方法があるので、考慮しなければならない。

金銭面での意見になったが、この場合は、精神的な負担も重なって心情を産するに余りがあるが、地域や父兄の皆さんで相互に支えあって頂きたいと思うばかりであります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月 9日 (日)

朱鷺の台カントリクラブ

先月の例会は参加席なかったので、今月も眉丈台コースでしたが、5ホールまでぐらいは、曇り空でしたが、その後、雨になりましたので、レインウエアでのラウンドとなりましP1010229た。久々での雨の中でのラウンドでした。 (ちょっと疲れましたが・・・)

雨のバンカーがありこれが大変でした。今日はOBがでなかったなあと思っていたら最後にひっかけてOBトリプルにしました。グリーンは雨で濡れていているのですが、これが滑るように流れるP1010228のに、そのタッチが最後まで逢いませんでした。パーが 2ホール、トリプル 3ホール ダブルボギーが3ホールでこれが課題ですね。

ラウンド後、入浴をして表彰式兼懇親会でしたが9位の入賞とドラコン賞をいただいてきました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月 8日 (土)

本末転倒 ~領収書~

どうも政治家の皆さんの常識と一般庶民(選挙民)の常識が違っていることが、あらためて明白になった。政治資金パーティーでの領収書に白紙で渡し、後は、自由に記入をする方法だとのことである。
この種のパーティーでの領収書は、あて名はともかく、金額は印刷されて押印されているものと思っていたが、これは一般参加者だったようです。

このような領収書の取り扱いに
各党で検討し、統一的なルールを作っていただけたら、ありがたい」などと発言をする担当大臣まで出る始末である。

あきれた言動である。それなら初めから「政治資金規正法」(やっぱり政治資金規制法かな)を初めからしっかり作れと言いたい。一般の会社で行われている程度の事務処理ぐらいは、きちんとするべきである。我々の確定申告でも医療費の領収書の保存を義務を押し付けて担当大臣はこれでは、世も末である。これと併せて、政治活動費も同様である。

「領収書は、発行者が記入をするもので、支払者が記入するものではない」これさえ知っていればいいことである。法がなくても自分で実施すればいいので、個々が実施できる。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月 7日 (金)

台風19号とコラム

台風19号の通過に伴い、金沢で観測史上最高の40㎡/s を超えたそうである。被害も多くあったようではありまますが、幸なことには被害は、最小限だったようです。(良かったですね)

CCF201510282_000030昨夜は、7時くらいから10時ころまで間に強風が吹いていましたが通過した9時過ぎには気温も下がり風も弱くなりました。20数年ぶりの台風通過でした。前の台風では、東京出張の帰りで、米原駅での車中泊であったことを思いま出しました。その時には、隣家のテント式の車庫が飛んできて拙宅の車庫に居座ったようです。(帰宅したときは、始末されていました)

そんな被害もなく柿の木の葉が、風の旋風でたまっていましたが、植木鉢を戻しました。今朝の新聞コラム時鐘で書かれてありましたがまったく同感です。

あまり関係ないが、この時鐘のコラムの執筆者は、数人おられると思われるが、ピンと同感できる方が今日の執筆者のような気がする。ちょっとあってみたいような気がする・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月 6日 (木)

報道は

最近の話題とすれば、東京都知事問題であるが、これが全国の報道で補正予算審議中の国会中継もかすんでしまいます。テレビでは、参議院の委員会の審議では、衆議院の予算委員会の焼き直し?質問の議員さんが代わるだけ? である。

テレビもワードショーは、視聴率など商業ベースを考えるとこの話題を扱った方がいいのは明らかである。これは仕方がないことではあるが、それぞれの思いや背景があるkとからそこの現時点の断面を見るともう少し論理的に考えないのだろうかと思ってしまいます。
いろいろな状況にあっての議論ではあるが、よそ事ながら論理的に豊洲問題は、行政の思い込み(土木やさんと建築やさん、行政やさん・・・)等の思い込みと常識から生まれたような・・・)で起きた事象であり、早急に安全確保のための措置対策が必要で、再発防止対策のための原因究明はその後でもいいような気がする。
現実的に、盛り土をした土もここで排出された汚染土が含まれているので、このような技術等を活用することで、安全な環境を構築できると思われるので検討をしなければならないような気がする。

などの視点での解説をして、報道をしてほしいと思いますが・・・。これで多くの建築屋さんが解説、、コメンテンターとして発言をしtいるのも無責任な発言も気になる。

P1010224

台風情報が出されております。電車運休、飛行機等は、休航になっているようです。今晩の9時ころから12時ころが通過だそうです。

18号は、舳倉島付近を通過するので、風が強くなりますが、早急に勢力が小さくなってくれるの祈るばかりです。庭や窓の確認をしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月 5日 (水)

金沢市民大学講座講演会 嵐山光三郎さん

講演会も4回目で後半に入りましたが、この時節はあれこれと個人的に何かと用事が多いが、主催者も連続開催も大変かと思います。今回は、作家の嵐氏光三郎さんです。この方は、泉鏡花賞を受賞後金沢とのご縁が多くあるようで、地元の北國新聞にも連載をお持ちで、金沢の街についてあれこれと書かれており、興味があります。

IMG_20161004_181634今回は、これからの金沢 ~生きているまちづくりを~ で公演されましたが、内容的には、お住いの国立市、町内、でご自分で取り組んでこられたことから、講演者がこんな街に住みたいとの主旨ではなかったかと思われる。

どこかで、金沢をどんな街にしたいのかについては、住んでいない私が、いうべきでななく、住んでいる皆さんが決めることだとも話されていました。

話の流れは、作家ですので、エピソードを盛り込んで、面白く話を組み立てられていました。最後に、住むのは、大きな家、小さな家がそれぞれあるが、住むのは、地域の街であるとの結論で、地域コミニテーでの生活が街づくりではなかろうかとのことで受け取りましたし。今回の講演は、ユーモアにあふれる口調で和やかな講演会となりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月 4日 (火)

台風18号予想進路

台風18号が接近しているが、今回は私の処へも通過をするような情報である。しかいsちょっとこの通過予想円の間隔が大きいので、ちょっと気になりました。

こんな時には、あちこちのデーターを比較してみますが、これも大きな変化はありません。基本は、気象庁のデーターでの表示方法の違いだと思います。

それでは、米軍のデータでもあっているので間違いなさそうです。今度は、直撃のようですが、かなりのスピードのようです。事前準備が必要ですが、いつも予報通りでなかったり

予想より台風の被害が少ないことで、準備不足になりちょっと心配をしています。今回は準備をしておきます。

20161003_2    20161003            20161003_3          

気象庁

機構

米軍

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月 3日 (月)

年金と高齢者(ぶつぶつ)

(国民年金、強制徴収強化)

厚生労働省は2017年度から、国民年金保険料を支払う能力がある滞納者に対し、督促状の送付や財産を差し押さえる「強制徴収」を2段階で強化する方針を固めた。

所得300万円以上を対象とすることが柱で、強制徴収の対象者は現在の27万人から、17年度は36万人に増える見通しだ。

(75歳以上の保険料引上げ検討)

厚生労働省は75歳以上の後期高齢者医療制度で低所得者らの保険料を軽減している特例を見直し、保険料を引き上げる検討を始めました。
75歳以上の後期高齢者医療制度では、低所得者らの保険料について、本来は最大で7割軽減するとしていますが、特例で最大9割軽減する措置が設けられています。これについて、厚労省は医療費が増え続けていることから特例措置を見直し、本来の保険料に引き上げる検討を始めました。

今こんなことが起きているようです。国民年金n徴収の強制的に徴収を行う方々の所得の枠を下げるようです。これで対象が35万人増えるとのことである。難しい課題ではあるが、最終的に国民年金が破たんしないよう、かつ、生活保護を減少させる地道な仕事ではある。それにしても、収入等の徴収は厳しくする前に、政務活動費等の支出もきちんとしてほしいものである。(他人には厳しく、自分たちには、緩ーい立法ですね)

後期高齢者に入ると医療保険が少なくなるとのことで、楽しみにしていたが、どうもこれもそのままのようである。どうもこの齢の人は、年金の受給時期も1年手前で暫定措置を受けることができませんでしたが、今回もどうもそのような傾向らしい。

どうも最近は、口説きのブログになってきたなあ・・・。一生懸命に地道にやっている人にそれなりの恩恵がある制度にしてほしいものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年10月 2日 (日)

健闘!新幹線効果?

オフシャルな調査ではないが、ネットでの投票ではあるが、いつもユニークな調査をする企画である。時々、のぞかせてもらっている。ここに

20161001国内旅行でもう一度行きたい、あなたのおすすめの都道府県はのアンケートに対しての順位が掲載されていた。

北海道、沖縄 京都は定番あるが、長野、石川が続いているにちょっとびっくりしました。インバンドの観光客も増えているが、案内板、交通標識、乗り物等は先進県の京都を目指していると聞いているが、国内の旅行者にこの様に評価されているにびっくりしました。新幹線の開通効果だと想定できるが、宿泊施設の苦情や交通体系の不便さが問われていてもこのように思っていただけることは、ありがたいことである。さらに整備することによりアンケートの順位よりも数値が上がることが期待できるのでは思われます。ここでは、ポイントは、旅行は県単位ではなく地域なので富山、福井を含んだ広域で考える必要があるような気がする。またこのようなデータを見ると観光事業者ばかりでなく、一般の市民も観光に来られている方々への接し方も変わるような気がする。

ちょっと気になったアンケートでした。詳しくは、旅行についてのアンケート・ランキング 第4弾     調査期間が2015年9月18日~2015年9月24日と古いのが気になる.

2016年10月 1日 (土)

今日の新聞から

20160930隣県の富山県で政務調査費の使い方の件で、告発や申告修正で議員辞職の報道があいついでいる。当県においても類似の件があるようです。これは議会事務局の判断能力での未然防止が可能と思われるが、案件が多くて事務処理だけの事務局になっているのかもしれない。いずれにしても事実でないことを基に領収書を作成などは、公文書偽造である。これでは、品位以前の問題である。
20160930_2このような議員を選んだ市民住民であるので、その結果であるから仕方がないかもしれない。政治活動費等は、それぞれ議員の判断により、公開すれば、住民の共感が得られると思われるが、これができない要因は、「自民党議員の立ち上がっての拍手」と同様な気がする。

今朝の朝刊に、本県の議員が視察に家族同伴でいき本人分の政治活動費を請求したとのことで、その理由が、政治活動費の家族同伴がいけないと規定に書くべきとのことであった。加えて報告書は、二行であったとの報道がありました。情けないの一言である。

こんな視察は、議員報酬で行え! 視察では、その報告があるのは、当然である。
これらは、議員の能力よりも品位の問題である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »