2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 都会は・・・ | トップページ | 受信料とワンセグテレビ »

2016年9月27日 (火)

超小型EVと電動自転車

都会と痴呆の過疎化でちょっと気になることがあります。地方ででは、公共交通機関が少ないために、車社会への移行を余儀なくされている。確かにこれは運転可能者には手段であるが、年寄りの手段にはなりえない。ここで登場するのは、超小型のEV車とのことである。これだと最高速度は、19㎞で制限があるらしいが、年寄りでも移動手段として、利用できる交通機関になる。

4一方、先般の都会では、駐車場や、坂道、子育て世代等を中心に電動自転車が急激に普及しているような感じである。これも従来は、自転車にモーターを取り付けたイメージであったが、進化をしてバイクの車体にエンジンの代わりに専用のモーターをつけたものになっているゆな気がする。

これも生活環境に合わせての需要が生んだもののような気がする。自転車でバイクイメージで、保育園、買物等に移動手段になっている。

大型ショッピングセンターに隣接している滞在先の窓から見ているとこの電動自転車の利用者がかなり多いことに改めてびっくりしました。いずれも電池技術に進歩により実現できたことで、さらに強力なモーターと重なり、スピードも出るようになると想定できる。

都会と過疎地とは、このような電池とモーター技術を利用することになっている。法規制も大変かと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 都会は・・・ | トップページ | 受信料とワンセグテレビ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64264083

この記事へのトラックバック一覧です: 超小型EVと電動自転車:

« 都会は・・・ | トップページ | 受信料とワンセグテレビ »