2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« クリックポスト ~日本郵便~ | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »

2016年9月17日 (土)

インクカートリッジの里帰りプロジェクト

最近は、世の中は、東京での豊洲市場、北陸では、政務調査費等騒がしい奇態がマスコミで騒がれている。いずれも行政機関に関する話題で、この2件だけではなさそうな雰囲気である。大方の皆さん、やっぱしあるなあ・・・。が本音であろう。行政や立法等の公の機関の姿勢が問われる。
img_kaisyubox01回のことを契機として、自ら自身の公開をするくらいのことがないと信用をしていただけない不信感を植え付けてしまった。

郵政会社のサービスの話ですが、プリンターのインクのカートリッジの回収業務を郵政のサービスとして、実施していることが分かりました。

ブラザー、キヤノン、デル、エプソン、日本HPの5社が協力して、家庭用インクジェットプリンターの使用済みカートリッジを共同で回収しています。ご家庭で使い終わったインクカートリッジは、里帰りプロジェクトの専用回収箱に入れてください。
回収箱は全国約3600の郵便局、および一部の自治体の施設などに設置してあります。
回収後はメーカーごとに仕分けを行い、各メーカーが責任を持ってリサイクルします。

行政機関は、さておき、郵政会社もメリットがあり、これもメーカーも資源回収ができ、有効な手段である。

それにしても多くの拠点をもつ、郵政会社は、いろいろと幅広いエリアに業務拡張をしているようである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« クリックポスト ~日本郵便~ | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 インクカートリッジリッジは以前、近くのスーパーに
回収ボックスが置かれていましたが、
近頃、見かけなくなりました。
郵便局へ持っていけばいいのですね。
教えて頂き、ありがとうございました。

マコママ さん  こんばんわ

いつもありがとうございます。郵便局でも場所によって少ないようですが、少しづつ増えると思います。調べてみると市役所等でも集めているところもあるようです。

それでも、購入したところに返すのが一番便利なようです。私はいつもこのようなものはamazonですので、量販店等にいったときに一括処分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21086/64214188

この記事へのトラックバック一覧です: インクカートリッジの里帰りプロジェクト:

« クリックポスト ~日本郵便~ | トップページ | 朱鷺の台カントリークラブ »