2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 格安スマホの普及促進 | トップページ | 今日の新聞から »

2016年9月30日 (金)

講演会の品位マナー?

今日は、講演会の梯子でしたがちょっと気になることがあった。それぞれの講話で、得るところがあった。
最初の講話は、金沢市保健局長で小児科の臨床医から金沢市の行政職で活躍される過程とその間の子育て、地域の生活を題材に話してくださいました。臨床医をおいて行政に入り込んだのは、子育てにおいて、地域の方々にお世話になったことに起因をしているようで、保健所から始まって、教育委員会、等を児童相談所など経験され保険局長になられたようです。ある意味できる行政ウーマンであると思われる。

2つ目は、金沢市市民大学の講演でオリンピックの銅メダリストの田中雅美さんであるが、この方の話術は巧みで、さすがスポーツコメンテーターであるとの関心をいたしました。3回のオリンピックを通じてどのようなモチベーションで心身を鍛錬をしてきたかを岩見沢時代から、時系列ではなく、その都度はさんで離されていました。

これらの講演で、一番気になったのは、聴衆の態度です。他人の話を聞く心得を聞くことが必要だと感じた。公民館と文化ホールの設備の違いではなく、講話を聴く人に品位、マナーに違いがある。それは、聴講中は私語をしないことである。これは何とかしてしてほしいものである。

これは、主催者が、話すべきかはわからないが、このような方々には出席を遠慮してほしいものである。

ちょっと忙しい日であった。録音ができると聞きなおしも可能であるが、メモも少しは取ったが、また読み返しができるといいのですが・・・。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 格安スマホの普及促進 | トップページ | 今日の新聞から »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
毎日楽しみに拝見いたしております。

講習中の私語は迷惑ですねぇー。数年前、私も経験しました。思わず「講師がお話をしている時は静かにしてください」と大きな声で言ってしまいました。直ぐ横に居た男性も「そうだ!静かにしろっ!」と…

子供の学級崩壊が話題になるこの頃ですが、年輩者にもマナーの良くない人々が居られますねぇー。仰るように主催者が注意喚起すべきと思います。

こうじい さん こんにちわ ご無沙汰です。

ちょっと気になりました。さすが大きな講演会になりますと会場も大っきいし客席の音が聞こえない様に設計されていますからなおさら静かですが、通常の会議室や集会場では困ったものです。特に、私は、難聴で左耳に耳鳴りも残っていますので、なおさら気になります。

私も声が出そうになりましたが、部外の講師でしたし、司会者もおられたので、我慢をしました。でも司会者に次回に注意事項として話をしてくれるようにお願いをしようと思います。

このような老人にならない様に人のふり見て我がふり直せですかね。

わかります…。

しかし双方の埋まらない主張も見え隠れするんですね。
私語をされる方は幾分知識を有しているお方でお隣の方に懸命に説明(頼んでもいないのに?)されていことも多いようです。

携帯は必ずどこかで鳴りますね。
そこで止めればよいのに「今、公演に来ている…」としゃべり始める方もいます。

図書館で携帯が鳴り話始めた時、気が散ったと誰かにぼやいたら、
それくらいで集中できないお前が悪いと言われました。
うーむ?なんかヘンだぞ。

映画館で結局ポシャッたんですが、彼女とデートで観賞していたとき、
横にいたおじさん連中が禁止されている持ち込みのポテトチップをワイワイしゃべりながらクシャクシャ音をたてて食べ始めました。
あまりにも目に余ったので注意したら逆ギレ。
カネを払って観に来ているんだと。
いや、こちらも時間を割いてカネを払って(しかもデート中でござまいす。)
快適空間を求めて来ているのに台無しでした。
デートの結果もご想像…。

せっかくの公演も静かなはずの図書館も映画もなんかうまくいかないことがありました。
いい歳こいたオッサンのマナー低下が目立つような気がします。

この人たちもかつては「今の若造は…。」と先輩世代から批判されてきた世代。
僕もそのうち批判されるようなオッサンになるんでしょうね。
気をつけねば。

ロミエル酒井さん こんばんわ

本当jに困った問題ですね。多分自分で気が付いていないような気もします。(苦笑)
講演会では、私語は、絶対にNGですね。
確かに老人が多いので、ある面、仕方がないのかもしれないが、自分が講演する立場だった経験がなかったのかもしれないですね。
まあしっかりと注意をしてもらった方がいいかもしれませんね。携帯のマナーモードも同じで注意を促していますので、私語は謹んでくださいとね。

子どもは語りかければ理解してくれますが、いい歳こいたおっさんは言うこと聞かないことが多々あります。
時代をリードしてきた世代だけに難しい側面もあるかもしれません。

公演などは目的を持った者が時間と経費をかけて足をはこんでいるわけですから、
一定のルールはきちんと守って参加すべきです。

しかし国の最高レベル?である国会ですらあのありさまですので、
まぁ、ムリかもですね。
大半が難しい討論を真剣にしていて盛り上がる?シーンはわずかですが、
国会中継を見聞きしていると盛り上がりシーンはとても目立つものです。

また、のちに放映等される部分はそこあたりがチョイスされがちなので、
国会はヤジとか政治屋のスキャンダル追及の場と思う人もいるかもしれません。
国会は模範にならんかな。

聞く側のマナーの良さは保育園とか幼稚園あたりが最高なような気もします。
ついでに、クルマのルールとマナーの良さも初心者が最高 レベルで次第に…。

国会の場は、パフォーマンスもありますから、党利党略、私利私欲?の世界ですからね。(ちょっと外れているかも・・・) 模範にはならないでしょうね。

難しいことではないので、人の迷惑になることはしないですから簡単です。でもその習慣を直すことが難しいかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64278335

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会の品位マナー?:

« 格安スマホの普及促進 | トップページ | 今日の新聞から »