2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

講演会の品位マナー?

今日は、講演会の梯子でしたがちょっと気になることがあった。それぞれの講話で、得るところがあった。
最初の講話は、金沢市保健局長で小児科の臨床医から金沢市の行政職で活躍される過程とその間の子育て、地域の生活を題材に話してくださいました。臨床医をおいて行政に入り込んだのは、子育てにおいて、地域の方々にお世話になったことに起因をしているようで、保健所から始まって、教育委員会、等を児童相談所など経験され保険局長になられたようです。ある意味できる行政ウーマンであると思われる。

2つ目は、金沢市市民大学の講演でオリンピックの銅メダリストの田中雅美さんであるが、この方の話術は巧みで、さすがスポーツコメンテーターであるとの関心をいたしました。3回のオリンピックを通じてどのようなモチベーションで心身を鍛錬をしてきたかを岩見沢時代から、時系列ではなく、その都度はさんで離されていました。

これらの講演で、一番気になったのは、聴衆の態度です。他人の話を聞く心得を聞くことが必要だと感じた。公民館と文化ホールの設備の違いではなく、講話を聴く人に品位、マナーに違いがある。それは、聴講中は私語をしないことである。これは何とかしてしてほしいものである。

これは、主催者が、話すべきかはわからないが、このような方々には出席を遠慮してほしいものである。

ちょっと忙しい日であった。録音ができると聞きなおしも可能であるが、メモも少しは取ったが、また読み返しができるといいのですが・・・。(苦笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月29日 (木)

格安スマホの普及促進

もともとこの方式は、サービス品質の違いにより料金が違っているものであるが、どうも最近は、あれこれのサービスをすることによりMVNOのコストも下がらなくなったようです。このため総務省では競争を刺激するために施策を検討しているようで、有識者会議を開催するようです。この利用回線は、大手3業者からの卸価格で購入したものをMVNOが小売りをするスタイルである。その差額が、MVNOの利益となるが、この原価である回線使用料の計算の数値を見直すようである。大手3社がこの回線を提供するためのコストは、経営努力や技術革新によって下がったとみるようである。
通常の商取引ではそれぞれが交渉をするこで卸値を決めるのであるが、この業界は、行政指導指針の形態をとり、新規参入サービスを支援している。

具体的な数値は示されていないが、おおむねの数値が示されていると想定できるが、加P1010215入者には、ある程度のサービスを犠牲にしても移行を促進することになるのは評価できる。MVNOに移行をして、大手3事業者のサービスを期待する方もいるようであるが、これは、接続、回線スピードは、少し混雑をすると低下をするし、かつショップサービスがないので、それぞれのリスクを含んだものとなる。

ちなみに私の場合は3Gの契約でほぼ満足をしているが、できれば、端末のCPUのグレートアップがほしい。やはり端末は、製造原価ですから総務省の範疇ではない。(笑)

今年も金木犀が咲いてくれました。虫がつかなかったので、葉もそのままで玄関先の咲き誇っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月28日 (水)

受信料とワンセグテレビ

ワンセグテレビは受信設備かどうかの議論がありますが、これも放送の実態が違ってきたことによるものである。

当初は、視聴料で、ラジオとテレビの受信をすることであるが、媒体が増えたことに対してのアクションがないままに解釈等で受信料を徴収してきたことにある。テレビ受像機に付加するのであれば、放送サービス品質毎に料金を変えるのが適正だと思うし、世帯ごとなのか、家屋単位化も混乱をきたしている。メデアが変わることを想定されていないでこのような混乱が起きているものと思われる。

法律では、受像機ごとらしいが・・・。(これも1世帯に数台のテレビ受像機があるし、車には、地デジも受信できし、カーナビにはチューナーがついてくる)

公共放送は、確かに有用化とは思うが、制度も技術進歩に会せて変更をして公平な料金体系にしてほしいものある。

ワンセグテレビ、合わせて、インターネットテレビ等が常識的に使われるようになっているので、根本的な見直しが必要である。NHKにとっては、多くの設備投資が必要な時期にワンセグ受信機の受信料もほしいところだろうが、このような判例がでると難題である。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月27日 (火)

超小型EVと電動自転車

都会と痴呆の過疎化でちょっと気になることがあります。地方ででは、公共交通機関が少ないために、車社会への移行を余儀なくされている。確かにこれは運転可能者には手段であるが、年寄りの手段にはなりえない。ここで登場するのは、超小型のEV車とのことである。これだと最高速度は、19㎞で制限があるらしいが、年寄りでも移動手段として、利用できる交通機関になる。

4一方、先般の都会では、駐車場や、坂道、子育て世代等を中心に電動自転車が急激に普及しているような感じである。これも従来は、自転車にモーターを取り付けたイメージであったが、進化をしてバイクの車体にエンジンの代わりに専用のモーターをつけたものになっているゆな気がする。

これも生活環境に合わせての需要が生んだもののような気がする。自転車でバイクイメージで、保育園、買物等に移動手段になっている。

大型ショッピングセンターに隣接している滞在先の窓から見ているとこの電動自転車の利用者がかなり多いことに改めてびっくりしました。いずれも電池技術に進歩により実現できたことで、さらに強力なモーターと重なり、スピードも出るようになると想定できる。

都会と過疎地とは、このような電池とモーター技術を利用することになっている。法規制も大変かと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月26日 (月)

都会は・・・

奥さんのお供で、デパートを歩きましたが、都内の有名デパートの催事が楽しみのようで、横浜そごう 横浜高島屋、新宿京王、新宿小田急、新宿伊勢丹、東京大丸 でした。横浜か金沢までの切符で、途中下車の旅です。(苦笑)

新宿での途中下車は、自動改札機では通過できずに、駅員さんがいない場所でしたので、精算機の横にインターホーンとカメラがあり、これでカメラで切符を映して、精算機より無料の通過用の切符を出してくれました。

このシステムには、びっくりしました。集中管理をしていると思われるが、これだと各窓口に辞任を配置しなくても確認ができ、機会が判断できないケースの精算も簡単にできるので、乗客もサービス品質も変わらず、効率的なサービスである。これも技術のなせる技であります。

デパートは、すべてではないが、新宿の3つのデパートは、どうも購買層のターゲットが違っているようで、奥さんは、伊勢丹のバーゲンファンのようですが、これがすっかり様相が変わったようで、ブランド路線のようでお買い物層の身なりもそれなりの方々のような雰囲気でした。それぞれの生活にターゲットを絞ったのかもしれないです。

新宿では、久しぶりに新宿3丁目から地上をぶらぶらと歩きました。日曜日で歩行者天国で新宿駅まで歩きました。(都会は、歩きが多いですね)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月25日 (日)

金沢へ帰る

参勤交代の任務を、完了いたしましたので、地元に戻ります。それにしても都会の人の多さと景観の変化は、すさましいところがあります。特に地下街は様相が、変わって迷子になりました。
都会の通勤からはなれてから20年を経過すると世の中が、こんなにも変わってしまうものだと身をもって経験しました。
それと合わせて、行動の判断力もだんだんと劣化しておるようで、機敏さもそれに追従をして老化の減少を、感じつにはおられませんでした。
普段の生活と、環境変えて見てその劣化度合いを、認識しました。
それでも順応するには、行動パターンを変えて経験を、重ねる反復学習かもしれません。
それでも事故もなく帰りの新幹線には乗車することできました。(^-^)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)

ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月24日 (土)

我が家のイベント

しばらく振りの拝謁に、来ました。あいにくの雨模様で家遊びになりましたが、結構お疲れモードです。
1474719996597.jpg
最近の玩具は、進んでいて電池と、電子技術の、融合が進んでいます。一方材質が、木での積木残ってさらに工夫を、凝らしたものが作られています。これを選択しながら提供する親も大変です。孫へのお土産も難しく、拙宅は、デパート直行での、3代でのお買物でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)

ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。


2016年9月22日 (木)

メモリーの断捨離

パソコンの部品の整理で、メモリーが出てきました。こんなに買ってしまったのでしょうか?? うーーん時代が変遷が見られます。技術開発が進んでSIMMのDIMMに移りましたが残っていました。貴重品ではありましたが・・・。

 

P1010159しいて形状だけから使えるのは、容量が512Mで書き込みスピードが遅いので、現用にはなりにくし、オークションでもお安いので、処分です。    
ついでにシリアル変換コネクター HDDのスカジー終端コネクター、マックのデスプレー変換コネクターなど、やっと手に入れた機器ですが使いようがありません。

 

断捨離!です。(埋め立てごみ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)   
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月21日 (水)

講演会で

今日は、地域行事の大衆演劇鑑賞および夜は、市民大学講座の講演会と行事が重なり結構気疲れです。現役の頃には簡単にこなせていたことが、スケジュールのない日々にP1010172なれ合わせて体もそれに慣れ、全体がスローになってきている。

大衆演劇の人情話にちょっとしんみりとしながら、歌謡舞踊で伴奏の大きさには閉口するが、やはりなぜか郷愁を誘うのはどうしてだろうか。

今日もこの常設劇場は、7割ぐらいの入りで、巡回一座に劇場の役者も出演で、なじみのお客さんもわいわいの喝采でした。

P1010176たまたまここでも隣接町会(校下は別の)の老人会も観劇会を実施しており、知人と久しぶりの顔合わせでした。

その後、文化センターでの講演会は、テレビでもおなじみの磯田道史さんでした。この方は、京都在住だそうですが、金沢には、「武士の家計簿」の原作者でたまたま、秋葉原の古本屋で、加賀藩の勘定方の資料を見てから、あちこち調査をされ、この原作を書かれたようです。

今日は、これにかかわる文化の流れを西洋、アジア、日本の識字率などで比較され、かつ文化の育成には、教育が必要だととの話も伺いました。楽しいい時間を過ごすことができました。(文化の日か??)(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月20日 (火)

敬老の日

敬老の日であるが、いつの間にか、老の仲間入りをしている私でも、世代同居をしていないこともありのか、老の仲間入りの意識がかなり薄い。
P1010169それでも地域では、老人クラブのお世話をしながら、老人の仲間入りです。昨日のことであるが、老人クラブの社会奉仕活動の一貫で国道の歩道部分の清掃と除草がされていたが、生憎の雨模様で、中止になったので、休息日となりました。

それではと、午後から、日帰り温泉でも出かけることで、一致をしたので、川合田

温泉に決まりました。(・・・そいえばかなりの入っていなかっただけでのことです)で入浴をしてきました。温泉客は、数人でしたが、あまり広くはありませんが、循環式の温泉ですが加温だと思います。一応、少しですが、源泉が流れていました。

富山県ですが、金沢からも近いので、多くは金沢ナンバーの車でした。この付近には、かなりの日帰り温泉施設があり、すべて1,000円以下で楽しめます。さすが温泉ですので、体が、ぽかぽかしています。1時間位の温泉でしたが、今晩は、ゆっくりと寝れそうです。こんな敬老の日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月19日 (月)

町内会・餅つき大会

町内会での餅つき大会での強制的に動員がかかりました。最近、町会の役員を辞してからも動員だけはかかります。そんなわけで8時30分から準備です。これで2年継続してのお米の蒸し担当です。コンロ、蒸篭、臼を新調をしたようです。

おかP1010168げで蒸し担当としては、コンロの高さ調整等がありましたが、約40分の蒸し時間のタイマーを見ながらの蒸しかげんを見ました。突き上がるとそのまま味を見ますと蒸し加減と突き加減で味が変わります。その前に水につけておいたもち米の浸し具合にも影響がありました。これを蒸し加減だけでの調整は意外と難しいです。(苦笑)

それにしておも多くの子供さんと父兄を核に多くの方々が参加して賑わいました。新聞社の記者もできたてのお餅をほおばりながらのインタビューでした。明日の地元紙の行事欄に掲載されるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月18日 (日)

朱鷺の台カントリークラブ

朱鷺の台カントリークラブの眉丈台コースの7時スタートです。さすが、プレイヤーはいまP1010161せん。今日は、5組だそうです。なぜか知らないが、ゴールティーのテーアップの場所が表示されています。(シニアの例会の準備かな・・・)いずれにしても私もここからティーアップです。(70歳を超えましたので・・・・)

OUTは出だしのダブルボギー 1ホール ボギー 7ホール P1010163パー1ホールで、後半は、何とかパーを思ってか、ショートホールで、池へ2つ、3パットで +9 で自滅でした。
立ち直れず4ホールで大たたきをしてしまいました。残り3ホールで頑張っても +18でした。何とか3桁が避けれました。

精神的なダメージを受けてしまった。忘れなければ・・・・P1010165うーーん でした。

賞品は、敢闘賞(参加賞)のお肉でした。今晩はこれで反省かな うまくいかないものですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月17日 (土)

インクカートリッジの里帰りプロジェクト

最近は、世の中は、東京での豊洲市場、北陸では、政務調査費等騒がしい奇態がマスコミで騒がれている。いずれも行政機関に関する話題で、この2件だけではなさそうな雰囲気である。大方の皆さん、やっぱしあるなあ・・・。が本音であろう。行政や立法等の公の機関の姿勢が問われる。
img_kaisyubox01回のことを契機として、自ら自身の公開をするくらいのことがないと信用をしていただけない不信感を植え付けてしまった。

郵政会社のサービスの話ですが、プリンターのインクのカートリッジの回収業務を郵政のサービスとして、実施していることが分かりました。

ブラザー、キヤノン、デル、エプソン、日本HPの5社が協力して、家庭用インクジェットプリンターの使用済みカートリッジを共同で回収しています。ご家庭で使い終わったインクカートリッジは、里帰りプロジェクトの専用回収箱に入れてください。
回収箱は全国約3600の郵便局、および一部の自治体の施設などに設置してあります。
回収後はメーカーごとに仕分けを行い、各メーカーが責任を持ってリサイクルします。

行政機関は、さておき、郵政会社もメリットがあり、これもメーカーも資源回収ができ、有効な手段である。

それにしても多くの拠点をもつ、郵政会社は、いろいろと幅広いエリアに業務拡張をしているようである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月16日 (金)

クリックポスト ~日本郵便~

郵便局の扱いで「クリックポスト」と書かれた封筒でパーツ(メモリー)が届きました。これは、どんなサービスかと気になりました。 ← このサービスの詳細

調べてみるとどうもyahooオークションの宅配便からできたサービスのようでyahooIDを持P1010155ちかつ、yahoo で決済をするシステムのようである。

郵便会社は、料金収納等の作業は、すべてyahooで実施され、ラベル印刷業務棟の作業は、システム化による窓口業務はなくなる。
一方、yahooにとってもオークションでの発送等の業務サービスとして独自性とサービスの多様化でサービス向上を図ることができる。

さらに、利用者にとっても安価な配送システムが利用できるようになりました。配送品の追跡調査もでき、なかなかのサービスシステムだと関心をしたものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月15日 (木)

メモリーの交換

先日以来のメモリーの件で、メモリーを購入したので、取り換えました。実は、マザーボードとメモリーのソケットをガーゼにアルコールを浸しし、接点部分を接触を改善?した後は、発生をしていなかった。
それでも、購入してしまったメモリーに取り換えました。改善するかもしれないと、4GB×2 で半分だけで残りの8Gはそのままです。 16Gの購入を躊躇しました。
これ8646で以前の16Gに戻りました。最初に接触不良でバイオスから警報が出ましたので、再度抜き、拭いて入れたらBIOSが認識をしてくれました。(よかった・・・)

今回は、両面にメモリーがあり、高さが1/2ですので、挿すときにきちんと力が入り楽でした。((画像は取り換え前) 形状はメーカーにより違うようで、寸法を確認しないで、ソケット等の規格で購入したので、開いてみて、びっくりでした。

まあ一応快適に動いておりますが・・・。 ぼちぼち取替の時期かな??。でも今のところは、財政状態がよくないので、我慢です。予備機の数だけ増えて苦情もあります。(笑)

1 2

CPUの進歩の軌跡 うらやましいクロックとスレッド数!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月14日 (水)

リボベジ(再生野菜)

20160914

新聞休刊日を終えての日経はこんな記事でした。今当市は、ごみの収集の有料化の話題で町会住民への説明会を実施している。そんなタイミングですが・・・・。

家庭から出るごみの減量の対策として、「捨てる野菜くず」の利活用である.がこのような「再生野菜」との新語ができている。以前に話題になった野菜等の屑のコンポストもであるが、それぞれの効果は少ないと思われるが、減量化の地道な活動の継続ではないかと思う。これらの施策と有料化と合わせての効果が出るかと思う。
合わせて、産業廃棄物となるコンビニ弁当等のアクションもとることにより、食料の効率利用も併せた総合的な効率化と減量化に取り組む必要があると痛感をしした。このような取り組みを試みる高校生の活動にもエールを送りたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月13日 (火)

AMラジオのFM放送

地元の唯一の民放ラジオがFMでも電波を出していますが、手元のラジオの設定をFMにしました。さすが、音がよくAMノイズが全くなくまさにFMです。どの番組がステレオ放送かは不明である。これは、AM放送での雑音障害を軽減し、放送品質の向上を目指したものである。

確かに、無音時にノイズが格段に少なくなった。(あたり前か・・・)これで、アナログ放送用のアンテナに代わりFMのアンテナを取り付けたと思われる。

通常の簡易FMは、10wであるが、通常のFM放送と同じ1 KWのようでサービスエリアもそこそこあると思われる。これでは、従来のFM放送のスポンサーとの競業も出てくるが・・・・。と余計な心配をしている。最も公共有料放送会社もいるので、視聴者層への影響は少なそうではある。

詳しくは MROのホームページ でご覧ください.

無縁局のコールサインは、放送内容が同じなので追加は内容で、設備の追加になっているようです。(ちょっとマニヤックかな)

「MRO金沢FM」
放送区域及び放送区域内の世帯数:石川県の一部  33.3万世帯(申請による)
送信所設置場所:石川県野々市市押野
電波の型式、周波数:F8E 94.0MHz
空中線電力:1kW
最大実効輻射電力:2.2kW

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月12日 (月)

金沢から仙台(直通新幹線)

金沢から仙台まで直通の新幹線が走るとの報道がありましたが、車体の違う新幹線が相互に乗り入れをするようです。これは面白い企画である。今回は、臨時運行だとのことであるが、ダイヤ化されるとユニークである。(乗客がいないと思うが・・・)
CCF201510282_000029

現在は、空路もあるが、金沢駅を出て仙台駅に着くのにアクセスがあり時間がかかる。調べてみると約3時間( 32,980円だそうです。一方新幹線だと大宮乗り換えで約4時間 22,100円だそうです。乗り換えがなくなり、さらに便利さが増すと思われる。

これだと確かにさらに空路を使うメリットがだんだんと少なくなると思われる。行政も小松空港、能登空港の利用促進と北陸新幹線の利用促進と大変であるが、行政として、矛盾をお克服しながら進めなければならないし事項ではある。

通常は、東京から博多行の新幹線は、東海道、山陽、九州新幹線n直通運転であるが、ちょっと趣の違った運転である。

それにしてもこの企画は、旅行会社が引き受けるとのことであるが、団体列車が旅行客で満席にすることも大変である。しかしこうして、官民を挙げて尽力をすれば実現できることが素晴らしと思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月11日 (日)

Live Dwango Readerの使い方

ブログの購読では、以前は、googleで見ていましたが、これは廃止になりスタンドアロンで行っておりましたが、これだとCPUの負荷が気になり最終的には、またネットの無料サービスに頼ることにしました。

201609_1ちょっと移行は手間取りましたが、何とか閲覧できるようになり、更新されたブログを順次閲覧できるようになりました。

自分のブログには、コメントがついた時には、メールでお知らせがあるのですが、購読ブログのコメント等のアクションを起こした時にコメントが読めないことがよくあり、これには、何かツールが必要です。現在は、コメントをしたブログは、別ホルダーに入れて備忘録としています。

Live Dwango Readerは、登録も慣れれば簡単ですし、サーバー側で更新を確認してくれます。他のパソコンや、スマホからも確認できるので格段の進歩です。(・・といっても数年前に戻っただけ)

利用方法はよく見ると使い方のタグがありましたので、よく読んで触れば、簡単に設定できたと思います。今は、気になったブログがあるとエクスプローラーの登録ボタンをクリックするだけで、OKになり、以前よりも快適かもしれませんね。

ブログ購読者にとっては、いいツールだと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月10日 (土)

秋刀魚

秋のサンマが危機だそうです。それではと調べてみるとなるほどここ数年は、東北沖までの秋のサンマの水揚げが減少しているようです。これでは値段が高くなるのは仕方がないことです。 (それにしてもこまったことです)

サンマの産卵は太平洋らしいですが、それが北上をして、育ち気温が下がるごとに南下をするsanma15らしいです。これがサンマの漁期のようです。

それが太平洋の公海上で中国と台湾の大型船が漁獲をするようです。最近では中国でのサンマが好んで食べられるようで、それに伴い、漁獲制限のない公海上の大型船になっているととのことで、報道では、このような設備投資に使っている投資家もいるようです。人口が多いと食べる量も違うし、富裕層も1割としても1億人と考えれば、大変な消費地である。
これらの漁船がとる量なんですけれども、簡単に試算しますと、100隻の例えばかぶせ網船だけでも1隻1,000トンとれば10万トン。
日本の漁獲量規制、年間、日本のサンマをとっていい総量が26万トンくらいですから、いかに大きい数字かということが分かると思います。
日本のサンマも台湾からの輸入も多いと聞きますが、これでは、冷凍サンマで我慢をしなければならなくなるようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

 

 

 

 

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3701/1.html

2016年9月 9日 (金)

故障メモリーの探索

パソコンのメモリーが不具合を起こしているようであり、分析のため、スロットから外して、挿しなおし等を行っていましたが、どうもメモリーの特定ができました。

XPS 8300 の製品画像4G 4G 4G 4Gのスロットですが、どうもこ4Gを入れると「ピー・ピー・ピーピー」と単音4回です。起動時のビープ音でわかるようになているようです。これも正常に起動することもあり、どのスロットでのメモリー探索するのは、時間との戦いで組み合わせ用のメモで実施しました。時々発生ですので、約1週間ぐらいかかりました。

この分析で、16G全取り換えが、1枚でよくなりました。(助かった・・・)ですが、念のため4Gのメモリーを2枚入れ替えることにします。

またどこかでポチをしますがまあしばらく8Gでの利用になります。。(苦笑)。。

でもメモリーに起因してのは、そんなに頻度がないと想定できます。

ちなみにDELLのBIOSのビープは以下のようになっているとのことです。

ビープ音1回:マザーボード自体の不良(BIOS関連)
ビープ音2回:RAMの検出不良(メモリの不良や取付不良など)
ビープ音3回:マザーボード自体の故障(チップセット関連)
ビープ音4回:RAMの読み書き時に異常が発生
ビープ音5回:リアル・タイム・クロック(RTC)の不具合
ビープ音6回:グラフィックボード(ビデオカード)の不具合
ビープ音7回:プロセッサー不良

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月 8日 (木)

『市民大学講座』の受講

今年も秋の気配が聞こえてくる季節になり、例年の「金沢市民大学講座」の時期になりました。市民ホールの会場前に多くの方が行列を作っていました。さらに当日券を求め津方々も待っておられました。

IMG_20160906_175517第1回 本谷 有希子(劇作家、小説家)
演題
「知らなくてもやってみるということ」

略歴
1979年石川県生まれ。2000年「劇団、本谷有希子」を旗揚げし、主宰として作・演出を手掛ける。2006年上演の『遭難、』で第10回鶴屋南北戯曲賞を受賞。2008年上演の『幸せ最高ありがとうマジで!』で第53回岸田國士戯曲賞を受賞。小説家としても活動し、2001年に『ぬるい毒』(新潮社)で第33回野間文芸新人賞を受賞。2013年、『嵐のピクニック』(講談社)で第7回大江健三郎賞、2014年には『自分を好きになる方法』(講談社)にて第27回三島由紀夫賞を受賞。2016年、『異類婚姻譚』(講談社)で第154回芥川賞を受賞した。

の講演(インタビュー形式)はこれまでの活動について、それぞれ丁寧に説明されておられました。
このインタービュアのアナウンサーの方もなかなかの構成で質問も適切でかつ対応もうまく話しの流れが非常にストリー化されて素晴らしかった。この講演会は、この時期は、継続的に6回行われますが、楽しみな催事であります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月 7日 (水)

千里浜カントリークラブ

幹事の務める例会の幹事です。おかげさまで台風12号は、熱帯性低気圧の変わり、雲は一杯ですが、何とかプレーができればとちょっと早めに出かけました。
受付は、7時30分から8時までの30分です。お天気は、0.5mm/時間ですので、何とかいけそうです。(よかった)ぎりぎり20名4組になり、組み合わせをキャデーに渡しますが、各自、それぞれのバックの積み込みを手伝います。私は、骨折、リハビリの方もいますので、4人乗りカートでフェアーウェー走行可能なカートです。これが予想以上に進行ができました。

今日のイベントは、3Wが使えたこと。連続パー(バーデー1を含む)は4ホール継続できたことです。
パットは、高麗の芝でやはり、ブレーキとホール周りのカーブでで、泣きました。メンバーさんは、このホール周辺の芝の芽の状態を観察することを習いました。確かによく見るとところどころ芝の芽(葉)の幅に違いがあり、ここでの曲がり、ブレーキの一因になっています。昼食時ベテラン従業員の方が、あれは、高麗芝に洋芝が混ざった結果だとのことです。(どうも芝刈り機の等での洋芝の種がグリーンに落ちたようです)

そんなことがあり、結果的には、いつものゴルフになりましたですが、お天気に恵まれ呼年度30回目のゴルフでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月 5日 (月)

windows10の操作

システムを変更してから、あれーーと思う機能がどこにあるのか迷う。触っていると見つ38833けることができることがあるが、これでは心もとない。
それではと、技術解説書を購入してきました。入門書では、大抵のどの解説書でも変化を書かれているので、試行錯誤で探すより適切に見つけるkとができます。
今回も、「できるWindows10パーフェクトブック」を購入しました。(最もamazonでポチですが)

「設定」画面が設けられたが、この画面がちょっとアイコンのデザインが従来と違った。分割された「コントロールパネル」が残っているアイコンは、従来のままである。このあたりの機能は使うので、覚えるのは、慣れが必要かと思う。
多くの改良や、新機能がありますが、ぼちぼちと読みながら試してみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月 4日 (日)

ブルースクリーンエラー

windows10に更新以来、時々、APC_INDEX_MISMATCH と表示される。普通は、自動起動してくれるそうであるが、止まったまま?のようで強制的にリセットをかけた。

エラーコードが表示されていない状態でのフレーズでその後の対処方法に進めない。

P1010151もう一つのエラーは、SYSTEM SERVICE ECEPTION である。この2つのエラーは、どうも関係しているような気がするが・・・・。

それではと思い、メモリーの抜き差しを行い、その後起動すると、正常に動作をする。これはハードの故障かもしれません。メモリーの特定ができない。全取り換えかな?

一応、ふたを開けて対応がでいるようにはしたが、メモリーの16Mは出費だな。(笑)
すぐに回復をしてくれるのは、どうしてかな。 タイミングかな。デジタルで相性があるのは、困ったものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月 3日 (土)

顧客対応(クレーム)

パソコンサービス会社とのトラブル?でその顧客との折衝内容が公になり、そこの会社のトップが会見をすることになっている。真意のところは、契約者およびその関係者しかわからないが、いずれしても1ユーザーのクレーム対応を間違う?とこのような事態になることに改めて脅威を憶えました。以前は、このようなことで個人のリスクとなり、泣き寝入りのパターンがあったが、個人が情報発信手段を気軽の簡単に手に入れてしまった社会では、このような危機事態に対処できるような措置を講じておかなければならないことがわかった。
このような事態を解消するには、精神誠意をつくすことに尽きるが、実際のこととして、これが顧客対応の先端である社員まで浸透することは大変なことである。それは社員教育だと思われるが、売り上げ等の目標等などを考慮すると悩ましい。
クレームは、宝の宝庫であるとの品質管理の基本であるが、これが当たり前にサービス提供業務まで浸透するのは、量力と経費が掛かるようです。

しばらくこの会社の売り上げは下がるでしょうが、これを回復させるには、これまた膨大な経費がが掛かり、会社の存続にもかかわる。顧客サービスの原点に戻って考えることが肝要である。サービスを受ける消費者もこのような契約内容について、きちんと精査をできる目を養うことも必要である。こんなことを感じたネットの情報でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月 2日 (金)

市民ファーストと情報公開

今日のラジオテレビでは、「都民ファースト」が多く使われておりました。都知事の行政の見直しの姿勢は、「都民ファースト」だそうですが、この言葉をあえてスローガンにした背景は根深いものがあるように思う。もともと、行政は、首長やその周りの方々のためにあるものではなく、住民のために行政が必要になったのですが、これがいつもの間にか本末転倒になっているように思える。

ごみ20160901有料化の件であるが、あちこちの資料を探してみたが、有料化の方策の論議がされているが、この背景にあるごみの増大化それに対する対応策そうして、有料化によるごみの減量化施策等が明確でないような気がする。無料化の継続が困難であることなどの理由が答申でも定性的に説明されているだけである。
さらに市民サイドでもこの答申に対してのパブリックコメントでのチャンスに意見を書いたのは、101人だそうで、行政側も現状の反対意見には、戸惑っている可能性もある。
市民としてもきちんと町会や各種団体もパブリックコメントも出すべきであると思われます。しかしながらこのパブリックコメントは期間が1ケ月で周知方法が周知されていなかった結果であると想定できる。

都民ファーストではないが、「市民ファースト」で「情報公開」がキーになるのかもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

2016年9月 1日 (木)

テレビ視聴

ここのところ台風情報等で、テレビをみる観る機会が増えているるが、テレビを見ていてこれはもういいかなと思うことがある。
それは、台風情報の現地からの情報では、大方のレポーターや記者が、局名の入ったP1010153新品と思われるヘルメットを着用している。いつの頃からはわからないが、中継作業の裏方(技術者)のヘルメットをレポーターが利用したものと思われ、これが画像的にピッタリだったのかもしれない。今回も、風が吹いていない状況の時のレポートもヘルメットの着用が定着していた。これもよく見ると、キー局のヘルメット、系列局のヘルメットとあり、中継担当の判断材料になります。
もう1つは、この時に着用している、雨具ですが、これもかなりの割合で、有名メーカーの製品が多いのは、びっくりです。これも高価であるが、漏れないし、蒸れないいい製品ですが以前は、色の選択が限られていたが、女性用ができているがわかりました。

ご近所のお庭の草取り依頼があり、ボランテア要員として、2時間の作業をして、夕食は、お誕生日で、近くのイタリアンをいただきました。(2人だけの生活は、気楽です)facebookでは多くの皆さんから、お祝いをいただきありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ 石川県のブログ」がみられますので、クリックしてみてください。むせんつうしんのブログのランキングも上がります。(笑)
ポチッとよろしく!   @niftyココログのポチッともよろしくお願いします。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »